トップ «前の日記(2007-03-31) 最新 次の日記(2007-04-02)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-04-01 :-)

_ [荘子]荘子

複数の話を載せて、その話のなかから教訓を得ようという構成になっているみたいです。それぞれの話は「 世にも奇妙な物語 」のようにオムニバス形式になっています。老子や孫子は TIPS や HOWTO をまとめた構成ですが、荘子は読者がみずから進んで「 この話は何が言いたいのか 」「 この話の要点は何なのか 」を読み取る必要があります。

おもな登場人物として荘子と孔子が出てきます。荘子はすべてのことを悟っている完成した人物という印象でした。孔子はまだまだ勉強中のようです。孔子は漁師の老人に「 お前がそのように考えているうちはまだ何も見えていない 」などと諭されたりしていました。

その漁師の老人が言った言葉があります。

人間には八つの欠点というのがあり、仕事には四つの心配ごとというのがある。( p.155 )

箇条書きにするとこのようになります。

人間の八つの欠点

  • 何でも屋:自分の仕事でもないのにそれを自分の仕事にする
  • 口達者:ふりかえりもされないのにむりに進言する
  • 諂い( へつらい ):あいての心をうかがいながらそれに迎合した話しかたをする
  • おもねり:正しいかどうかにおかまいなく調子を合わせて話こむ
  • 悪口:他人の悪事をいいたてる
  • 賊害( そこない ):人の交際をひきさき親しいなかをひき離す
  • 邪悪( よこしま ):誉めあげたうえでだまして人をおとしいれる
  • 陰険:善いか悪いかに関係なく、両方ともに気にいったようにうけいれながら、自分の望むことだけを抜きとって利用する

仕事の四つの心配ごと

  • 強( ごう )つくばり:何かにつけて大きな仕事に手をつけ、ふつうのきまったやり方を変更して、それで功名をあげようとする
  • 貪欲:考えることもかってなら仕事もかって、それで他人を侵害して自分の利益をはかる
  • 臍( へそ )まがり:過失がわかっても改めようとせず、人に諌( いさ )められるといっそうひどいことをする
  • 一人よがり:自分に同調する人をよしと認めるが、同調しないとたといよい意見でもよいと認めない

ううん。身に覚えがあります。

4003320646

_ [仲野順也][浜渦正志][FF10]仲野順也 浜渦正志

FF11 や FF12 の音楽がいまいちだ、という話よく目にいます( ref. FF11[ 2003-06-11 ] FF12[ 2007-01-18 ] )。でも FF10 の音楽がいまいちだ、という話は目にしません。どこかでそーいう話があったのかもしれないけど、とにかく私は見ませんでした。

FF の音楽が酷評されている理由は以下であると私は推測しています。

  • 植松伸夫以外も参加しているからだ
  • 植松伸夫以外の作曲者のおかげで FF9 まで馴染んできた FF らしい音楽が壊されたからだ

FF のいままでの作品の作曲者はこうです。敬称略。

作品 作曲者
FF1 〜 9 植松伸夫
FF10 仲野順也 浜渦正志 植松伸夫
FF11 水田直志 谷岡久美 植松伸夫
FF12 崎元仁 松尾早人 岩田匡治

ちなみに今後発売される FF13 の作曲は浜渦正志です。

  • すべての曲を植松伸夫が作曲していたのは FF9 までである
  • FF10 FF11 FF12 は植松伸夫はすべての曲を作曲していない
  • FF11 の音楽は酷評があった[ 2003-06-11 ]
  • FF12 の音楽も酷評があった[ 2007-01-18 ]
  • FF10 は酷評をみかけない

つまり FF10 で仲野順也と浜渦正志が FF らしい曲を作ったから FF10 の曲は酷評が無かったのだ思います。 FF9 までのプレイヤーが持っている FF らしさを壊さなかったということでしょう。

