トップ «前の日記(2007-01-16) 最新 次の日記(2007-01-18)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-01-17 :-|

_ [通勤]通勤

外に出てみたら

むあっ (;´Д`)

としました。湿気が多いです。雨が降りそうだけどチャリ通しました。仕事場に着いたら雨が降ってきました。帰宅時もこれくらいの降水量なら帰れるかしら。

_ 仕事

0740 寒川。

くは。仕事増やした。

_ 夢と希望を求めて

覚悟を決めろ

_ [しょこたん][スーツ]アーマーガッパスーツ

先日久しぶりにスーツを着ました。

府中に行っていたころ[ 2005-01-11 ]以来です。

サイズが大きかったです。

ようするに当時より痩せてるわけです。

これはかなりかっこ悪い。

新しく作ったほうがよさそう。

どうでもいいけどアーマーガッパスーツというのは FF6 に登場したアイテムです。カッパ状態のときに装備できます。ひそかにヲタクキーワードを入れるという しょこたん メソッドですね。彼女の場合はあからさまなところもありますが。

_ [801][キリ番][記念撮影][FreshReader]404 found

FreshReader に登録したサイトが 404 になったので記念撮影です。

次のキリ番 801 とかでしょうか。

f01.png

_ [意見][ふー、びっくりした。]先人たちからの教訓は実際にやってみないと実感しない

これからやろうとしていることがあるとします。大きなことでも小さなことでもなんでもいいです。たとえばこう。

  • マジックスパイス の虚空に挑戦する
  • BSD に触りたいので NetBSD を使い始める
  • 夏に読売ランドへ行くために小田急よみうりランド駅から登山する

それらのことの経験者が周囲に居ると注意してもらえます。

  • 虚空はやめておけ、せめて悶絶にしておけ
  • FreeBSD でいいじゃん
  • 小田急よみうりランド駅から素直にバスを使え、登山はまじで危険。脱水症状になる

でもそういった注意を聞いても自分では経験していないので疑問に思うわけです。

「 ふー、びっくりした。でも、反対派の意見はほぼ一点に集中している。それは {無理,無茶,無謀} だからやる必要はないというもの。それ、ほんとなのかなあ。」

そこで実際に挑戦してみるわけです。そして案の定失敗します。痛い目をみます。「 トニー、先人たちの言うとおりだったよ 」。でも実際にやってみないとそれがどれだけ {無理,無茶,無謀} なのか分からないわけです。実際にやってみることで自分の経験になります。経験値アップです。

_ [プロセス][grep][NetBSD][FreeBSD]ps と grep

ps auxw | grep madoka した結果が FreeBSD と NetBSD で異なります。はて。

FreeBSD はこんな環境です。

% uname -sr
FreeBSD 5.2-CURRENT

実行してみます。

% ps auxw | grep madoka
rin         98041  0.0  2.0 12380 10444  p3- S    291206   12:54.27 madoka 4.2.10 (RIN/irc.nara.wide.ad.jp:6665) (perl)
rin         50859  0.0  0.2  1476  888  p7  S+    9:29PM   0:00.01 grep madoka

grep madoka したプロセスも出力されます。

NetBSD はこんな環境です。

% uname -sr
NetBSD 3.0.1

実行してみます。

% ps auxw | grep madoka
rin     19235  0.0  5.1 10104 13308 ?      S     4:00PM  0:02.42 perl: madoka(kokone/4.2.5) (perl)

grep madoka したプロセスがヒットしません。

NetBSD でもだいぶ前は grep madoka したプロセスも ps の出力にあった記憶があります。だからこそ手元で grep -v grep なんてしてるのだけど。いつからこうなったんでしょう。( コード読め )

_ [チャリ]帰路

ということで帰るころ( 1700 )にも雨が降っていましたが朝とあまり変わらない降水量なのでそのままチャリ帰宅です。ふう

メガネに雨が当たった状態で対向車のビームが当たると何も見えなくなって恐ろしいので自動車のようにワイパーが欲しいところですというかみなさんどうしてるんでしょ。

_ [ヘルシーメルシー][言葉][土谷麻貴]その言葉を使っているところ場所でその言葉を使え

ヘルシーメルシー☆ 2007-01-13 放送ぶんを聴いていました。投稿者からの文章でたぶん

「夏:オンラインゲームにハマッているでしょう。wktk」

と書いてあるところを土谷麻貴が「wktk」をそのまま

「だぶりゅーけーてぃーけー」

と読んでいました。たぶん投稿者は わくてか と読ませたかったのでしょう。しかし土谷麻貴には「 wktk 」を「わくてか」と読む文化が無かったわけです。wktk は私もつい最近知ったんだけどね。

