トップ «前の日記(2007-08-09) 最新 次の日記(2007-08-11)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-08-10 :-)

_ 朝ったー

0500 起床。チャリった。

普通の太陽さんさん。

img_4391.jpg

あんたは私の太陽だ

私のたったひとつの太陽だ

以下略。

_ 前を歩くひとの踵を踏む

今日の踵踏み回数:3 回

_ 仕事

0830 出勤。

_ ファジイ理論に似た言葉で

あちぃ理論。

IRC で「あちぃ」とつぶやいてから Rishu が「…ちぃ」と言いつつひつまぶしを持って来てくれるまでの事象を証明する理論のこと。

_ ねこみみアワー♪

空耳ならぬ猫耳。

まあ私は普通の耳が良いんですけどね。

_ [bash]bash の非互換性

計算機 1

$ bash --version
GNU bash, version 3.00.16(11)-release (i686-pc-cygwin)
Copyright (C) 2004 Free Software Foundation, Inc.

$ exec `cygpath -d "C:\WINDOWS\system32\cmd.exe"`
Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

g:\miwa>

計算機 2

$ bash --version
GNU bash, version 3.1.17(6)-release (i686-pc-cygwin)
Copyright (C) 2005 Free Software Foundation, Inc.

$ exec `cygpath -d "C:\WINDOWS\system32\cmd.exe"`
bash: exec: C:\WINDOWS\system32\cmd.exe: not found

(´Д`)

ref. メモ - 2007年 8月 (1)。

_ 我が人生にたくさんの悔い有り

そーいうふうに過ごして悔いは無いんだな?

いまそれをやらないでおいて将来後悔しないんだな?

_ [ヨタ] ヨタってなに

bear.jpg「むしろっこさんからもツッコミがあったんですが[ 2007-08-07 ]『ヨタの日々』はよく『ヲタの日々』と間違われますね」

wore.jpg「よく間違われるから以前タイトルロゴを描いたことがあるよ」

title_diary03.png

bear.jpg「手書きかよ」

wore.jpg「なんか趣きがあるでしょ」

bear.jpg「趣きがあるかどうか分からないけど、とりあえず字が下手だということは分かります」

wore.jpg「だいじょうぶ。ファンレターもこのくらいの字で書いてるから」

bear.jpg「字の練習しなさいよ。それはそれとして『ヨタの日々』の『ヨタ』ってなんですか」

wore.jpg「『ヨタ』だ。ヨタハチというやつじゃないよ」

bear.jpg「いやヨタハチなんて知らないけどさ。由来とかそういうのは無いんですか」

wore.jpg「マジレスしよう。すげー昔にだな、私が学生のころに、だ。ニダ。8 年くらい前か。もげさんというひとがなんだかよく分からない集まりを作ったのだよ」

bear.jpg「よく分からない集まりってなんですか。『ナントカ繋がり』とか無いんですか。『國府田マリ子繋がり』とか」

wore.jpg「丹下桜繋がりかな?まあいいや。そうやってひとが集まってきて ML なんぞも使ってたわけですよ。私が作ったんじゃないんだけど。ML というのはメーリングリストのことね」

bear.jpg「ML って技術系以外のところはまだ活用されてるんですか」

wore.jpg「さあ?そもそも私が最近メールというものをあまり使わなくなったからよく分からん。FreeBSD ナントカ ML は spam が活躍してるみたいだけどね。技術系はそこそこ活発なのではないかなあ。他は分からないけどね。たとえば文章を作ったりして共同作業するなら wiki とか Trac のほうが便利なんじゃないかね」

bear.jpg「Trac に wiki が含まれてるけどね」

wore.jpg「で、だ。ML を作るときに名前を決めようということになったんだよ。そこで「area51 ML」という名前が提案されたわけだ。たしか id:larm の発案だった。違ったっけ?」

