トップ «前の日記(2006-12-20) 最新 次の日記(2006-12-22)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2006-12-21 :-|

_ 朝さる

0730 起床。

だらけておる。

_ [バイナリアン]仕事

0830 いったん弊社。

あーだこーだと面接。

結論:バイナリアンになろう

_ [三都主]さんとぬし

三都主が移籍して云々というニュースがあったんだが

そもそも「三都主」が読めなかった。さんとぬし?

wikipedia によると「さんとす」だそうだ。

_ Google - 検索履歴

( via IRC )

自分が Google 検索した履歴らしい。

ほおほお。

g00.png

_ FeliCaの暗号が破られた?——ソニーは完全否定

暗号解析のデモンストレーションを見たという人物が「本来は見えないはずのIC内の情報があっさりと見てとれただけでなく、その改変も可能だった」とコメントしている。

具体的な手順きぼんぬ。

ていうか詳細は書かないものなのか?

「電話で答えられるような内容ではない。(暗号という)微妙な話題であり、情報源の秘匿などの観点から(も話せない)。

公開されない暗号技術なんて信頼できんよ。

_ [Google][Wikipedia] 単語を google 検索するとたいてい wikipedia が上位になる

最初から wikipedia を検索したほうが早いかもしんない。

wikipedia はそんなにエライのか!

_ [音楽][プログラマ][iPod shuffle][風のクロノア] 集中不足

私は最近では本を読むのは

  • 電車に乗ってるとき
  • 喫茶店に居るとき
  • 蔵で一人で居るとき

のいずれかになったんだが( バスに乗りながら本を読むと酔う )、電車に乗ってるときだけに話題を絞ると電車に乗りながら本を読みながら iPod Shuffle で音楽を聴きながら本を読んでいるとどうも音楽のほうに意識が行ってしまうためなのか、本に集中できない。それでたまに音楽を聴かないようにして( ようするに iPod Shuffle を持ち出さない )いるんだがやっぱり本に集中できないことに気づいた。むしろ昨日のオブラブイベントのときに話を聞いてる間も集中してなかったんだ。集中してない間はナニをしているかというと、言わなくていいかもしれないが敢えて言わせてもらおうこれは私の物語なのだから、話が逸れた、集中してない間は別のことを考えている。日記のネタだったり飯のことだったり過去のことだったり未来を妄想したり日記のネタだったりする。日記のネタが多い。そしてさらにプログラムのネタを考えてることがほとんど無いのであった。これは三輪の日常にプログラムについて考える、もしくはプログラムを書く習慣が無いからではなかろうか。日記のネタを考える、または日記を書くことは習慣になっているから油断すると講演中でも日記のネタを考えてしまうのだ。以上のように三輪にはプログラムが習慣になっていないのだがこんな調子ではプログラマとしてまずいだろ。プログラマなんでしょうか。最近かなり不安です。

おもいきり話が逸れた。

結局電車の中では音楽を聴いていても聴いていなくても集中できたりできなかったりするので音楽を聴こう、ということで今日は「風のクロノア」日和だ。やはりナムコサウンドは良い。

B00006C1TD

_ 最後にフロアから出るひとはカッコを閉じてください

最初にフロアに入るひとがカッコを開く。

開けゴマ。

ぃゃゴマはカッコじゃないか。

_ ああまた

フレッシュリーダー読んでる途中に Firefox 終了させちまったよ。

寝るか。

_ Amazon.co.jp ご注文の発送

今回発送する商品は以下のとおりです。
浪漫月裸の娘達          ¥3,200      1  ¥3,200

畑 亜貴 (`・ω・´)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ 矢道 (2006-12-21 14:12)

今仕事場でも話題に....<br>詳細な情報なんて公表されたら何百億(それ以上)の損害でますがな。<br>SUICAとかEdyとかiDとか全部に影響するんだし。<br>ちなみに、暗号技術としては公開されてますよ。「共通鍵暗号化方式」だから問題あるんだってちゃんと書いてるし。

_ さいき (2006-12-21 17:56)

「さんとしゅ」と読んで遊んでたな〜w<br>日本に帰化する選手は、当て字で作るからこんな変な<br>感じの羅列になったりする「呂比須」とかw<br><br>で実際は、三都主より愛称のアレックスの方が<br>呼び名として使われてるからな〜<br><br>ちなみにフルネームは、<br>アレッサンドロ ドス サントスだったはず

_ みわ (2006-12-21 18:03)

>矢道さん<br>うむ。基礎の技術は共通鍵ですな。felica はそれの応用なので公開する必要はない。<br>ところで件の雑誌読んだひといるかなっていうか自分で読むか。<br><br>>さいきくん<br>それは「ろぺす」ですかっ<br>帰化したら漢字にしないといけないんだろか。<br>wikipedia を信用するならば日本語にすればいいだけで当て字にしなくてもいいみたいだが、みんな当て字が好きなんだろか。<br><br>帰化 - Wikipedia<br>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B0%E5%8C%96