トップ «前の日記(2006-12-12) 最新 次の日記(2006-12-14)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2006-12-13 :-(

_ 朝さ

0600 起床。

さっさ

_ 仕事

0730 寒川。

かーかーべー

_ 最近は残業時間が少ないようだけどずいぶん楽してるみたいだね

と昨日営業のひとから言われたが仕事の成果を残業した時間で計測するですか?

ひと月の残業 300 時間やってたころが「最も仕事をした」と評価されていたようだ。

_ [違和感][馬から落馬][観] 「違和感を感じる」に違和感

( tsupo さんとこ )

最近、目にする機会が増えてきていて、非常に気になって仕方がないのが、「違和感を感じる」。「馬から落馬する」とか、「頭痛が痛い」とかと同じような系統の表現かな。

ということで 自分のところを検索してみた

ふむ。

_ [麒麟][銀河][中国][OS][UNIX][サーバ] 中国がUNIX OSに匹敵するサーバOS「銀河麒麟」の開発成功

( via hard で loxse な日々 )

カーネル自体はMach(Darwin)から,システムサービス(System Call)はFreeBSDから,いろいろアイディアを借りているそうです.目指しているのは,Machのカーネル,FreeBSDのシステムサービス, Windowsのデスクトップ だそうです.

Mac OS X にすればいいのに [2006-09-27]。

_ [ガテン系][残業][ふー、びっくりした。][サイレントマジョリティ] 残業時間は長いほうがいい? 無いほうがいい?

うーん、今回は簡単だとぼくは思っていた。だって、残業時間というのはその日に予定していた作業が終わらなかった場合に仕事する時間のことであり予定外のものだものね。残業時間が増えれば体調を崩すし精神を病むこともある。これからもずっと仕事していかなければならないのだ。この質問のこたえなんて考えるまでもない。けれど、最近のガテン系の仕事場を、みんながどんなふうに感じているのか、それが探りたくてこのテーマにしたのだ。

するとあらら、不思議。寄せられたのは厳しい反改革・反週40時間 のメールばかりだった。なぜなのかしらん?というわけで、今回は多数を占める「残業は多いほうがいい」派からいってみよう。

  • 「残業時間を減らすことは『望ましい』ことであって、『なすべき』ことではない」(住所不明・匿名さん)。
  • 「都合のよいときだけ、『ピープルウェア じゅーよー』といいながら、なにか起きると自業自得だ、管理の責任だという輩となぜつきあわなければならないのか?」(大阪市都島区・嫌人さん)。
  • 「残業しないほうがいいに決まっているが、いまのプロセスを変えてまで仕事する必要はない」(種子島出張中・匿名さん)。
  • 管理ごっこ のような関係ならいらない。上司・チームメイトとは必要があれば協力し、なければ距離をおくくらいでちょうどいい」(北海道旭川市・優子さん)。

ふー、びっくりした。でも、反対派の意見はほぼ一点に集中している。残業すれば金を貰えるし作業時間が多ければ評価が高いのだから、わざわざ定時間で退勤する必要はないというもの。それ、ほんとなのかなあ。

今回のこたえは数字のうえでは「残業する」派が圧倒的だったけれど、応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。

〜〜〜〜〜〜〜〜

残業は無いほうがいい。

ref. サイレントマジョリティを考慮にいれるガイドライン

_ [塊魂][ロコロコ][もじぴったん][サントラ][偏愛マップ] 楽しい歌

ぉぅ。思い出した。

塊魂とかもじぴったんとかロコロコのサントラに入ってる歌は楽しい。

塊魂なんて参加アーティストがすげー豪華なので笑える。

この辺りの偏愛マップが さぁぶさんと多少重なるということが分かってちょっとうれしいのであった。

B000HEWJK8

B0001Z2X7C

B0009OLPG0

B000BU6PKI

B00009PNC3

B000EAV9YW

_ [自動車][チャリ]ツーキニストもドライバーもどっちもどっち

  1. 三輪はチャリ通勤
  2. 帰宅時に信号が無い交差点に差し掛かった
  3. 対向車が来た
  4. 対向車は右折のウィンカーを点滅させている
  5. 三輪チャリは交差点をそのまま直進しようとした
  6. 対向車は三輪チャリを無視して右折した

