トップ «前の日記(2007-08-26) 最新 次の日記(2007-08-28)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-08-27 :-)

_ はじめてのレビュアー

五十嵐さん がレビュアーを募集していたので参加してみました。レビューなんて初めてやるのだけどとりあえず以下を参考にして細かいところなどにツッコミを入れてみることにします。

_ おちつけ、おちついて素数を数えるんだ

1, 2, 3, 5, 7, 11...

1? (・ω・)

_ [バハムートラグーン]通勤ったー

バハムートラグーン

バハムートラグーンはドラゴン育成システム、美しいグラフィック( とくにドラゴンのグラフィックは超絶美麗 )といった特徴がありますが最も印象があるのは「ヨヨ」と「ビッケバッケは大人だった」です。ヨヨはスクウェアゲーム史上最悪のヒロインだということで伝説になっています( ref. バハムートラグーン - Wikipedia )。ビッケバッケのネタはなんだったか忘れました。ハーレムに行ったらビッケバッケだけ云々という話題だったかしら。

B00005FNW5

_ 仕事

0830 出勤。

メガネ忘れた!裸眼で過ごす。つらいっす。

_ マルチランゲージ

cygwin bash のシェルスクリプトの中で ruby を呼び出してその出力を VBScript にパイプするなんということをやっていると ruby の if を閉じるときに fi と書いたり VBScript のコメントに ## と書いたりして混乱すま。これがテンプテーションというやつか!

_ 狐の王国 ネットユーザーのテレビ離れが激しいのは、コンテンツ云々よりテレビをつけっぱにしてそれで時間の進みを把握するという習慣が無いからじゃないだろうか

そういえば我が家も同じ行動をしております。たとえば朝の行動。私が物心ついてから朝は NHK 総合テレビを見てます。朝に限らず、スケジュールとしての NHK 総合テレビには以下の特徴があります。スポーツニュースは日曜日だけかもしんない。

  • 06:25 天気予報
  • 06:55 天気予報
  • 08:15 連続テレビ小説
  • 11:55 天気予報
  • 18:55 天気予報
  • 21:55 天気予報
  • 22:00 スポーツニュース

たとえばすげー昔 拙者が小学生のころ日曜日に サザエボン サザエさんを見てた時期がありました。サザエさんのエンディングがだいたい 18:55 くらいから開始します。しかし 18:55 は NHK 天気予報と重なります。我が家では天気予報のほうが優先度が高いので NHK 総合を見ることになり、サザエさんのエンディングはあまり見たことがないです。

_ FPN-「件名なし」のメールを「常識」とする若者たち

( via tsupoのブックマーク )

ケータイでのお話。主語を省いたコミュニケーションの話題です。IRC ではよく見かけます。と言ってる私も以下の場合はケータイでは件名を書いてないです。

  • ケータイ ML にメールを流すとき
  • かなり親しいひとにメールを投げるとき

ケータイ ML は QuickML( ref. quickmlサーバ: 超お手軽なメーリングリストシステム ) を使ってます。QuickML はメールに本文を書かないで ML 充てにメールを投げるとその ML を退会することになります。

ところで MovaTwitter( Twitter のモバイル版( 非公式 ) ) へメールを投げて発言するときは以下のようにします。

  • 件名に発言内容を書く
  • 本文は書かない

MovaTwitter へメールを投げようとして、本文を書いてないメールを誤ってケータイ ML に投げて ML を退会してしまったことがあります。みなさんも充て先は間違えないようにしましょう。

_ [ホイコーロー][ぶりの塩焼き][]飯

ぶりカマの塩焼き、ホイコーロー( 肉なし )( ref. きょうの料理 2005-03 p.165 )。

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】攻殻機動隊 S.A.C サントラを聴きながら自宅で作業してみた。
  • 【気づき】菅野よう子はステキすぎて全然集中できない!
  • 【教訓】攻殻機動隊とカウボーイビバップは止めておけ。
  • 【宣言】未開の音楽を聴く。

ジャズとか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ たくみ (2007-08-28 12:14)

http://del.icio.us/miwarin#2007-08-26への突っ込みはどこにすればいいのかしら?<br>> 眼鏡+理系+白衣なカフェ登場<br>> よないたん?<br>まさにその通りですが

_ みわ (2007-08-28 21:56)

たくみ<br>oh!よないせんせーのイベントですね。<br>ツッコミはどこが適切だろう。IRCで伝言してくださいな。<br><br>この日記のサイドバーにdel.icio.usブックマークを置いてるのでツッコミは日記かと考えたけど、ブックマークは日記本文とは無関係だから日記にツッコミしてもらうのは筋違いすね。サイドバーなんて誰も見てないだろうからブックマークは表示しないようにするか。