トップ «前の日記(2001-11-15) 最新 次の日記(2001-11-17)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2001-11-16

_ 場所

神奈川



_ [日常] take your SHEATBELTS off

シートベルツ FUTURE BLUES 見ました。


渋谷の東急で見た映像と同じですね。前半のムービーは意味がよく分からない。


ライブ映像は物足りないっす。真綾ちんがほんのちょっとしか映ってないし。


ピアノソロの所。菅野さんのバックのスクリーンにスタッフロールとか、曲目とかが映ってました。ピアノソロを菅野さんが演奏し終えて、最後にスクリーンに映った言葉。


take your SHEATBELTS off


かっこ良すぎです。感動して泣いたですよ。そんなラストシーンを見れると期待してたたのに、だがしかし。最後に映ってるのはなんかよく分からないガイコツ。最後がすげぇかっこ良かったのに、なんでガイコツなんだ。勿体ない。

_ [日常] 天空のエスカフローネ

全 26 話見ました。


TV 版 と劇場版とでは内容が違うというのは有名みたいですね。僕は TV 版を初めて見ました。内容が違うので比較しても意味がないです。とりあえず両方ともすばらしい。


エスカを見て、知り合いが「女性がハマる理由が分かる」と云っていました。僕は女性じゃないのでそんなのは分かりません。いや分からなくはないけどさ。


作っている人達は、両方とも作品として云いたいこと(メッセージ)を投げているかもしれないし、そんなつもりで投げてないかもしれない。とにかく視聴者は何かしらメッセージのようなものを受け取ります。


「いつか想いはかなう」というのがエスカでのメッセージですか。


エスカの中ではそれは瞳が持つバァンへの想いだったり、人を死なせたくないという想いだったりします。たぶん上記の知り合いは前者の意味が強いと感じたのではないかな。


でも「想い続ける」ことは恋だけでなくて、もっと精神の根本的なところに影響を与えると思う。要するに「プラス思考」の考え方です。


こうなる、こうなりたい と想う。そーなるように人は努力する。だから結局最初に想っていたとおりの自分になれる。というのはエスカの中で瞳が言ってました。


でもやっぱ劇場版のほうが好きですね。劇場版は、生きる目的を見出せなかった瞳が、バァンに恋することによって生きる目的を見出す。って解釈してます。バァンも戦う以外に生きる目的が無かったのだけど、瞳に恋することによって戦い以外の目的を見付ける。そして劇中の最後に流れる「指輪」。


TV 版よりもサキに劇場版を見たから劇場版に思い入れがあるのかもしれないです。


「約束はいらない」どかいろいろ。エスカを見たあとだとあの歌に浸れますね。


ていうかエスカって女性ファンが多いんですか? 全然知らないんですけど。