三輪は「 チャリは車だ、だから対向車は待つだろう 」と期待し、たぶんドライバーは「 チャリ死ね 」と考えたのだろう。

チャリのツーキニストは「 自動車のドライバーはチャリを車として扱わないのでバカだ 」と言い、自動車のドライバーは「 チャリうぜえ 」と言う。

どっちもどっちだ。

_ 愚痴を書いても面白くないと何度言ったら分かるんだヲレ

愚痴は書くのが楽だからさ。

三輪の 80 % くらいはネガティブで出来てるので注意しないとネガティブな話題が多くなるんです。

ネガティブなことは書く必要がないのだよ、kengo さんを見習いたまえ [2006-11-02]。

ちなみに三輪の残りの 20 % はチーズケーキで出来てます。

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]
_ みけ (2006-12-13 08:07)

残業時間=仕事やっている<br>とか言った日にゃぁ、その場で説教モード全開になりますぜ(笑

_ あらかー。 (2006-12-13 09:36)

>違和感<br>は感じるで間違ってないと思うけどなー。<br>感じる以外のほかに置き換える言葉がないからとも言う。

_ みわ (2006-12-13 11:07)

>あらかーさんn<br>goo 辞書は「感じる」になってるね<br>http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%E3%CF%C2%B4%B6+&kind=jn&from=Mozilla/Firefox

_ うさ (2006-12-13 11:57)

その営業は効率化という言葉を理解できないみたいね。<br>会社のためにならないのでやめてもらったほうが良いかもね(毒

_ みわ (2006-12-13 12:49)

「仕事はかけ算」ではなくて「仕事はたし算」なのよね。<br>【成果 = 仕事量 + 仕事量 + 仕事量 ....】が足し算。<br>【成果 = 仕事の質 x 仕事の密度 x 仕事の量】が掛け算。<br><br>ref. http://www.area51.gr.jp/~rin/diary/?date=20060719#p05

_ うさ (2006-12-13 13:46)

目指すのは独自だけど、アイデアが結局はパクリのオンパレードな所が、西の海の向こうの国らしい :p

_ みわ (2006-12-13 14:15)

>うさ<br>独自のOSと言うから「 やるなあ 」と思ったんだがコメントを読んでちょっとガッカリ。まあどうなるか待とう。

_ 矢道 (2006-12-13 16:54)

・違和感を感じる=感触が通常と異なってるように思う。なんで問題無いかと。<br>・自社開発だと、物を作ってそれを売る訳だから作業時間が少ない方が良いんですが、私らのように派遣作業だと作業時間毎に報酬が出るから作業時間が多い=収益が多いからって残業が多い方が褒められる。だから、私は入社してすぐに社長と「遊んでて残業する人と定時間で仕事を終わらす私はどっちが良いのか?」と喧嘩した。<br>・OS独自開発って言っても、良い所取りなだけで新機軸が無いんじゃぁねぇ。それ以前に中国って時点で....それだけ頑張れるなら日本から金を貰ってくな!!!

_ m_pixy (2006-12-13 17:40)

派遣的作業で、顧客先から清算してもらえるのであれば、残業してる方がえらい!というのはやむを得ないかも。<br>人材派遣業が元の会社だと、そういう考え方が染み付いちゃうのかな?と。

_ みわ (2006-12-13 17:51)

>矢道さん<br>*そうか、私も派遣社員の立場だから作業時間は長いほうがお金は貰えるのだった。そこの自覚は無かったよ。派遣を自覚していれば営業のひとの立場も理解できるから言葉のとらえ方が変わったかもしれない。注意しよう。<br><br>*ところで Mac OS X も Mach と FreeBSD のいいとこどりなんですよね。中国の話題の OS も Mach と FreeBSD のいいとこどりなので中国の OS は Mac OS X のインスパイアか?<br><br>> m_pixy さん<br>弊社はとうとう公式におもな業務として「人材派遣業務」をかかげるようになったので、たしかに営業のひとは人材派遣業の考えなのかもしれないです。今回のことは私が営業のひとの立場になれなかったのが原因です。

_ とし (2006-12-13 18:03)

私みたいな完全12分の年俸だと、残業という概念そのものが薄いかもしれない。ドンだけ必死でも(翌年の査定は置いといて)現状は変わらないから、少なくとも私の周りはみんな自分のペースで仕事やってる。<br><br>勿論僕も、特別なことがない限りさっさと帰りますよ。

_ うさ (2006-12-13 18:53)

チーズケーキを禁止したら、どうなるかと・・・・

_ みわ (2006-12-14 07:43)

>としさん<br>成果主義とは違うかもしんないけど、作業した時間がそのまま給料に影響するのだったら作業時間を増やそうとするものね。富士通の成果主義は失敗したみたいだが。<br><br>>うさ<br>純粋なネガティブ野郎が出来上がります!