トップ «前の日記(2006-12-07) 最新 次の日記(2006-12-09)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2006-12-08 :-)

_ 朝っすか (・∀・)

0600 KISHOU

昨日久しぶりにチャリ通したので体が疲れている。

思わず冷蔵庫に 1 年くらい眠っているリポビタン D を開封しようと思ってしまったくらいだ。思っただけ。

_ 通勤っす (-∀-)

なんだろうこの緊張感は。

まるで

そう

まるで

ぃゃ、きっと違うだろう。

_ [牛乳][通勤][ゴロゴロ][ヨーグルト] そんなことは何が何やらだが

三輪は朝から牛乳飲んでヨーグルトを食ってるんだがそのおかげでたまに通勤ちゅうに腹がグルグルというかゴロゴロするのである。トイレがあるといいな、みたいな。すいません。

仕事場に着いてから成るならまだしも通勤ちゅうにこーなるとかなりコワイ。

今日も朝からドキドキでした。

_ [WWW][TCP] 世界史

通勤中にヴィントサーフ( Vint Cerf かな )はインターネットの父だったか、TCP の父だったか、WWW の父だったかを思い出そうとしてどれだったか忘れた。

TCP の原案を作ったひと。

なので「 TCP の父 」か。

ちなみに「 WWW の父 」はティムバーナーズリーだった。

ref.

4900900923

_ [テイルズ][マトリックス][セーラームーン] ナントカ 2.0 というのが流行るのは以前に大げさな名前をつけて遊んだ反動なんじゃないか

web 2.0 とかあるけど。

これを

  • web リローデッド
  • web エターニア
  • web セーラースターズ

などというふうに言わないのはひと昔前にみんなしてそーいう大げさな suffix をつけて遊んだのですでに飽きたからだ、と考えたが如何なものか。

逆に

  • マトリックス 2.0
  • テイルズオブバグフィックス
  • セーラームーン 3-1-RELEASE

などと書いてもあまりかっこよくないな。

suffix を数値( 版の番号 )にすると控えめに見えますね。

_ [電卓] 電卓として使うには DrScheme は重過ぎる

メモリ 70 MB くらい使う。

Excel とか りしゅを使ったほうが軽いかもしんない。

_ [IME] MSIME にて Shift+Space で IME の ON/OFF を切り替え

仲間仲間。あと私ぁ秀丸で Ctrl + L にしてまつ [2005-09-25]。

全角空白は以下の手順で入力してます。

  1. 秀丸に空白を入力する
  2. 空白を選択する
  3. 右クリックでコンテキストメニューを表示する
  4. 「全角ひらがなに変換」または「全角カタカナに変換」

うん。すげー手間だ。辞書登録したほうが早い。そもそも秀丸が無いと出来ない。

_ 集中してると時間の経過を忘れる

全然忘れない!

1 時間が長い!

脳内で「 自由への闘い 」が永久再生されてるし集中が足りないのか。

B000EWBCQ0

_ [土岐麻子] 買い物

amazon

B000JGCO1S

_ [Cave][ピンクスゥイーツ] 買い物

CAVE

ふう。CDDB にデータ登録されてない...。自分で書くか。

ピンクスゥイーツオリジナルサウンドトラック

cvst-0005.png

_

牛丼、お手軽漬け、味噌汁。

つゆだく。

img_2205.jpg

_ [橋本大也][感想] 情報考学

読み終わり。

橋本大也さん の本。

  • 本をどうやって選ぶか
  • 本をどうやって読むか
  • 本を読んで、感想を書く

以前イベントで橋本大也さんが「 1 年で 200 冊から 300 冊近く本を読む 」と言っていた [2005-11-19] 。どーやってそんなにたくさん読むんだと疑問に思っていたがその読み方が書いてある。

内容にもよるが 1 時間当たり平均で約 100 ページを読む。これは平均より少し速いくらいだろう。読む時点でメモや付箋をいっぱい挟んでいるので書評を書くのは 30 分くらいである。これで平日に約 1 冊、年間 200 冊読める計算になる。( p.20 )

このペース。速い。また、通勤時間が往復 2 時間あるので本を読む時間に当てられるとのこと。私も自宅から寒川に行くときは片道 2 時間ある。それだけあれば 1 冊読める計算になる。片道 1 冊に挑戦してみよう。本のページ数によるけどね。

ほとんどの本は前半に著者の言いたいことが書いてある。( 略 )だから、前半を読んでひっかかる部分がない本は、そこで読むのをやめて、放り投げる思い切りが大切だ。( p.20 )

この本もこの部分が書いてある「まえがき」が私にとって「ひっかかる部分」だった。冒頭だけでも読む価値がじゅうぶんある。

以降は橋本大也さんが読んだ本の感想が続く。気づいた点いくつか。

  • 引用が少ない
  • 自分の経験と重ね合わせている

私が本の感想を書くときはけっこう引用が多い。引用を多くすると文章が長くなってしまう傾向がある。上記でもさっそくやってるし。

自分の経験と重ね合わせているというのは感想を書くときには当然だろうけど、それでもほとんどの本の分野についてある程度の経験があるというのがすごい。読んで得た知識だけでなく、実践した経験があるようだ。経験値が多いひとなんだな。

今回もたくさん付箋を貼った。名前は知っているけどまだ読んだことが無い本もたくさんあった。いくつか読んでみよう。

ところで、私が本を選ぶ基準は「 誰かが読んでたから 」である。周囲の友人だったりブログとか日記で見かけた本だ。細かく集計してないけど たつをの ChangeLog情報考学いやなブログ で見かけた本をたくさん読んでる。とくに学生のころは高林哲さんの 文献リスト はすべて読むくらいの勢いで読んでいた。だからといって高林哲さんほどのハッカーになれたわけじゃないんだけどね。

4391133547