_ [浜渦正志]浜渦正志

浜渦正志はサガフロンティア 2 などの曲も書いています。ロマンシングサガ 1、2、3、サガフロンティア 1 は伊藤賢治の作曲です。発売順に並べるとこうです。

作品 作曲者
ロマンシングサガ 1 伊藤賢治
ロマンシングサガ 2 伊藤賢治
ロマンシングサガ 3 伊藤賢治
サガフロンティア 1 伊藤賢治
サガフロンティア 2 浜渦正志
アンリミテッドサガ 浜渦正志
ロマンシングサガ ミンストレルソング 伊藤賢治

「 ロマンシングサガの曲といえば伊藤賢治 」という状態だったわけです。サガフロンティア 2 では伊藤賢治ではなく浜渦正志が作曲しています。しかしサガフロンティア 2、アンリミテッドサガの曲が酷評されてるのは見かけませんでした。これはサガフロンティア 2、アンリミテッドサガのゲームの世界と浜渦正志が書いた曲が合っていたからだと思います。ちなみに「 ロマンシングサガ ミンストレルソング 」はロマンシングサガ 1 のリメイクなのでロマンシングサガ 1 の作曲者伊藤賢治が担当してるのだと思います。

浜渦正志が作曲する FF13 が楽しみです。

_ [しょこたん][中川翔子]お渡し会

先日のしょこたんイベント[ 2007-03-29 ]の参加券などを渡すために五反田で Usada とランデブーしてきました。

代わりにおやつを貰いました。

_ [][鮭ハラス][北海道][浦霞]飯

北海道土産の鮭ハラスを食べるのです。鮭ハラスってこーいう形なんですね。初めて見ました。

img_3727.jpg

しょっぱくない! と思ったらもともと塩は使ってないみたい。鮭ハラスというものはあらかじめ塩味にしてるものだと思ってたのだけど、そうではない品もあるようです。

img_3728.jpg

img_3731.jpg

食卓に日本酒を。以前買った浦霞です[ 2007-02-11 ]。このとき以来飲んでなかったのでせっかくだから飲んでみました。

img_3729.jpg

_ [おやつ][赤い風船][あまおうフロマージュ]おやつ

赤い風船 のあまおうフロマージュ。Usada から福岡土産ということで頂きました。苺です。うまうま (´ω` )

img_3733.jpg

img_3734.jpg

img_3737.jpg

_ [kmuto][エイプリルフール] 「Kitchen Muto」開店のお知らせ

さて、このたび、私どもは、皆様に木立の中で四季折々を感じながら快適な時間とお食事を楽しんでいただける小さなレストラン、「Kitchen Muto」を開くことになりました。これもひとえに皆様のご支援のおかげと深く感謝を申し上げます。ご来店を一同心よりお待ち申し上げております。

Debian プロジェクトの武藤さんが「Kitchen Muto」を開店したそうです。

というエイプリルフールネタです。

問い合わせ先があったのでせっかくだからメールで訊いてたらちゃんと返答を頂きました ^^;

メール引用して良いという許可を頂いたので引用します。

こんばんは。
みわと申します。

いつも料理の画像を楽しく眺めています。
Kitchen Muto 開店のお知らせを読んだのでメールしました。
お店の場所や営業時間は決まっているのでしょうか。

--
みわ
4/1 ネタとして日付が変わらないうちにメールを投げてみました
みわ 様

お問い合わせありがとうございます。
営業時間はきまぐれなシェフの都合上、不定期でございまして、通常は、
土曜日、または翌日を休日とする日曜日または休日の午後2時〜午後10時
までとなっております。
場所につきましてはよんどころなきお客様方のプライバシーおよび保安上の
配慮から、誠に恐縮ではございますが非公開とさせて頂いております。
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
--
キッチンMuto

追伸:
反応ありがとうございます、午前中を費した甲斐がありました。:)

web にエイプリルフールネタを書くだけでなくちゃんとさらに返答もしていただきました! これこそまさにヨタです。ネタに全力を尽くすその姿に脱帽。

ああでも武藤シェフの料理は食べてみたい (´ω`)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ kmuto (2007-04-02 13:37)

英数字に全角を使うのを忘れていました。迂闊です。

_ みわ (2007-04-02 19:20)

kmutoさん<br>む。英数字に全角というのは何か元ネタがあるんでしょうか....。