トップ «前の日記(2006-11-28) 最新 次の日記(2006-11-30)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2006-11-29 :-|

_ 朝る

0600 起床。

J-E-N-O-V-A

_ [チャリ][タイヤ]通勤直前

チャリの前タイヤが空気が抜けてたんだがまあこのくらいなら走れるなー と思ったがやはり怖いので空気を入れようとしたんだが、空気を入れると

シューーーー

と言って空気が抜けていく。

タイヤのバルブが壊れてた。壊れたていうかゆるい。交換しないと。

ということでチャリ通勤から電車通勤に切り替え。早めに外出しようとしてたのでチャリとほげっている時間を入れてもまだ電車通勤に間に合うのであった。あとこのままチャリ通勤してたらヤバかった。ツイてる!

_ 仕事

0730 寒川。

古い計算機から古いプログラムをサルベージ。

具体的には、NEC PC-9821Ns( 98-note ) に入ってる Microsoft Windows 3.1 上で動くプログラムであった。

ごにょごにょ。

_ [DNS][DHCP][サーバー][アドレス][ネットワーク][茅ヶ崎]名前が見つかりません

茅ヶ崎邸のお話。

  • leo-net の DHCP で計算機のアドレスや DNS サーバーのアドレスは貰える
  • しかし名前解決しない

ということで茅ヶ崎邸に居る間はネットワーク難民です。

仕事から帰宅したら復旧してるだるか。

_ [][7:3]ナムさん

髪にテキトーにジェル塗っただけで出勤したんだが( ドライヤーは無い )

出勤してから鏡を見たらほんとにまあ 7:3 というか 8:2 分けになっていた [2006-11-27]。

_ [ソフトウェア][エンジニアリング]ソフトウェアエンジニアリング論文集80's 〜 デマルコ・セレクション

読み終わり。

トム・デマルコとティモシー・リスターの組み合わせは「 ピープルウェア 」でもお馴染み。

1970 とか 1980 年代の論文の中からトム・デマルコとティモシー・リスターがいくつか選択してそれを集めたもの。

いまから 20 年も前の論文だ。しかしいまでも通じるものがある。むしろソフトウェア開発には 20 年前から同じ問題があるとということだろう。( ソフトウェアは 20 年前から進歩していない [2005-12-13] )

4798110612

4822740005

_ [del.icio.us][Gmail][あとで読む]あとで読む

del.icio.us で投げたアレ [2006-11-27] に Gmail のラベルをつけてみた。

読まなそうだ。

a00.png

_ [ML][HTML]HT という ML を作れば HTML になるんじゃなかろうか

だからどうというわけではないんだが勢い余って作ってしまった。

h00.png

_ [Wii][PS3][ネタ] Wii は妙な遊びネタが多くて PS3 は破壊ネタが多い気がする

ぃゃ統計なんて取ってないんですがね。

たんに Engadget Japanese を眺めててそーいう印象があるだけかもしんないんですがね。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ 矢道 (2006-11-29 13:03)

IP 直で外部接続できるの?それなら、他の(実家で接続してるISPの)DNSを設定しちゃえば?

_ みわ (2006-11-29 15:23)

>矢道さん<br>とりあえず kamome ( 三輪が契約してる ISP )のネームサーバーのアドレスを指定してみたが機能しなかったっす。他のネームサーバーも試してみるる。<br>他のネームサーバーのアドレス調べないと。

_ 矢道 (2006-11-29 19:01)

そのネーム鯖にpingは通ってるの?

_ みわ (2006-11-30 07:49)

通ってない。あらゆるダメ

_ みわ (2006-11-30 08:10)

すまぬ。イライラしていた。いまは反省している。<br>正攻法でサポートに連絡することにする。

_ あらかー。 (2006-11-30 12:02)

Leo-NETでもらえるIPってPrivateじゃなかったっけ?

_ みわ (2006-11-30 15:16)

>あらかーさん<br>たぶんプライベート。<br>ぃゃ、プライベートアドレスはどの範囲か という仕様を覚えてないのであります。<br>一般的なネームサーバの構築方法ってどーやるんだったか....。