トップ «前の日記(2001-10-19) 最新 次の日記(2001-10-21)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2001-10-20

_ 場所

神奈川



_ [日常] その後

死んでた ほりさんは 2000ころ IRC に現れた。ほんとに死んでたりしなくて良かった。飲みすぎに注意。

_ [日常] 季節

最近気温が低くなりましたね。


僕は相変わらず夏と同じ服装してるのだが、さすがに寒くなってきた。母上は「みっともないから長袖着ろ」と言う。袖が邪魔だから長袖は着ない。どうせならシャツをもう 1 枚余分に着る。でもまだ着ない。ていうか「みっともない」っていうのは意味が分からん。


会社の先輩からは「 11 月までその服装で居れるでしょ?(笑)」と言われている。というわけで、もうちょいこのままがんばってみる。ああ寒い。

_ [日常] 飯

昼飯にハンバーグ定食? を食った。


会社の近くにある洋食屋。洋食屋なのだが箸と茶碗と味噌汁がある。和風洋食?


こーいう所なら、引き肉であっても旨いだろうと考えた。食ってる最中は問題ないのだけど、食い終えてからしばらくしてからの後味が嫌いなのである。まぁとりあえず食ってみた。


やっぱダメだった。さらに胃が痛い。二度と引き肉なんて食うもんか と思った。

_ [日常] cdbiff

これです。


手もとの Plamo Linux には Ruby が入ってないので、まずは Ruby を入れた。Ruby てけっこう小さいですね。


cdbiff を入れる。


mariko% wget http://namazu.org/~satoru/cdbiff/cdbiff

mariko% chmod +x cdbiff


そのまま実行すると、


./cdbiff:59:in `main': undefined local variable or method `last' for #<Object:0x401a5c90> (NameError)

from ./cdbiff:69


と怒られるので、while に入る前に last = 0 とやっておく。


デフォルトでは /var/mail/$USER を見るようになっている。でも僕は Mew を使ってる。オプションで /home/rin/Mail/inbox を監視させるようにする。


/usr/local/bin/cdbiff -f /home/rin/Mail/inbox &


でも、これだと inbox が更新されたとき -- mew で明示的に `i' したとき -- にしか cdbiff が発動しない。そう。全然 biff になってないのである。


このままだと CD トレイが出た? ままなので、適当なタイミングで eject -t /cdrom とかやると良いかも。