トップ «前の日記(2008-01-09) 最新 次の日記(2008-01-11)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2008-01-10 :-)

_ 朝ったー

0440 起床。2 度寝開始

0640 起床。なんてこった 0540 をスルーしたすなわち寝坊した始業( 0830 )に間に合うから問題ないんですが。

_ [伊藤賢治][ロマンシングサ・ガ3 Windy Tale]通勤ったー

ロマンシングサ・ガ3 Windy Tale

ロマンシングサガ 3 のアレンジです。作曲は伊藤賢治さん。おもにストリングスとピアノの曲になっています。「夢の始まり」は「 overture 」のアレンジです( ゲームのタイトル画面で流れる曲 )。ピアノの音から始まりとても奇麗な曲になっています。オリジナルとはまったく異なる曲調です。ゲームをプレイした人間( ヲレ )が聴くとこれだけで「 ええ曲や。うう 」と泣けてきます。「Lost Memories」は「ポドールイ」のアレンジです。オリジナルの「ポドールイ」は「シチューを食べたくなる曲」とニコニコ動画で言っているひとが居てうまい表現だなあ、と感心したことがありますが( ポドールイが雪が降ってる街だからそーいうイメージを連想するのだろう )、アレンジの「Lost Memories」は曲調が軽やかになっています。「Windy Tale 〜風が教えてくれたこと〜」はヴォーカル曲になってます。

B00005FNW3

_ 仕事

0830 出勤。

_ 仕事場で「俺を誰だと思ってやがる」という言葉が聞こえた

グレンラガンの話題か?と思ったら違いました。日常会話でした。

釣りか。

ホイホイ。

_ ゲームの仕事もしてたけど結論を言うとゲームの時間は無駄だ

と仕事場のひとから助言を貰いました。

みんな同じ結論にたどりつくようです( ref. ゲームの時間が足りない![ 20071128#p06 ] )。

それでも私はゲームをやろう。

なぜならば、そこにゲームがあるからだ( マロリー病 )。

_ 正式名称を使わないから会話が混乱する

省略せずに「マクドナルド」と言えばいい。そうすれば「マック or マクド」などの論争は起きない。ケンタッキーフライドチキンも然り。正式名称「ケンタッキーフライドチキン」と言えばいいところを省略しようとするから「ケンタ or ケンチキ」などの論争が起きる。

_ 「本を毎週 1 冊読む」という目標を作るとする

  • 1 週間で読める量
  • 厚い技術書は無理
    • オブジェクト指向入門第二版、モダンオペレーティングシステムは 2 ヶ月くらいかけて読んだ
  • 家では本を読まない( なぜ、家で勉強がはかどらないのか?[ 20071115#p06 ] )
  • 外出中に読める量
  • 移動時間のうち電車に乗ってるのは往復 1 時間くらい( もっと少ないか )
  • 朝は出勤前に食堂で 30 分過ごす
  • 毎日 1 時間作れる
  • 平日 5 日
  • 毎週平日 5 時間
  • 5 時間で読める量
  • ビジネス書?
  • ライトノベルは 1 冊 4 時間[ 20071030#p06 ]
  • 岩波文庫はつらいかもしれない

結論:「本を毎週 1 冊読む」ならば 1 週間で読める量の本を選びましょう

当たり前ですけどね。

_ [JaSST][ソフトウェアテストシンポジウム]JaSSTソフトウェアテストシンポジウム-JaSST'08 Tokyo

去年行ったので[ 20070130#p03 ]今年も行くことにします。

日程 2008年1月30日(水)〜31日(木)
場所 目黒雅叙園 (東京・目黒)
参加費 2日券 8,400円

mixi の LT( ライトニングトークス ) のコミュニティか何かで案内を見かけたのだけど LT はトーカーとしてもリスナーとしても申し込まなかったです。以下のセッションを見ます。1/30 はすべて A か。

  • 参加セッション 2008年1月30日(水)
    • A0 : オープニングセッション (10:00〜10:15)
    • A1 : 基調講演 (10:15〜12:00)
    • A2 : エイヤッ!からの脱出 (13:00〜14:10)
    • A3 : テクノロジーセッション (14:50〜15:50)
    • A4 : ワクワクさせたい人寄っといで〜 (16:10〜17:40)
  • 参加セッション 2008年1月31日(木)
    • D5 : 自動化マン! (10:00〜11:30)
    • E6 : テクノロジーセッション 12:15〜12:50 (12:10〜12:50)
    • A7 : 招待講演 (13:50〜15:20)
    • A8 : 品質談義 (15:40〜17:10)
    • A9 : クロージングセッション (17:10〜17:30)

_ [Capers Jones]Capers Jones

JaSST で基調講演する Capers Jones という方を知らなかったので Google 検索してみました。

ソフトウエアの計測や見積もり分野の第一人者で,『ソフトウエア開発の定量化手法』(構造計画研究所 発行)などの筆者として知られるCapers Jones氏

あらあら。「Capers Jones を知らないとはモグリだ、むしろ○○を読んですらいないというのは失礼に値する、お前みたいな奴は技術者じゃないクポ」みたいな状況?

4320097319

432009722X

4320097262

_ 今日のリッジレーサーズ

クラス 8 になりました。

ドリフトタイプ「ダイナミック」がちょうどいい。

_ [肉じゃがカレー味][きんぴら][]飯

肉じゃがカレー味( 肉なし )( ref. きょうの料理 2007-09 p.81 ) きんぴら( 同 p.10 )

_ [おやつ][ロイスダール]おやつ

ロイスダール のお菓子たち。

_ [リッジレーサーズ]今日のリッジレーサーズ

BASIC モードはクラス 9 に挑戦できるようになりました。

Pro モードはクラス 10 に挑戦できるようになりました。

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】帰宅直後に飯を仕込んだ。残りの時間は作業した。
  • 【気づき】飯を食べる際に「あとは温めるだけ」の状態まで仕込んでおくと楽だ。
  • 【教訓】あとで楽できるように仕込む
  • 【宣言】怠惰に生きる