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ヨタの日々

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2007-01-30 :-)

_ [運動]運動る

川崎総合科学のほうまで往復。

復路がつらいです。

向かい風で平均速度 20 km/h でした。

むしろ足が動かなくなります。

ううむ。

_ 仕事

今日はお休み。

_ [戦争][人月][バグ][レゴ][IEEE][政治問題][進捗管理][見える化][目黒雅叙園][リスク管理][トリアージ][デスマーチ][アジャイル][開発プロセス][マネジメント][プロジェクト][プログラマー][フルマラソン][ソフトウェア][スケジュール][シンポジウム][モチベーション][ソフトウェアテスト][システムエンジニア][Mission Impossible][エンパイアステートビル]JaSSTソフトウェアテストシンポジウム-JaSST'07 Tokyo

目黒雅叙園

行ってきました。

なんだか豪華な会場です。

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アルコタワー。以前はスクウェアがあったけどいまは移転したのね。( ref. 交通アクセス - SQUARE ENIX )

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基調講演 デスマーチ -ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか

「デスマーチ」の著者エドワード・ヨードン氏。今回はこの基調講演目当てで行きました。

講演に使用したパワーポイントは彼に要望を出せばファイルを貰えるそうです。

  • デスマーチは個人の生命の危機だけでなく企業の生命も危機になる
  • デスマーチを意図的に始めるひとは居る(!)
  • 1FP ≒ 100LOC
  • そこそこ良い品質なら良いんじゃね?という流れがある
  • デスマーチを管理する
    • 無意味なルールは破ることも必要
    • XP、アジャイル、RAD は似たアプローチ
    • ピープルウェア( 環境 )
    • 開発プロセス
    • 開発ツール
  • プロジェクトを検死解剖
    • プロジェクトの間にやりとりされた E メールを分析
    • 問題は政治
    • 学校では政治について教わらない
  • 最初から「このプロジェクトは失敗する」ということはメンバーにも分かっている
  • 「プロジェクトは失敗する」と宣言するのは誰の役割か
  • プロジェクト初日にプロジェクトの成否を話せ
  • エライひともプログラマも全員プロジェクトに巻き込め
  • luser( ルーザー ) : プロジェクトが成功すると損するひと
  • 時間が重要なリソース
  • デスマーチ後
    • kamikaze : 神風。死んだけどハッピー
    • suicide : 自殺。やりたくないけどやらないといけない
    • mission impossible : ミッションインポッシブル。まさに M:I シリーズ。困難だが次回以降も続けたい
    • Ugly : ボスはハッピー、でも部下はサイテー( 政治戦争か? )
  • 成功とは何か? を定義する
  • 成功を定義するときは妥協しないこと
  • 優先順位とトリアージは違う ( ref.トリアージ − @IT情報マネジメント用語事典 )
  • 要件定義
    • Requirements Creep : 要件が増えていく
    • Requirements Churn : 要件がころころ変わる
    • 要件の優先度を見失うな
    • 曖昧な要件は結局政治問題に発展する
  • スケジュール変更は客に受け入れられない
    • 技術畑人間の時間感覚と非技術畑人間の時間感覚は異なる
    • ref.人月の神話
  • デスマーチを提案されたら NO と言え
  • e.g. 来年フルマラソンを 1 時間以内に走ってくれたまえ ← どう見ても不可能です
  • モチベーション?
    • 「やる気を出せ」とは「サービス残業しろ」と同義
    • Signs of an Effective Team
  • チームを自滅させる 10 の方法
  • ゆとりの法則
  • エンパイアステートビル建設はアジャイルだ
  • 1 階を設計 → 2 階を設計 → 3 階をry
  • 進捗管理
  • The "daily build"
    • ref. 闘うプログラマー
  • 問題の報告だけならいらん、ソリューションを示せ! ← いやソリューションを思い浮かばないから相談に来てるんですが

4822282716

ソフトウェアプロセスに関する一考察 − V ⇒ W ⇒ V3 −

小川秀人(日立製作所)

組込みソフトウェアに対する開発上流からのテスト設計の試行

藤江祐二(横河電機)

  • 内部独立
  • 設定集約

レゴブロックを使った欠陥の「見える化」- バグレゴによる試行 -

懸田剛(チェンジビジョン)

アジャイルとは、目的のために何をすればいいのかを突き詰めること

規模と向き合う - 反復開発とテスト -

関将俊(東芝医用システムエンジニアリング)

  • V 字じゃなくて WWWWWW 。ビート
  • 金曜日に計画ゲーム( ref. 豆魂 - XP 計画ゲームの進め方
  • 締め切りまでβ版
  • テスト項目が増えるとビートが遅くなる WWWWVVVV\/\/

_ [喫茶店][雅叙園][モンブラン]おやつ

@雅叙園内パンドラという喫茶店

モンブラン。

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_ [ベローチェ][神田][チョコレート][ケーキ]ちょっと休憩!

@神田ベローチェ

チョコレートケーキ。

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_ []飯

蔵で飯。

りんたそ最終日。

30 歳近くまで生きるとそろそろいろいろあるよね、みたいな。

rin、kaminagi、Takumi、ino、moriken、hiroym、NOB、fururun

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