普段 wktk などを使っているところでは wktk を使っても通じるでしょう。たとえば IRC とか。IRC でもすべてのチャネルで wktk が通じるとは限りません。IRC のチャネルにもチャネルごとの文化があるわけです。同様に ML やブログなどにも文化があるわけです。

「 ML に入ったら何日か様子を見て ML の雰囲気を把握しろ 」( ref. 真・技術系メーリングリスト FAQ )

という助言は ML の文化を知れという意味ですね。

教訓:公の場では通常の言葉を使いましょう

_ [FF6][音頭][AKIRA][AKIRA][親子丼][妖星乱舞][デバッグ][金田正太郎][クラッシュ][ドッグフード]大げさな言葉を使って日常を盛り上げる遊び

いつもの生活に活気を持たせるために大げさな言葉や物語っぽい言葉を使ってみましょう。たとえばこう。

  1. はじまりの歌
  2. 危機
  3. 僕は変われるだろうか
  4. すべてはみんなのために

各々の言葉の背景で何が起きているのでしょうか。これは食事で嫌いな食べ物に遭遇したひとの物語です。ひとつずつ見ていきましょう。

はじまりの歌

今日は友人たちと集まって食事だ。以前から行きたかった親子丼のお店さ。ではさっそくいただきます

初めての危機

なんてこった!グリーンピースだ!グリーンピースは苦手なんだよね...。すごく嫌いというわけじゃないんだけど小さいころに友人が「 俺はグリーンピースが嫌いだ 」と言っていたのを聴いてなぜか自分も嫌いになってしまったんだよね。

僕は変われるだろうか

でも大人になったらいつまでも好き嫌いしていてはいけない。なんとかここでグリーンピースを...グリーンピースを食べるんだ!僕はもういまままでの僕じゃない!これからはグリーンピースなんて怖くない。ナルケマ レバンガ カピカッピ

タカシ「 なんだマサル、グリーンピース食べれないのかい? 食べてやろうか? 」

マサル「 そ、そんなことはないよ...。自分で食べれるよ 」

すべてはみんなのために

やったよ!僕はグリーンピースを食べたよ!みんな、迷惑かけてごめんよ。でも僕はもう大丈夫さ。

どうでもいいけど金田のフルネームは金田正太郎というのですね。( ref. AKIRA - Wikipedia )

もう少し応用

たとえば FF6 のサントラを日常に適用してみます。いくつか抜粋。

状況
予兆 夢、夢を見たの...
目覚め 朝ー、朝だよー、朝ごはん食べて仕事行くよー
魔大陸 仕事場に到着、ただならぬ雰囲気
大破壊 ドッグフードがクラッシュした!
死闘 みんなでデバッグ音頭
レスト・イン・ピース あなたはしにました
死界 デバッグ後の仕事場。惨憺たる有様
あの日から… みんなどこかに行ってしまった。金田、山形...。
仲間を求めて 金田ぁぁぁ、俺はてっきり、お前もあの中で...
墓碑名 山形...
邪神の塔 てめえもボスになったんだろ、瓦礫の山の上でよ
妖星乱舞 汝のあるべき姿に戻れ
蘇る緑 よくがんばった、感動した

このように、日常生活にタイトルをつけると盛り上がって面白いかもしれませんね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ さいき (2007-01-18 12:32)

おいらは、好きなものと一緒に食べて味をごまかすかな〜<br>>嫌いなもの<br><br>そんなこんなでだいたいのものは食べれるようになりました<br>ただ一緒に食べるための好きなものがないと<br>たぶん無理だろうけどw<br><br>嫌いなものの方が栄養があったりするんで<br>極力食べる方向に考えるけど

_ みわ (2007-01-18 12:42)

さいきくん<br>素材に嫌いなものは無いんだけどね<br>ひき肉はさぁぶさんのハンバーグなら食えるようになりました笑

_ kennak (2007-01-18 16:28)

マジスパは虚空100辺りからが美味しいです

_ みわ (2007-01-18 19:59)

kennak さん<br>常人を超えてます ( ̄ω ̄;)<br>今度行こうかww