トップ «前の日記(2004-11-19) 最新 次の日記(2004-11-21)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2004-11-20

_ あっちょんぷりけ

なんか知らんが夢のなかで M-x apropos しようとしたら、リアル世界が暑くて汗だらだらかいてたので起きてしまった( 0330 )。

_

0730 起床。

あつーい。

ねむーい。

目がしょぼーい。

はらへった。

_ さて

ここ 3, 4 日 アンテナたち を巡回していなかったのでまとめて読む。

情報を取得していなかったので世間よりもそのぶん情報が遅れてるです。

ひとまずあちこちで祭になっていたので スレイプニルの開発者の計算機が盗まれた ということは知ってる。

ちなみにいつもデジカメで撮った写真の加工に「 PicBear 」を使っている。といっても光の補正くらいだけど。Sleipnir の作者が作っているのだけどこちらも開発は停止だろうなあ。

_ ボジョレーヌーボー

( via よこさささん )

「 葡萄酒 」といったらアレですよ!

バッカーノ! の素敵にぶっ飛んだキャラで有名なクレアの通称が「 葡萄酒( ヴィーノ )」だということを書こうとしてから既視感。

「今年も言っちゃいます(笑)」ということで私も 去年反応してた のだね。

_ 黒魔導士

( via 植松伸夫です。 )

会員サイトは「 名前が解決できません 」とか言われたのでネタ 2 つ。

TBM 2 CD

Otherworld (FINAL FANTASY X Otherworld)

Otherwolrd キター。親父のジェクトとのバトル曲 ですよ! ゲームの冒頭でも流れるけど。

Blue Blast−Winning the Rainbow (新曲/格闘家 村浜武洋選手入場テーマ曲)

なんだそれは....。

_ Gmail

POP を設定できるようになってた。

1. POP Status: POP is disabled
   ○ Enable POP for all mail
   ○ Enable POP only for mail that arrives from now on

_ iAUDIO M3 Firmware V1.31

以前 と現象が同じ。

  • m3u は日本語ファイルを表示できない。
  • よって同名のファイルの処理については確認できない。

_ Firefox アバター

( えむもじら )

オレンジの壁紙は目が痛かったのでブルーの壁紙。いい感じ。

2, 3 年前に使った真綾の画像( もぐもぐ )の壁紙ように目にやさしい。

スタートメニュー。

start.png

_ 白地に黒文字 VS. 黒地に白文字

( via 過負荷な日々 )

私も白背景に黒文字にしている。

この日記やら ../ 以下もすべてそう。

MS-DOS や古きよき( ? )端末の画面のように黒背景に白文字や、もしくは黒背景に緑文字という組み合わせもあるので、昔一度エディタや MS Word の設定を黒背景に白文字にしてみたことがあるが結局なじまなかった。目が疲れるのである。

学生のころか、社会人になってからか忘れたけど、いつか読んだ C マガジン の「 フィンローダのあっぱれご意見番 」に「 白背景と黒文字がいい 」と書いてあったのでそれ以来ずーっと白背景と黒文字で暮らしている。

Microsoft WindowsXP で生活しているのだけどコマンドプロンプトも白背景に黒文字という設定。しかし、NetBSD や Plamo Linux のターミナル? コンソール画面はさすがに黒背景に白文字になっている。どこかで白背景に黒文字という設定できるんでしょうか。

cmd.png

参考

その辺りについて書かれたフィンローダさんのブログ。

_ 昼寝

1930 〜 2230 。