トップ «前の日記(2010-06-25) 最新 次の日記(2010-06-27)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2010-06-26 :-)

_ 朝ッ

0800 起床

ねむ

だる

_ [はやぶさ]HAYABUSA -BACK TO THE EARTH

( via otsuneさん )

@サイエンスドーム八王子

「はやぶさ」は2003年5月に打ち上げられた日本の小惑星探査機。
小惑星イトカワに着陸し、岩石を持ち帰る世界初の壮大なプロジェクトを「はやぶさ」の打ち上げから、2010年6月の帰還までを全編CGで描いたドキュメンタリーです。
全天周スクリーンに映し出される迫力ある映像が、あなたを宇宙旅行の旅にいざないます。

ということで行ってきた。はやぶさ帰還後のわりにはかなり空いてた。ネットでアレだけ盛り上がってた連中はどこに行ったんだろう。

全編 CG で地球を出発してから帰還するまでを描いたもの。開発スタッフなどが登場することはなく、あまりドキュメンタリーという感じはしない。ナレーションはドラマチックな口調なのでそこが感動の大安売りのようなセリフだったのが残念。「仕事の流儀」などのように事実を淡々と語ってくれたほうがもっと興奮できたかもしれぬ。まあ子供向けなのだろうけど。途中で「2010年1月 地球へ帰還予定」などとあったので、たぶん当初作られたときは はやぶさ帰還前だったんだろう。はやぶさ帰還後に「2010年6月 はやぶさ帰還」などというのが追加されたようだ。

見どころは、スイングバイの場面と、やはり最期の大気圏突入の場面か。NHK の宇宙関連の番組などでもよく太陽系のはるか上空(?)からの視線でのアニメーションは見るんだが、ここではスイングバイの突入に必要な *道* まで描画しており、それがまるで地球による後押しを表しているようだった。あんな興奮するスイングバイは初めて見た。開発スタッフたちは狂喜したんじゃないだろうかと想像できる。そして最期は回収カプセルを放出し、あとは大気圏へ突入し燃え尽きるだけという はやぶさの姿。はやぶさ帰還の当時 はやぶさについてまったく無関心だったんけどこのアニメーションを見るだけで号泣してしまった。などと言ってみたが私のほうがよほど感情的に書いてるじゃないか。

HAYABUSA BACK TO THE EARTH は他にも何箇所かで上映しているらしい 全天周映像 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-

_ AT車

MT車のときの習慣が抜けず、AT車なのに

  • 発進時にアクセルを踏み込み過ぎる
  • MT 1速から2速へギアチェンジするタイミングでアクセルから足を離す

むしろどれだけアクセルを踏めばどれだけ加速するのか、という感覚がまだつかめない。

_ ドライブ時の音楽

20100626_0.jpg

もう少し増やすか

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ちちちくくくわわわ (2010-06-27 01:01)

R4の曲とかいいなー超いいなー。<br>持ってないからうらやましい。ぶー。

_ みわ (2010-06-27 12:01)

R4ステキ。<br><br>21世紀にもなってCDに焼いて持ち運ぶという現状が泣けてきます。SDとか使えるかしら。マニュアル読もう