トップ «前の日記(2008-01-26) 最新 次の日記(2008-01-28)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2008-01-27 :-)

_ m_pixy さんと会話してる夢を見た

m_pixy さん から「アメリカンフットボールのディフェンスにプロテクターは不要だ、とチームメンバーに言ったら『要るだろ』と全員から dis られた。君はどう思うか」と話しを振られました。私はアメリカンフットボールのルールやディフェンスというポジションがあるのかどうか、プロテクターというのがあるのかどうかすら知らないので、間違った単語を使った夢を作り出したかもしれません。夢に登場する人物のセリフは自分が持つ語彙から作られるということを知りました。

その後 あまのりょーさん が「これからみんなでイチゴパフェの店に行くのだがどうか」と言いました。イチゴパフェ専門店らしいです。

そこで目覚まし時計が発動して目覚めました。

ていうか私はどこに居たんだろう。

_ 朝ったー

0700 起床。チャリったー

西から東への風。

_ 劇場版 トップをねらえ2! を見た

BShi で放送してたものです。「トップをねらえ2!」は先日 4 巻を見ただけですが[ 20080103#p07 ]劇場版ならば話しの全体が分かるくらいのものを作ってくれているのだろうと期待して見てみました。4 巻とまったく同じシーンが含まれていたので総集編のようです。劇場版で総集編をやるなんてのはガンダムだけでじゅうぶんだ、と思ってたんですがよくあるメソッドなんでしょうか。坂本真綾かわいいよ。

_ [オーケストラ]オーケストラは面白いよ

シエナ・ウインド・オーケストラ 第25回定期演奏会[ 20080126#p01 ]のアンコールで客とオーケストラが一緒になって演奏していました。舞台に上がった客としてはかなり楽しめるんだと思います。小学生や中学生になると吹奏楽部などの部活動で集団で音楽活動する機会はありますが、そうではなくて

  • 小学校に入る前のひと
  • 学校に行っているけど吹奏楽部に所属していない
  • 社会人になって初めて音楽をやるようなひと( たとえばヲレくらいの年齢 )

のようなひとたちがあのような場に参加することは重要です。実際の舞台に立ちオーケストラと一緒に演奏することにより音楽はこわくない、オーケストラはこわくないということを体験できます。このようなことをコンサート当時に佐渡裕さんが言っていたか覚えていないのだけど、上記のように「音楽は楽しいのだよ」と伝えようとしてたのかしら。

すぎやまこういちさんや植松伸夫さんはコンサートのたびに「ゲーム音楽のコンサートをきっかけにしてオーケストラを知ってほしい」と言っています。増田いずみさんはオペラ歌手なんですが増田いずみさんは「オペラをもっと気軽に楽しんでほしい」と言ってます。

つながりが無さそうなひとたちだけど同じ考えを持ってるわけです。

_ [子持ちにしんの開き][]飯

子持ちにしんの開き。北海道紀行のお土産です。数の子がきれいな形に開いてあったのだけど失敗しました。無残です。

  1. ガスコンロのグリルを使って焼き始めた
  2. 内側( 皮じゃないほう )を焼いた
  3. 反対側を焼くために裏返そうとした
  4. 箸を 2 組使ったが裏返すのは無理そう
  5. フライパンに移して焼くとしよう
  6. 持ち上げた
  7. 崩れた

アルミホイルを挽いてグリルで焼くとか。

_ [クラシックショコラ][おやつ]おやつ

クラシックショコラ( ref. ちゃんと作れるスイーツ pp.26-27 )。チョコレートを溶かしたあとに湯煎で保温しておきました。これで固まらずに使えました。あら?ちょっと。良いんじゃないの?今回は自画自賛できますよ。

_ [リッジレーサーズ]今日のリッジレーサーズ

1 レースずつ全部クリアしてたけどすっ飛ばして EX ツアー 35 に挑戦できるようになりました。

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】夕飯までの間に空腹になったのでのど飴を食べて空腹をごまかした。
  • 【気づき】ごまかしきれなかった。夕飯の準備をしておいたので野菜をつまみ食いした。白菜をもぐもぐ。お菓子を食べるくらいなら野菜を食べればいいじゃない。
  • 【教訓】お菓子を常備するよりも野菜を常備しよう。
  • 【宣言】野菜を食べる。

あと牛乳も常備してるので大量に飲めます。まあ牛乳は水代わりに飲んでるんですが。