トップ «前の日記(2006-11-10) 最新 次の日記(2006-11-12)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2006-11-11 :-)

_ 朝れん

0550 起きれず。にどね

0600 遠雷が聞こえる

0700 脳内にどうにも曲がリピートするんだが思いだせん。さんどね

0800 脳内 BGM はことばのパズルもじぴったん大辞典の「 Smile!Smile! 」だったことに気づいた

0830 起床。

B000EAV9YW

_ 実録 SEの履歴書

読み終わり。

SE たちのインタビュー形式の履歴紹介。過去の SE ライフに収録されたものをまとめたもの。( ref. SEライフ )。

私が知っているのは 山下達雄さん鵜飼文敏さん伊藤直也さん、平林俊一さん。

履歴を見るぶんには楽しめる。みなさんの履歴や考えはバラバラなので、このなかから参考になるものがあれば吉としよう。

同じ志を持った意識の高い人たちがいるグループに身を置く( p.40 )

前に読んだ本に書いてあったのですが、「その人の転機はいつも会っている同じ考えの人からではなく、あまり接点のない人とのつながりから訪れる」( p.122 )

ソフトウェア業界全般を指してよく 3K、「危険」「汚い」「キツイ」というのがよく言われているんdすが、私は個人的にあと 2 つ、「金がない」「休暇がない」を付け足して 5K と呼んでいます( p.184 )

違う。「金はないが休暇はある」か、または「金はあるが休暇はない」だ。

4774129364

_ 電話はなぜつながるのか

読み終わり。

加入電話、IP 電話、携帯電話の仕組みについて解説している。

ところが、電話の人が「 TCP/IP 」などのインターネット技術を簡単に習得しているのに対して、インターネットの人の多くが「 電話の技術はよくわからない 」と口をそろえていました。( はじめに )

ヲレヲレ、それヲレだよ。

私は電話に電源が不要だということも知らなかったんだが [2005-06-18] ではなぜ電話に電源が不要なのか、電圧はどこから提供されるのか、ということも解説してある。ツイてる!

4822282864

_ 自分の中に毒を持て

読み終わり。

無難に生きるな、人生に挑戦しろ、挑戦してこそ生きがいを感じるのだ。

岡本太郎の「 芸術派は爆発だ 」という言葉は有名だけど、その意味が分かる。幼少のころに初めてこの言葉を聞いたときはたんに爆発ぽい絵を描くことだと思ってたのだが全然違う。

自分のすべてを解き放ち、すべてをさらけ出し、何も包み隠さず自分を裸にしろ、という意味だった。岡本太郎の人生はすべてその考えにもとづいている。

また、そのような人生観だけでなく、女性との愛についてもかなり長く語っている。本の半分くらいを費やしている。打算が働くようなものは純愛ではない。その女性が好きかどうか、それだけだ、という。

岡本太郎は挑戦者だったんだな。

それに、人間にとって成功とはいったい何だろう。結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。( p.27 )

よく、あなはた才能があるから、岡本太郎だからやれるので、凡人にはむずかしいという人がいる。そんなことはウソだ。
やろうとしないから、やれないんだ。それだけのことだ。( p.120 )

ぼくが芸術というのは生きることそのものである。人間として最も強烈に生きる者、無条件に生命をつき出し爆発する。その生き方こそが芸術なのだということを強調したい。

芸術は爆発だ( p.190 )

4413090101

_ NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

第 31 回 海上保安官・寺門嘉之

  • 限界を身体に刻み込む
  • 直感を大切にする
  • 冷静に心を燃やす
    • 隊長として態度を冷静にする
  • 緊急事態に慌てたところで事態は変わらない
  • 心が途切れたらユニフォームを脱ぐ

プロフェッショナルとは、自分がプロであることを自覚する、その上できちんと仕事をしていく。

_ 富士ゼロックス 企業広報誌GRAPHICATION

教養の再生。

社会に出てすぐ使える学生を育てようという傾向が強くなってしまいましたからね。すぐ役に立たない教養教育など必要ないと、それこそ教養の無い誰かが考えたんでしょう。( p. 10 )

勉強に打ち込めば打ち込むほど、悩みが大きくなります。どうしてかと言うと、教科書も専門書も、早く言えば、問題と正解しか書いてないから困るのです。どうしてそれが正解に至る道筋かが書いてないのです。つまり、問答無用、正解はこれだと「 あびせ倒し 」だというわけです。( p.18 )

教養とはなんぞや。

教養とは、人間を作ることだ。物を作ること、精神を作ること、人間が生きるためのたしなみ、素養である。

本を読めば教養がある、なんてことはない。本を読んだだけでは教養にならない。本を読んで、自分で咀嚼して、自分のものとして昇華しなければ教養にならない。

にしても、このような素晴らしい冊子を無料で配布している( ここじゅーよー )富士ゼロックスにはいつも感謝する。

_ おやつ

FAUCHON( フォション ) のチョコレート。

img_1916.jpg

img_1918.jpg

_ おひる

ナポリタン。

img_1921.jpg

どーもいつもナポリタンっぽくないというかケチャップの味が絡んでない感じになっていたのだがレシピをよく見たら

  • ケチャップは 1 人ぶん 50 g
  • 茹で置きのスパゲティを使う

と書いてあった。

ということでいつもはスパゲティを茹でながらその横で具材を炒めていたのだけど、今回はスパゲティを茹で終えてから具材を炒めた。

おお!

ナポリタンっぽい!

レシピどーりに作ってもそれっぽく作れない自信はあったが、今回は初めてレシピどーりのものが出来た!

すげー

ヲレすげー

やれば出来る!

_ 思い出のオルゴール

北海道の 小樽オルゴール堂 のオルゴールらしい。

石原裕次郎の歌だとか。

img_1922.jpg

img_1923.jpg

_ 銀の鐘

銀の鐘 の食器。

これも北海道か。

img_1925.jpg

_ おやつ

甘食。

硬いっす。焼きすぎたか。

img_1927.jpg

img_1929.jpg

_ BLUE DRAGON presents 三日月の散歩

録音失敗 orz

  1. DP300 使用 [2006-10-21]
  2. FM 録音タイマー仕掛けた
  3. 21:00 になって録音してることを確認した
  4. 聞けてるので イヤホンを外した
  5. 録音が終わったので億音したファイルを計算機に転送した
  6. ファイルを試聴
  7. 開始して数秒で「 サーーーー 」という音
  8. 録音されてない!?
  9. マニュアル読んだ

本気ではイヤホンがアンテナの役割をしています。したがって、どのモードや操作のときでも、イヤホンは接続しておいてください。( p.27 )

マニュアルは目を通したはずなんだがすっかり忘れていた。

でもこれで脳に刻み込まれた。

ひとは痛い目を見て成長する。ツイてる!