トップ «前の日記(2007-01-07) 最新 次の日記(2007-01-09)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2007-01-08 :-)

_ [spam][システム][スパム]スパムスパムスパム

昔はシステム管理者は画面に流れるログをリアルタイムで見ながら正常か異常を判断していたそうです。出典は忘れました。たぶん UNIX MAGAZINE とかその辺りです。計算機資源がいまより乏しかったのでログが流れるのが遅かったからリアルタイムで見れたんですね。

ログを追うときはログの文字すべて追うのではなくて正常なときのログの流れ方と違うところを探すんだそうな。ログを文字としてではなくて画像認識していたわけですね。

現代では spam に埋もれた正常メールを探すときに画像認識で探します。ふう。

s00.png

_ [MBR][パーティション][インストール][カーネル][NetBSD]非生産

母艦 wd0 にディスク wd1 をつないで作業してたんです。

wd1 に mbr 書いたり fdisk しようとしてたんです。

dd if=/dev/zero of=/dev/rwd0d count=100
dd if=usr/mdec/mbr of=/dev/rwd0d bs=512 count=1
fdisk -0 -u wd0

wd1 じゃなくて誤って wd0 にやってしまいました。

あーあ

wd0 の /usr や /etc くらいは助かってるだろうかと期待したのだけど sysinst はパーティションを見つけてくれませんでした。というわけで wd0 にもう一度 NetBSD をインストールしてカーネルソースと pkgsrc を cvs でげっとしてようやっと release 始めました。ふう。

今日はまったく生産性が無い日です。

_ [シド][FF12]FF12

プレイ時間 60:34

  • 大灯台クリア
  • ガブラスはエグゼクションを構えた! → ヴァンはガードした(わら
  • シドの口上と「ボス戦」の組み合わせがめちゃめちゃかっこいい
  • 「私は聖女なんかじゃない!」

さて、ようやっと空中要塞バハムートが登場しましたよ。

_ [宇宙論][仕事][NHK][美学][羽生善治][ビッグバン][茂木健一郎][スガシカオ][コミュニケーション][プロフェッショナル]NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

トークスペシャル 11月23日放送

プロフェッショナルと茂木健一郎のトークのうちの未放送ぶん。

羽生善治、スガシカオ、奥山清行。

羽生善治分

  • 正座しているのは最初の挨拶だけ
  • スランプも 3 年続けばそれが実力
  • 直感 - いままで積み重ねてきたものから浮き出てくる
  • 好みを磨く、価値観を磨く
  • 集中力は天気みたいなもの、その日にならないと分からない、朝起きてみないと分からない
  • 集中している間のことはあとから思い出そうとしても思い出せない
  • 思い出せるときは集中してなかった

スガシカオ

  • 金を稼げないやつはデカイことを言うな、という環境で育った
  • どんな小さなことでも成功したこと、うれしかったことが自信になる ← 誉めるの重要
  • 皆からバカにされても努力を続けてきたひとがチャンスを掴める
  • 自分の作品をかわいがるな、自分を無能だと思え → 自分の作品を客観的に見る
  • 通常は歌詞を一晩で書く
  • スランプになったときは山にこもって人と接しないようにした
  • 10 歩 20 歩を踏み出すんじゃなく、まず 1 歩を踏み出そう

奥山清行

  • 機能があり且つ美しいものを作る
  • 基本はコミュニケーションん
  • 自分が伝えたいことは、自分が言ったうちの 3 分の 1 しか伝わらない
  • 小さい恥をかくほど大きな問題を回避できるようになる
  • 日本人の根本には切り捨てる美学がある、余なものを削る/捨てる/省く → 禅の考え
  • シンプルで美しいものを作る

直感

羽生善治さんが言う「いままで積み重ねてきたものから浮き出てくる」という直感は、ビッグバン宇宙論での「ゆらいだ無」から宇宙が生まれるときのイメージと重なります(ref. 決断力 [ 2006-08-17 ])。

あいかわらず手書きの絵。

h00.png

_ [おやつ][中村屋][チーズ]おやつ

中村屋のチーズあんチーズ。

img_2604.jpg

中村屋!

img_2605.jpg

img_2606.jpg

img_2607.jpg

img_2609.jpg

_ [おやつ][御朱印][もなか]おやつ

御朱印 のもなか。

img_2615.jpg

img_2616.jpg

img_2617.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ たくみ (2007-01-09 10:31)

中村屋!

_ みわ (2007-01-09 18:23)

サイゼリヤ!(あったっけ