トップ «前の日記(2007-04-09) 最新 次の日記(2007-04-11)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-04-10 :-)

_ [仕事]仕事

社内報というのが配信されました。おー。すごい。けっこう作りこんであります。

  • 朝の挨拶
    • 同じ境遇の著名人が居ると親近感がある
    • 同じ年齢のひとが活躍していると刺激になる
  • テストファースト
  • nDoc
  • NUnit
  • Subversion
  • Photoshop は Windows 版でも Mac 版でも使い勝手は変わらない

周囲のひとの話を聞いていると私はソフトウェアを作る会社に来たんだなあ、と実感できます。

_ [小遣い]お小遣い

独身なのでお小遣いもなにもないのだけど、最近は昼飯を外食にしています。私が所属している課の課長がいつも昼飯を同じ事業所の主任、課長、部長代理といったクラスの方々と一緒に行動しているそうなので、最初は課長に誘われてそのグループに混ぜてもらいました。いろいろ話を聞けて面白いのでそのままの流れでいまに至っています。

代金はだいたい 800 円。午前と午後に 1 回ずつコーヒータイムしてるのだけど( am-pm で買ったものだけど )コーヒーが 1 つ 200 円くらい。合計して 1 日で 1200 円使ってることになります。

1 週間で 1200 x 5 = 6000 円です。

けっこう高くついてます。

_ [デザインパターン][C++] C++で読むデザインパターン(Design Patterns read by C++)

けなくさんが「 デザインパターンを体が覚えた 」と言っていたのでせっかくだから「 C++ 」「 デザインパターン 」でグーグル検索したら やまざきさんのところがヒットしました。これから黄泉ます。

あ、あと、このページをそのまま本にしませんか?

ぜひ本にしてほしい!

_ 夢と希望を求めて

これまでときどき書いていた「 夢と希望を求めて 」というタイトルの日記は転職活動してたころの 大げさな言葉を使って日常を盛り上げる遊び[ 20070117#p10 ]をしながら書いた日記でした。タイトルは同名の日記から頂きました( ref. 夢と希望を求めて )。

登場した言葉の元ネタはこう。

  • 最終試練( ロマサガ1 最強クラスの武器を探しにいくイベント )
  • 神々への挑戦( ミンサガ 四天王戦の曲 )
  • 最終試練 16 連戦( ミンサガ 最強クラスの武器を探しにいくイベント )
  • 命...、夢...、希望...。どこから来てどこへ行く?( FF6 ラストバトルでのケフカのセリフ )
  • 未知なる大地( FF5 第2世界のフィールドの曲 )
  • 新しき世界( FF5 第3世界のフィールドの曲 )
  • 虚空への前奏曲( FF5 次元の狭間の曲 )
  • 呼び醒まされた記憶( ミンサガ シェラハ戦の曲 )
  • 復活の舞台へ( ミンサガ サルーイン戦前半の曲 )
  • ジルコンの斧( ロマサガ 斧では最強 )
  • 勇者の挑戦( DQ3 ラストバトルの曲 )
  • 死への招待状( ミンサガ デス戦の曲 )
  • いざ戦場へ・・・( ロマサガ3 マスコンバットの曲 )
  • 最終兵器( サガフロ T-260G シナリオのラストダンジョンの曲 )
  • 七大驚異への挑戦( アンサガ 七大驚異の曲 )
  • 光を求めて( FF5 ラストフロアの曲 )
  • 邪神の塔( FF6 ラストダンジョンの曲 )
  • 北の大空洞( FF7 北の大空洞の曲 )
  • 決戦!サルーイン( ロマサガ1 ラストバトルの曲 )
  • 自由への戦い ( FF12 ラストバトルの曲 )
  • 空中要塞バハムート( FF12 ラストダンジョンの曲 )
  • 居なくなってしまったひとたちのことを ときどきでいいから思い出してください。( FF10 エンディングでのユウナのセリフ )

_ [大島ミチル][崎元仁][光田康典]買い物

amazon

光田康典、崎元仁、大島ミチルに釣られたクマ。

B00005V2K5

_ [キヤノン][Canon][EOS-30D]Canon EOS 30D

開封します。

img_3845.jpg

img_3846.jpg

img_3847.jpg

本体です。

img_3848.jpg

レンズです。

img_3850.jpg

EFS 17-85mm

img_3851.jpg

CF カードを買いました。2GB です。

img_3852.jpg

バッテリーを充電して、マニュアルを読んでから撮影してみます。

_ [豆腐ときのこの和風煮][じゃがいものきんとん][]飯

豆腐ときのこの和風煮、じゃがいものきんとん。あいかわず DS 献立全集を使ってます。きのこ類とじゃがいもは常備してあるのでそーいった料理になる傾向があります。

img_3858.jpg

_ [樋口智恵子][デジタル一眼レフ][趣味悠々][NHK]NHK趣味悠々 デジタル一眼レフ風景撮影入門

放送していたのでなんとなく見てみました。

今回が 2 回目なんですね。

レンズの被写界深度や焦点距離や広角、望遠などの説明がありました。

毎週火曜日だそうです。

カメラを勉強して、まずは 樋口智恵子さん くらいの写真を目指します[ 2007-01-10 ]。あれ、この写真はマクロレンズかしら。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ あらかー。 (2007-04-10 20:53)

>コーヒータイム<br>自分で水筒を持っていくとかなり節約になりますよー。<br>自分は朝珈琲に追加でつくって持って行ってます。<br>コレで300円/日を節約してるけど、豆を買ってる珈琲代がいくらになってるかは考えたくない(笑

_ みわ (2007-04-10 21:21)

あらかーさん<br>ぉぉ。素敵すぎます。コーヒーを豆から作ったことがないのだけど、豆から作ればコーヒーの知識もつくし節約できるし( たぶん ) 良いとこばかりですね。<br>ともあれ良い気分になれます笑

_ あらかー。 (2007-04-11 09:27)

うちは焙煎からはしてないけど、焙煎からするようになればかなり高尚な趣味として自慢できると思います(笑<br><br>豆から作ると見て、ブラジルあたりのコーヒー農園で働いてるみわりんを想像してしまった(笑

_ みわ (2007-04-11 12:50)

あらかーさん<br>>コーヒー農園で働いてる<br>よく日に焼けた肌になってますか....

_ さいき (2007-04-12 12:25)

昼は、土日ぐらいしか食べないからな〜おいら<br>その分が夕飯になんで<br><br>なにやらUCCからブルジョワなコーヒーが限定で出るらしい<br>みわくんLet's try!!(笑

_ みわ (2007-04-12 15:01)

さいきくん<br>ほお。なんて名前すか

_ さいき (2007-04-12 19:00)

これ!<br>http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/shoku/news/20070412ddm008020110000c.html

_ みわ (2007-04-12 19:08)

たけー!