トップ «前の日記(2007-09-06) 最新 次の日記(2007-09-08)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2007-09-07 :-)

_ 朝ったー

雨ー

雨ー

台風だな!まるで!

_ [虫姫さま]移動ったー

「虫姫さま」「虫姫さま ふたり」

ケイブのサイトで数量限定で販売してたものです。「虫姫さま」にはフィギュアが付いていました[ 2005-04-22 ]。「虫姫さま ふたり」は友人に買ってもらいました[ 2007-05-13 ]。たぶん「怒首領蜂」あたりで名前を知った「さんたるる」こと並木学さん目当てで買ったサントラだと思います。作曲陣は並木学さん、細江慎治さん、佐宗綾子さん、岩田匡治さん、崎元仁さん、阿部公弘さんなど、かなり豪華ですというかベイシスケイプなひとたちが多いです。

4363777.gif

4910676.gif

_ [台風]台風ったー

うちの近所が水没してます。

これだけ水が溢れたのは私が幼稚園児のころ( 25 年くらい前 )以来の出来事です。

_ [XDev]XDev 2007

行ってきました。平鍋健児さんと茂木健一郎さんの対談 が目当てです。「とりあえず最前席だろ」と思って会場の最前列に行って空いていた席に座ったら平鍋さんの席の正面でした。わお

  1. 講演開始時間になった
  2. 台風の影響により平鍋さんの到着が遅れる
  3. 茂木さんひとりで開始

というまさに XP な状態( 変化を受け入れる )で始まりました。

茂木健一郎さんは肩書きは脳科学者だけど、ソニー CSL に勤務してたり、音楽のことを語っていたり( 音楽を「考える」[ 2007-07-19 ] )、このようなソフトウェアなイベントに登場したりと、多様な方面に現れます。対談でも平鍋さんと対等にやりとりしていました。すごいひとだ。

対談の最初に平鍋さんが茂木さんへソフトウェア開発について「ソフトウェア開発プロセスのうちたいはんは要件定義してカクカクシカジカして納入するという流れです」と説明しました。それからだいたいの感じを掴んだようで、そのあとはソフトウェア業界の現状、平鍋さんの「こうやりたい」という想い、それを受けて茂木さんが咀嚼して平鍋さんへ応答する、というやりとりでした。

マインドマップです。

【XDev】「要求開発とアジャイル開発は補完する」--- ウルシステムズの河野氏:ITpro

マインドマップです。

コードレビュー×構造的な誤り 組込みC言語のレビュー・ポイント

マインドマップです。「組み込み」と言っているけど、マルチタスク、割り込みなど組み込みに限らない話でした。

_ [ITpro Challenge]ITpro Challenge!:ITpro

会場は同じフロアでした。

ハッカーのソフトウェアエンジニアリング 鵜飼文敏

マインドマップです。

辞書が無いと日本語を書けないようなひとに文書を書いてもらおうとは思わない

講演で触れていた「computer science unplugged」はこちら。日本語版が出てるそうです。

というのは以前奥村晴彦さんのブログで目にしていたけどすっかりスルーしていました!

ref.

「ベンチャー指向プログラマ」伊藤直也

マインドマップです。

伊藤直也さんが「スーパーハッカー」と呼んでいたのは宮川達彦さんでしょうか。会場では「オレも 1977 年生まれ」という声がチラホラありました。ぱっと把握してるだけ挙げてみます。敬称略

1977 年生まれコワイ!

LT はネタがすごい。

_ [おひる]おひる

後楽園駅の建物のどこか。

img_4573.jpg

粗相してタマゴを落としました (ノω`)

「タマゴが混ざってしまいましたね、もう一度作りますよ」と料理を作り直してくれました。うう。申し訳ない。

img_4575.jpg

img_4576.jpg

_ [4行日記]4行日記

  • 【事実】IT Pro Challenge 行った。
  • 【気づき】周囲はハッカーだらけ
  • 【教訓】だまってコード書けよハゲ
  • 【宣言】hack hack hack
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ m_pixy (2007-09-10 10:15)

お、うちの嫁も最前列に座ったって言ってましたわ。

_ みわ (2007-09-10 20:20)

m_pixyさん<br>ぉぉ。最前列が大人気。<br>いくつかのサイトに XDev の感想があるので読んでるのだけど、「そういえばそんなことも言っていた!」とすっかり忘れかけてた話題がいくつもあります。講演を聞いてるときは自分の脳内で「gush gush」言っていたのに、メモをしてなかったので記憶に残ってないという。もったいない。