トップ «前の日記(2008-09-23) 最新 次の日記(2008-09-25)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2008-09-24

_ 朝ッ

0530起床

ねむ

_ NHKまちかど情報局を見た

20080924_0.jpg

あとで書く

_ 会社とは何か

20080924_1.jpg

読み始め

_ [メディアマーカー]メディアマーカーのユーザとしてNHKさんに取材されました - 創造マラソン

( 淺田義和さんとこ。淺田義和さんは 「スピード3倍仕事術×年収10倍アップ勉強法」セミナー[ 20070520#p04 ] に参加していた方です )

実際の放送では時間の都合でカットされてしまうシーンも多々あると思いますので、ブログである程度(覚えている範囲で)公開しておこうと思います。

本日朝 05:40 の NHK 総合を見ました。放送はだいぶ短かったです。ブログの記事も読んだほうが良いです。

メディアマーカーは私は使ってないんですが( アカウントは取得している )あまのりょーさんが使っているので眺めてみると雰囲気が分かります → メディアマーカー - beakmarkのバインダー

_ 日記は読んでもらうために書くものなのだ - bugbird の日記

( via id:mmasuda )

日記を書(か|け)ない期間というのは、要するにそれだけの実のある思考と生活ができていなかったということでもある。暇なほど滞り、忙しいほど進むのが日記ということなのだな。

  • 暇なとき:妄想あふれる日記
  • 泥のように働いてるとき:淡々と業務日誌

( 元記事のひとは「業務日誌」のことを問題にしている )

_ 「CDイメージをダウンロード」は英語わかる人にはわからないらしい - 狐の王国

要するに「CDイメージ」は和製英語に近いものがあるのかな。日本語としては普通に、コンピュータに慣れてる人同士なら通じるよね?

通じるかどうか確認してないけど( どうやって確認するのか ) 私は ISO イメージと言ってるようです ref. ISO イメージ - Google 検索

_ 買い物

amazon

ゲーム・ミュージック (アーティスト, 演奏), 平野綾 (アーティスト)

平野綾の名前があるわりには浜渦正志の名前が無いんだが amazon なので気にしないことにした。

B001DNF7JW

_ 川崎市立図書館へ本を予約した

受け取りまでの流れ

  1. 予約登録
  2. 受取可能通知到着
  3. 図書館へ受取に行く

通知到着までの期間を見積もれないので( 予約当日に到着する本なのか、3ヶ月待つ本なのか ) 6,7 冊予約してみた。

川崎市立図書館トップページ

_ 題名のない音楽会 落選のお知らせ

20080924_2.jpg

なかなか当たらない

_ と思ったがキングダムハーツも下村陽子の名前が書いてなかった

ゲーム・ミュージック (アーティスト), 宇多田ヒカル (アーティスト, その他), Richard M.Sherman (その他), Jimmie Dodd (その他), Danny Elfman (その他), その他

アサマシしてるわけじゃないですyp

B0000635NX

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ もっさん (2008-09-24 16:17)

>会社とは何か<br>労働力を対価にお金を稼ぐところです。<br>決して、お友達ごっこをするための場所ではありません。<br><br>いや、実際多いんですよ。<br>べらべらくっちゃべったり、始業してから朝飯買いに行って食ったり…<br>マジ、うざいヤツらが。

_ みわ (2008-09-24 18:40)

もっさん:<br>愚痴を言いたい気分は理解できるんだが( 始業してから朝飯云々は以前聞いたことがある ) 本書の内容とは異なるのでタイトルに釣られて脊髄反射するのはよくない。<br><br>まあ馴れ合いは慣れないけど。

_ 矢道 (2008-09-24 22:02)

書きたいけど、言葉にならずに日記を書けないって時もあるけど。<br>まぁ、最近の公開日記は「話題にしている人に不快な思いとかさせちゃうかなぁ」って思って書かない(ローカルのみで保存)ってのもあるけど。<br>忙しい時ほど日記が進むのは「すこしでも思考を切り替えて使う脳みそを変えよう」っていう気分転換って意味が多いなぁ私は。

_ もっさん (2008-09-24 23:35)

ぬーん。<br>まぁ、その本のタイトルを見て書いたから、脊髄反射で書いた、っちゃー書いたんだが。(^_^;)<br>その本は読んでないので、そこんとこはよくわかんないけど。<br>少なくとも自分にとって、本質はここだなと常々思ってたもんでね。<br><br>最後の三行は余計だったね。(^_^;)

_ みわ (2008-09-25 13:14)

矢道さん:<br>公開したくないことはIRCとかMLに書くんですが、まあそれでもIRCログ保存してるひとがログを公開しないという保証は無いですが。<br><br>忙しいときほど脳が活性されて妙なことを思いついたりします。あと愚痴が多くなるとストレスが溜まっている傾向

_ みわ (2008-09-25 13:18)

もっさん:<br>本は....なんかよく分からなかったです。<br><br>実際に自分の労働力がいくらになるのか、と意識しておくのは重要すね。というのを3年目くらいのころに実感した。