トップ «前の日記(2006-03-29) 最新 次の日記(2006-03-31)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2006-03-30 :-)

_ 仕事

2100 川崎。

0900 退勤。

しんどい。

まじでしんどい。

デスマーチよりも睡魔とのバトルのほうがつらい。

拷問のようだ。

_ 目覚めにポーション

夜勤の眠気対策に栄養ドリンクを飲むことがある。

いくつか飲んでみて眠気との関連が分かった。

ようするに値段と覚醒は比例する。

試したのは以下。

ユンケルは種類がいくつかある。そのうち 2 つ試した。

なお、値段の単位は円である。ギルとかではない。

ドリンク 値段 効果
FF 12 ポーション 200 ほとんどない
リポビタン D 300 ほとんどない
ゼナ 500 覚醒 5 時間
ユンケル 500 覚醒 3 時間
ユンケル 1000 覚醒 12 時間

ここで、覚醒とは、眠くならない状態のことである。

覚醒状態になると睡魔とのバトルに勝ち続けることができる。

結論

値段が高いドリンクほど覚醒効果がある。

実際私がユンケル 1000 を飲んだときは夜勤の間じゅう目が覚めまくっていた。睡魔なんてどこ吹く風。

しかし、夜勤のたびにユンケル 1000 なんぞ飲んでいたら出費が激しい。

_ 桜並木

二カ領用水。

img_0125.jpg

近所の小学校。

img_0126.jpg

_ ツッコミ x お返し x リピーター

読者からのツッコミにたいしては可能な限り返答するようにしている。

そのほうが読者がうれしいからだ。

きっかけ

畑亜貴さんのブログがある。

畑亜貴さんは読者からのコメントにほとんどすべて返答してくれる。

返答してくれると読者( というか私 )はうれしかったし、次回もコメントしようと思うし、引き続きブログを読もうという気になる。

そうでなくて

コメントしても著者から返答がない場合は次回以降はコメントを控えるようになる。

S/N 比という懐かしい言葉

技術系 ML などではないので有意義なコメント、ゴミなコメントという考えは問題ではない。

日記やブログにあるコメント機能は著者と読者とのコミュニケーションのためにあるのだから。

もちろんコメント SPAM は例外だ。

というわけで

昔は日記のツッコミに返答しないことがあったけど、最近は私はできる限りコメントに返答するようにしている。

_ プロジェクトを成功させる 現場リーダーの「技術

読み終わり。

現場リーダーに必要なスキルについて説明したもの。

いくつか技術者方面の言葉が出てくるけど技術に特化した話題ではない。技術系以外のひとが読んでも楽しめる。どのような業種であっても現場はあるし、リーダーは居るのです。

全般

「 そんなの当たり前だろ 」「 すでに実践している 」という内容もあるかもれないけど、それほどページ数は多くないので( 主観だけドネ ) プロジェクトの節目などに読み返して思い出すのもいいかもしれない。

スキル

自分がリーダーを出来るかは天性の素質ではなく、スキルや経験として身に付けられるもの。

得て不得手はあるけどリーダーは努力して成れる。

PM

本書にも書いてあるのだけど、最近は本屋に行くと PM ( プロジェクトマネージャー )向けの雑誌、書籍が増えてきた。

PM はプロジェクトの管理も仕事なのだけど、それよりも人間のチームを扱い、チームのモチベーションを保ったり、チームの作業環境を整えたりするほうが重要である。

仕事するためにはそういった人間系のほうが重要であると技術方面の業界が気づき始めた表れだろう。

4797333502

_ おやつ

柚べ子まんじゅう。

輪島土産。

img_0127.jpg

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ みけ (2006-04-02 09:51)

昔リゲイン飲んだら眠くなった

_ みわ (2006-04-02 10:25)

>みけさん<br>眠りかい<br>私も昔リゲインも飲んだことがあったけど、劇的な効果はなかったかな...。<br>あとアレだ。栄養ドリンクとコーヒーの連携は胃に毒ですな。