トップ «前の日記(2007-11-29) 最新 次の日記(2007-12-01)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-11-30 :-)

_ 朝ったー

0440 起床。チャリったー。うっうー。向かい風がつらいです。

_ [大乱闘スマッシュブラザーズ][安藤浩和][大竹幸尚]通勤ったー

大乱闘スマッシュブラザーズ

ゲーム未プレイ。作曲は安藤浩和さん、大竹幸尚さん。任天堂作品のキャラクターが総登場するゲーム?オールスターみたいな( ぐぐれ )。曲はステージごとにあるのかキャラクターごとにあるのか分からないです。使ってる音がスーパーファミコンのころの任天堂のゲームでよく使われてたような柔らかい音が多いです。スーパーマリオブラザーズ 4 のような音です。なんていうんでしょ。「いにしえの王国」がファミコンのスーパーマリオブラザーズの音が再現されてます。懐かしいです。オリジナルサントラのあとに CLUB MIX の曲がいくつかあります。ピカチュウの声で「ピカチュウ」と連呼されてたりして聴いてると (´ω` ) といった気分になります。

B00005GCH1

_ 仕事

0830 出勤。

_ 突然『彩雲国物語』語りがしたくなった

( Stella_NF さんとこ )

IRC nick に因んで Stella_NF にしたんですが _NF を付けるのは正しいんでしょうか。

チャットの友人で母親が彩雲国物語を読むようになった人がいるんですが、NHK BS2放映中のアニメがきっかけなんだそうです。

私が NHK アニメ「精霊の守り人」を見てるときにうちの母上も一緒に見ていたんですが、私が原作の「精霊の守り人」を読み終えたら母上は「それ貸せ」と原作の「精霊の守り人」を読み始めました。とても良い傾向です。「守り人シリーズ」は「精霊の守り人」しか読んでないのでシリーズを買おうかしら。

MSN産経の記事にもあるように、「チャングムの誓い」(これもNHK BS2だ)との類似性というのは大きいでしょう。韓国ドラマみたいなべったべたな王道ストーリーでもありますし。

アッー

_ [メール][MUA][Mew]format=flowed; delsp=yes

( 奥村晴彦さんのとこ )

MUA の表示幅に応じてメール本文をそれなりに表示するというものらしいです。そーいうのがあったんですね。RFC になってるらしいです。

本文の整形なんぞは MUA が独自にやれば良くて( もしくはユーザーががんばる )わざわざ RFC にするなよ、でもなってしまったものはしょうがない、ということで MUA のひとたちはなんとかやってるみたいです。たとえば Mew での該当する話題はこのあたり。最近 Mew を使ってないのだけど。

_ [リッジレーサー][テクノ][ロッテルダムテクノ][細江慎治]リッジレーサーはテクノ系だよね

と言いつつ「テクノとはなんぞや」ということを知らないので wikipedia を検索しました。

あえてジャンルとしての定義を一般的なイメージでするならば「単調(反復・ループ)」「ダンスミュージック」「エレクトロニックミュージック」といったところだろうが、実際にテクノ系と呼ばれているものを聴いてみると必ずしもこれらの言葉が当てはまるというわけではない

細江慎治さんの wikipedia の項目でテクノ云々というのを見かけたことがあります。

一時は制作する楽曲ジャンルがテクノに偏り、ロッテルダムテクノをゲームに持ち込んだことでも有名。

おお。まさにリッジレーサーにロッテルダムナントカという名前の曲がいくつかあります。

「ROTTERDAM NATION 94」とか「Rotterdam Nation Remix」とか

ロッテルダムテクノってなに?

4つ打ちを基本リズムとして、放送禁止用語を連呼するため「おバカ系テクノ」などとも呼ばれることがある。

4 つ打ち?

あー

なるほど

「Rotterdam Nation Remix」や「Rotten 7 Remix」のこれが 4 つ打ちと言うのね。

そんなにテクノが聴きたいならスマートリストを作れば良いじゃない。

ということで作ってみました。

m00.png

こんな。

m01.png

RIDGE RACER 7 direct audio の Combustio とか Listen Up! みたいなのは大好きだなあ。

B000NO2AQK

_ [肉じゃがカレー味][]飯

肉じゃがカレー味( 肉なし )( ref. きょうの料理 2007-09 p.81 )、何かの干物。

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】au W47T でメール送信した。3 回失敗した。床に叩きつけた。
  • 【気づき】自宅だとメール送信成功しない。成功率 3 割くらい。
  • 【教訓】自宅ではメール使うな
  • 【宣言】自宅では通信断絶