トップ «前の日記(2007-04-18) 最新 次の日記(2007-04-20)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-04-19 :-)

_ [仕事]仕事

0830 出勤。

よく雑誌などで見かける朝会( あさかい )は以下の流れになると言われています。

  1. 司会者が挨拶( あればネタを披露 )
  2. メンバーの現状報告( 昨日やったこと、今日やること、問題 )

いまの仕事場では

  1. 司会者が挨拶( あればネタを披露 )

だけになっています。メンバーの現状報告がありません。疑問に思ったので訊いてみました。

ヲレ「 朝会とか朝礼というものはメンバーの現状と問題点( あれば )を他のメンバーが共有するためにおこなうものだと思っていたが、ここではそうなっていない。では、この朝礼の目的は何かね? 」

以下の回答でした。

  • メンバーの仕事がみんなバラバラ
  • ひとりひとりの現状や問題点を把握したところで他のメンバ−が何かできるわけではない
  • 現状報告は省く
  • 司会者は他人の前でネタを話す行為に慣れる
  • 0830 の始業と同時に何もせずに仕事を開始してもダラける
  • メンバーが集まって挨拶することにより仕事開始の号令をかける

チーム開発ではないので朝会の使い方を変えているわけです。

_ [][鮭のみそ漬け焼き][とり貝の刺身]飯

鮭のみそ漬け焼き

img_3872.jpg

とり貝の刺身。

img_3873.jpg

_ [味噌さぶれ][おやつ][Canon][EOS-30D][露出][シャッター速度][絞り数値]おやつを Canon EOS-30D の露出を変えて撮影するよ

味噌さぶれ。名古屋へ行ったときのお土産です。

最初に AEB 撮影しました。露出を自動的に変えて撮ります。露出は +1, 0, -1 にしました。

+1

0

-1

次は露出を手動で設定してみました。シャッター速度と絞り数値( F 値ですね、ですよね? )を変えて露出を調整します。シャッター速度と絞り数値と露出は関係してるんですね。今回は露出 +1 になるようにシャッター速度と絞り数値を調整しました。

  • 露出 +1
  • シャッター速度 10 ( 1/10 sec )
  • 絞り数値 5.6 ( F5.6 )

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ さぁぶ (2007-04-20 00:53)

>シャッター速度と絞り数値と露出は関係<br><br>シャッター速度の一段分と絞り一段分は露出としては一致します。単純に一段シャッターを速くして(たとえば1/60→1/125)<br>絞りを一段あける(たとえば5.6→4)と明るさとしては同じ<br>です。フィルムだとこれに例外的な要因も絡みますが。

_ さいき (2007-04-20 20:11)

>朝会<br><br>うちんとこは、週二回で<br>前半が今週のやることの発表<br>後半が今週のやったことの発表<br>かな〜?

_ 矢道 (2007-04-20 21:02)

うちの自社は朝礼を毎日やってますよ。<br>まず連絡事項として外出予定とか休暇連絡とかをやってから、毎日持ち回りの進行役が1分間スピーチで他の人が突っ込み。<br>外出予定は客先からの電話対応とか全員帰ってからの帰社とかで必要だから。<br>そしてスピーチは人前で全員に聞こえるように話す訓練と色んな事に興味を持つっていう社訓の訓練にもなるんで。<br><br>ちなみにソフト、電気、機械が同一フロアにいるから仕事の話しても判らないですから仕事の進捗とかは話しません。

_ みわ (2007-04-20 21:58)

さぁぶさん<br>あざーす。いままで IXY DIGITAL70 で手動で露出補正を変更する操作がありました。 EOS-30D のマニュアルには露出補正を変更する操作は無くて、シャッター速度と絞り数値を変更して露出補正を変更するんだそうです。ふ−、びっくりした。でもそれ本当なのかなあ。もうちょいマニュアル読んでみます。<br><br>さいきくん<br>仕事の単位が 2, 3 日なのかしらん。<br><br>矢道さん<br>以前の職場でも朝礼してたのだけど、今の仕事場と同様にメンバーの仕事の進捗は聞いても分からなかったです。スピーチネタは今のところ毎週お題を決めて 1 週間に 5 人ずつスピーチしてるのだけど、そろそろマンネリらしい。

_ さぁぶ (2007-04-21 12:03)

>露出補正を変更<br>いやいや、ちゃんとあります。ファインダー覗いてAF/AEを<br>一旦確定させた状態でサブダイヤルを回すと±3段までの補正が<br>かかるはずです。ファインダーのなかにもあるので、覗きながら<br>やると良いです。+1,-1が絞り/シャッター/ISOの一段分に<br>相当します。

_ みわ (2007-04-21 22:10)

さぁぶさん<br>おす。撮影モードをマニュアル( M )にしてなかったので露出補正の表示を直接変更できなかったようです。モードが M じゃなかったので間接的に露出補正を変更してたようです。ファインダーを覗きながら露出補正できました。あざーす。

_ みわ (2007-04-21 22:28)

あー違うモード M とサブ電子ダイアルの操作が混乱してる!!!<br>*モード M :メイン電子ダイアルを操作してシャッター速度とF値と露出を同時に変更する<br>*サブ電子ダイアル : 露出を変更する<br><br>こうか!こうなんだなヲレ!サブが重要なんだ!!!