bear.jpg「area51って意味知ってるんですか」

wore.jpg「当時は知らなかった。キャトルミューティレイションホゲホゲとかなんとかそーいう単語が出てくるみたいだね。まあ名前なんてのは重要じゃない。ミギーもそう言っている」

bear.jpg「寄生獣ですね」

wore.jpg「その area51 ML でたまにどーでも良い雑談が交わされた。むしろ雑談のほうが多かった。『白い液』とか『さくらちゃんが嫁になって云々』とか」

bear.jpg「さくらちゃんって誰ですか」

wore.jpg「誰だっけ。時代的には木之本桜か?」

bear.jpg「ひどい妄想だ」

wore.jpg「そーいうバカな話題をしている雑談のことを『ヨタ』と呼んでいたのだよ。俺のなかで」

bear.jpg「それが『ヨタの日々』の由来?」

wore.jpg「違う」

bear.jpg「違うのかよ!かんけーないところで話が長いよ!」

wore.jpg「多少はその『ヨタ話』も関係あるけどね」

bear.jpg「で、本当の由来はなんなんですか。そろそろ飽きてきたからとっとと結論を言ってください」

wore.jpg「『ヨタ』は以下のようになる」

  • 遊び
  • なんかちょっとしたハック
  • 無駄に努力して「お前バカだろ?(褒め言葉)」というようなネタ

bear.jpg「『『お前バカだろ?(褒め言葉)』って言われたことはあるんですか?」

wore.jpg「いや、ない」

bear.jpg「だからスルーされてるんですね」

wore.jpg「誰も褒めてくれないから自分で自分を褒めるんだ」( ref. (米国でも)誰も褒めてくれないから自画自賛する日記 - 軍人日記 - )

_ [][きのこごはん][ホイコーロー] 飯

きのこごはん、ホイコーロー( 肉なし )( ref. きょうの料理 2005-03 p.165 )。

食卓にビールを。へるんビール。松江に行ったときの土産[ 2006-08-18 ]がいまだに残ってます。

_ [おやつ][代官山 小川軒][レイズン・ウィッチ]おやつ

代官山 小川軒のレイズン・ウィッチ

_ [食卓にビールを]食卓にビールを 6

読み終わり。

ビール〜

方向感覚がよろしい人とよろしくない人との違いは、地図を持たせると分かるそうな。よろしくない人は、進行方向が常に上でないとダメ、つまり、道を曲がるたびに地図も回さないとダメなのである。

え?

あれ?

地図は....回すんじゃなk

あれ?

北が上ですよね。

上が北ですよね。

自動車のカーナビも「 ぐるぐる回るんじゃねーよ、上を北にして固定しろよ 」と日ごろから思ってるんだけど、そーいうもんですよね。

あははは

やだなあ この飲んだくれ女子高生めっ

地図は上が北ですよ?

482916395X

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】仕事から帰宅してから何をやっても寝オチしたので昼寝してみた。起きたら飯の時間だった。
  • 【気づき】睡魔と戦うときに自宅に居るとすぐに負けてしまう。しかし外出しているときは勝てる。まだ戦える。
  • 【教訓】睡魔と戦うときは外に出ろ。
  • 【宣言】勉強するときは外出する。

帰宅すると外出する気が無くなるので、勉強道具を持ち歩いて仕事からの帰宅途中にどこかに寄るといいかもしれない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ むしろっこ (2007-08-11 09:07)

みわさん<br>なるほど。『ヨタ話』というのがベースにあったんですね。

_ みわ (2007-08-11 14:11)

むしろっこさん<br>長くなってすいません ^^;<br><br>私が日記を書き始めたころ( 7 年くらい前 )高林哲さんの「いやな日記」や山下達雄さんの「たつをのChangeLog」を読んでいて、『ヨタ』には「こーいうひとたちみたいにちょっとしたプログラムや生活のネタを書きたい」という思いを込めました。足元にも及ばないんですけどね ^^;