トップ «前の日記(2008-01-21) 最新 次の日記(2008-01-23)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2008-01-22 :-)

_ [朝食][北海道紀行]北海道紀行 朝飯

ホテルのバイキング。和食。

_ [白い恋人][北海道庁旧本庁舎][北海道紀行]北海道紀行

北海道庁旧本庁舎内の売店で「白い恋人」を見かけました。割りと美人な従業員と会話して「品薄なんですよー」と言われたのでソッコーで買ったのだけど、あとで新千歳空港に行ったらいくつもの店で山積されてました。品薄なのか?

_ [とうきびチョコレート][北海道紀行]北海道紀行 ちょっと休憩

新千歳空港で手荷物検査を済ませたあとに暇だったので売店で「とうきびチョコレート」を食べながら本を読みました。

_ [北海道紀行]北海道紀行

他の写真はこちら

_ [北海道紀行]北海道紀行 まとめ

  • 今回やったこと: スイーツを食べた。寿司を食べた。Canon EOS 30D を持参して写真撮影した。お土産は買ったお店で発送した。
  • 今回やらなかったこと(できなかったこと): 写真を 200 枚超撮影するつもりだったのだけど結局 150 枚くらいだった。カニを食べなかった。ジンギスカンを食べなかった。ジンギスカンは takumi 亭などでもしょっちゅう食べてたから敢えて食べなかった。
  • 今回気づいたこと: 北海道の冬は寒い。川崎の冬はせいぜい 0 ℃くらいだけど北海道は日中でも氷点下。素肌を晒すのは危険。靴底が靴のほうが良い。聞いていたとおりに札幌は都会。川崎とか横浜くらいのものだ。小樽って最終兵器彼女の舞台だっけ?

_ 飛行機を使うときは革のカバンを使わないようにしよう

北海道への往復は ANA を使いました。手荷物を預けました。カバンの革のところにシールを貼ってくれました。

シールを慎重に剥がしたんですがこのようになりました。

原型はこんな感じです。

ちなみにいつだったか忘れたけど以前 ANA を使ったときも同じようにシールを貼ってくれて、剥がしたらこのようになりました。

_ [flickr]flickr を プロアカウントにした

容量無制限というのは太っ腹だなあ。

_ [坊っちゃん]坊っちゃん

曲がった事や間違った事が嫌いで真っ直ぐだけど世渡りが下手な人間の物語。

4003101030

_ [人間失格]人間失格

中二病のまま大人になり定職につかずに女のヒモになって暮らす ろくでなしの話しです。

「人間失格」というと似たタイトルの「人間・失格 -たとえばぼくが死んだら - Wikipedia」を思い出します。タイトル問題 にあるように「人間失格」と「人間・失格」はまったく別の作品です。私はたしか 10 年くらい前に「人間・失格」の再放送を見てトラウマになるくらいの衝撃を受けました。言うなれば「鬱ドラマ」です。「人間・失格」では「血も涙も無い」「冷酷」「鬼畜」という意味で「人間・失格」になっています。「人間失格」もやはり同じくらい恐ろしい結末があるのかと期待したのだけど、そうではありませんでした。

400310904X

_ [パーフェクト・ブルー]パーフェクト・ブルー

北海道へ持参した上記 2 冊を旅行中に読み終えたので現地で購入しました。

無関係と思われた 2 つのシナリオだけど話しが進むうちに絡み合っていく、という手法です。登場人物たちからすると他方のシナリオはまったく感知していないのだけど、読者は双方のシナリオに共通のキーワードが登場すると「ここがつながるのか」と楽しめるわけです。

今敏監督の「パーフェクト・ブルー」は当時 渋谷 PARCO PART 3 辺りで岩男潤子さんの舞台挨拶を見たし( 舞台挨拶を見ようと思ってなかったんだが行ってみたら偶然見れた )「ダブルバインド THE LOOKING GLASS OF PERFECT BLUE」は アニメガスーパートップ 10 内のラジオドラマで聴きました( 結末は放送されなかったけど )。同じ「パーフェクトブルー」なのでこれが原作なのかと思ったんですが今敏さんのところを読んでみたら

今までいくつかのインタビューなどでも困った質問というのがあって、そのひとつに「タイトルのパーフェクトブルーの意味は?」というのがある。ははは、バカめ。別にないのだ、意味は。私がつけた訳じゃないし、原作小説の段階ではそれなりに意味はあったのだろうが、あれだけ話をいじくり回してはその意味すら失われているだろうし、だいたい私は原作を読んでいない。作品制作途中に私はタイトルは変更した方がよろしいという提案までしている。宮部みゆき氏の著作に同名の小説があるようだし(これも私は読んでません)、後出しじゃんけんで同じタイトルでは格好が悪いではないか。

全然関係ないんですね。

4488411010

_ [闇の守り人]闇の守り人

旅行中に「パーフェクト・ブルー」を読み終えたので現地で購入しました。「精霊の守り人」の続編です。「守り人シリーズ」2 作目です。バルサが故郷カンバルに帰るところから話しが始まります。「闇の守り人」を中心にして話しが進みます。「精霊の守り人」もそうなのだけど、バルサは主人公で物語の中心は「精霊の守り人」であるチャグムでした。AKIRA でいう金田とアキラの立場のような感じです。

光あるところに闇がある。闇はカンバルを支える重要な役割りがある。闇とは...略

バルサは自分の闇と向き合い、乗り越えます。

巻末にアニメ版の監督 神山健治さんのコメントがありました。

4101302731

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】旅行先で文庫を追加購入した。
  • 【気づき】1 冊 4 時間という経験則なのだが 4 冊読んだ。ということは読書に使う時間が 16 時間あったということか。ホテルの部屋でダラダラしてる時間が長かったか?
  • 【教訓】文庫は多めに持っていこう。2 泊するときは 4 冊持参する。
  • 【宣言】本を読む。

「ハックルベリーフィンの冒険」を持参するのだった。