トップ «前の日記(2006-12-29) 最新 次の日記(2006-12-31)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2006-12-30 :-)

_ [貧乏][資産][投資][リテラシー][キャッシュフロー][キャッシュフロー][インテリジェンス][ファイナンシャル]金持ち父さん 貧乏父さん

読み終わり。

お金はある。そこそこ。じゃあこれをどうやって使おうか、というのがいまの私の課題だ。

貧乏父さんは、朝起きて、仕事場に行って、勤務して、帰宅するひと。毎日の請求書の支払いのために働いているひとのこと。資産ではなくて負債を抱えこむひと。

金持ち父さんは、自分のためにお金を使うひと。資産を増やしてお金をまわすひと。お金を回すことをキャッシュフローというらしい。ここはいまいちイメージがつかめない。

金持ちと貧乏人は何にたいして金を使うかが違う( p.120 )。

  • 金持ちは資産を買う
  • 貧乏人の家計は支出ばかり
  • 中流の人間は資産と思って負債を買う

負債というのは、金を食う物のこと。いま仕事をやめて給料がなくなった場合に支払いに困るものが負債である、たとえば自家用車。自家用車はお金を作り出さない。車庫代、ガソリン代、保険料、数年に一度の車検。

筆者が強調していたのは、お金について学ぶこと。これをファイナンシャルインテリジェンスと呼んでいる。ファイナンシャルインテリジェンスのための専門知識は以下 4 つ( p.167 )。

  • 会計力。ファイナンシャルリテラシー( お金に関する読み書き能力 )。数字を読む力。
  • 投資力。投資( お金がお金を作り出す科学 )を理解し、戦略を立てる力。
  • 市場の理解力。需要と供給の関係を理解し、チャンスをつかむ力。
  • 法律力。会計や会社に関する法律、国や自治体の法律に精通していること。

金を使うことを恐れるな、金の使い方を学ぶために金を使うのだ、いま金を使って損をしてもそれは将来自分の糧になる、ということだった。

4480863303

_ [大掃除][ガジェット]小掃除

大掃除っていうか、なに。

ヲレが持ってるもので場所を食うもの。もぐもぐ

  • CD
  • ガジェットが入ってた箱

ガジェットってなに? 任天堂 DS とかデジカメとかが入ってた箱です。

本をそこそこ捨てた。積んでみたけど 1 メートルにならなかったじぇ。そーやってジョジョに本が増えていく。ああ。

_ [畑亜貴]こむちゃっとカウントダウン

12/30のこむちゃっとカウントダウンにゲストで出演させて頂きます。
土曜日23〜24時、文化放送ですよ。

む。

忘れそう。

_ [FF11]『FFXI』の豪華サントラBOX発売決定! ピアノコレクションズCD同梱

( via めっつぉ )

そーいや FF11 のサントラは最初の 1 つか持ってないや amazon で予約開始してるのねポチっとな値段は見なかったことにしよう。

B000M7XT22

_ [FreshReader][Firefox]アアーーーー

FreshReader 読んでる途中で Ctrl + T ( 新規タブ開く )しようとして間違えて Ctrl + R ( リロード )しちまったよ!

バカ!

ヲレのバカ!

もう寝る。

_ [解体][東芝][RD-X3][Seagate]RD-X3 解体ショー

東芝 RD-X3 のディスクが壊れたということでメーカーに修理を見積もってもらったのだけどそこそこの値段がするのでやめました。せっかくだから中身を覗いてみます。

img_2428.jpg

img_2429.jpg

なんとかコンバーター。

img_2430.jpg

電源。

img_2431.jpg

ディスクを取り出します。

img_2433.jpg

SeaGate のディスク。80 GB

img_2434.jpg

もう一方のディスク。80 GB 。2 つあわせて 160 GB らしい。

img_2435.jpg

_ [チャーハン]おひる

あんかけレタスチャーハン。

img_2439.jpg

_ [DaisyxDaisy][恵比寿]DaisyxDaisy ライブ

@恵比寿 LIVE GATE

友人にチケットをお願いして行ってみました。

img_2440.jpg

話には聞いていたけど 歌い方と声は似てます。

比較してもしょーがないので以下主観。

  • ダンスはよく動いてる、運動量が激しい
  • 客も運動量が激しい
  • 煽る
  • 音程の上下に声が追いついていないか
  • バラード?のほうが安定してる

楽しかったっす。ただ、前列に {居る,泳いで行く} 芸風を久しぶりに見たんだが久しぶりのライブ会場だったのでそーいう芸風を見る耐性が無くなってた。後ろのほうでちんたら見るほうがいいかもしんない。

_ [希望]飯

蔵で飯。

今日は店員さんがみんな黒かったすね。ぃゃ腹黒とかじゃなくて衣装なんですが。ちょっとドキドキ。なにが? ぃゃべつに。

久しぶりに見た店員からは「 貴様は今後はスタメンだ、死ぬ気で戦え 」ということで、ええと、アドリブ力を鍛えます...。

B2F に居た Romitan 迎撃組に挨拶してみたりされてみたり。

夢と希望に生きる。

_ [おやつ][ディズニーシー]おやつ

店員「 貴様は甘いものは好きか? 」

ヲレ「 愛しています 」

ということでお菓子を貰いました。

ディズニーシーのお菓子らしい。

さっそく頂きました。うまうま

img_2441.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ さいき (2006-12-30 20:25)

>お金はある。そこそこ。じゃあこれをどうやって<br>>使おうか、というのがいまの私の課題だ。<br><br>みわくんのガソリンの”おやつ”に使うんじゃないの?w

_ みわ (2006-12-31 00:39)

さいきくん<br>それは誤差w