トップ «前の日記(2006-10-19) 最新 次の日記(2006-10-21)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2006-10-20 :-)

_

0800 起床。

だる。

_ 仕事

今日はお休み。

_ 歯医者復活戦

敗者という単語を知らなかった当時( そう、アレはいつのことだったか....。もう忘れたのでどうでも )アメリカ横断ウルトラクイズを見ていると

はいしゃふっかつ

という言葉が聞こえるわけででる。敗者を知らなかったのでそのときおそらく 8 歳くらいの三輪は 三輪晋 8 歳は

歯医者復活

だと認識した。

「 歯医者のひとしか復活できないのかー、ウルトラクイズには歯医者が多いのだね 」

などと思っていたののである。ああ懐かしや。

_ 歯医者はどこだ

人生で初めての歯医者に行ってきた。

人生で初めて?

そう。

人生で初めてだ。

自慢だが三輪は虫歯が無い。

歯医者のひとが「 虫歯になりにくい歯でつね 」と言っていたので虫歯になりにくいのだろう。IRC でその話題を振ったところ( footer )「 ヲレもヲレも 」「 仲魔だ 」という者達が続出した。健全なチャネルで安心した。

そんな三輪なので歯医者の話題でよく言うように「 キュイイイイン 」という音にトラウマは無いし、歯医者さんが考えたデンタルリーチというネタもよく分からない。

まあよか。

結局このようなことらしい。

  1. 歯石が溜まる
  2. 炎症? ← いまここ
  3. そして歯槽膿漏へ

今日はひとまず左側の一番奥( 7 番目の歯らしい )をレーザー掃射してもらった。これですっきりらしい。ただ歯の全体に歯石が溜まっているのでそれは除去しないといけない。ということでまた近日逝ってくる。coming soon

_ 適職診断

( via kennak さんとこ )

  • 環境がめまぐるしく変化するような仕事 → 探検家
  • 駆け引きの必要な仕事 → ディーラー

という理解でよろしか。ディーラーという職業はあるのか?

ところで、結果にいわゆる全角の空白が入っていたのが気に食わなかったのでいわゆる半角の空白に置換してしまうのもバッドノウハウかね。

■外画数−4 内画数−5
「三輪 晋」さんの合っている職種は

新しいこと、現実化出来る夢を追うことに常に触れている必要があります。変化や発展性のないこと、地味で古い感覚で変化の乏しいことには耐えられません。自由な発想と行動力を生かせる変化の多い環境を選んでください。
■総画数−28
「三輪 晋」さんのあっている業種は

あなたは、他人の上に立ってこそ運勢が開けます。孤独運を持っていますが、それゆえに他人に使われるのでは、運が活かされません。ジックリと孤独に耐え積み上げた実力で、他人の上に立って下さい。環境がめまぐるしく変化するような仕事や、駆け引きの必要な仕事は向いていません。

_ 「いい親」が子どもをダメにする

私はそもそも結婚していないし子供も居ないので親がどのような立場なのか実感していないから議論する土俵に上がることすら無いのだけど、参考にする。

子どもは物事の必要性と自分の欲求を混同しやすいため、子どもに何が必要で何が必要でないかは、親が決める。親は子どもにとって必要なものを、子どもが望んでいるかどうかに関係なく、すべて提供し、いっぽうで、子どもがどんなに必要だと主張しても、親の判断に合わなければ、わずかしか提供しない。

私が子供のころに親から躾られたことはなんだったろう。

小遣い

小学、中学、高校のころは基本的にはない。親は「 要求すればやる 」と言っていたけど、とくに必要なかったので要求しなかった。高校の部活を引退してからアルバイトを始めた。

家事手伝い

部屋の掃除は手伝った。風呂掃除はヲレ担当。洗濯はやらなかったな。料理はテキトーに手伝った。テキトーだったのであまり身についていない。いまは反省している。

小学生のころ。両親が共働きになる期間があった。その期間に留守番をしっかりこなせば 5000 円貰った。

食事

外食してもファミリーレストランなので食事の礼儀作法はその程度。箸の使い方は自力で習得した。「 米のひと粒も残すな 」と言われたので米に限らず残さず食べるようにした。ひき肉はどうしても食えないので残してしまうこともあるんだけどさ...。( ref. 親の躾[2004-12-08] [2004-12-08] )

起床就寝時間

小学、中学、高校はだいたい 07:00 ころ起床して 22:00 ころ就寝だった。小学生のころは親から言われてこのような時間に寝ていたと思う。中学、高校になると部活してから帰宅するので体力尽きてとっとと寝ていた。夜更かしする体力なんて余っていなかった。

学校生活

親は「 何か部活やれ 」と言っていた。兄は「 とにかく運動部に入れ 」と言っていた。文芸部が嫌いだったのか?

高校では部活やらないでアルバイトしようとしたけど親は「 労働は高校を卒業してからいくらでも出来る、高校生のころのいましか出来ないことをやれ 」と言われた。

もっと重要なこと

もっと抽象的に「 人生とはなんぞや 」「 人間とはなんぞや 」「 友人とはなんぞや 」というようなことはとくに聞かなかった。これは親から聞くより自分で探すほうがいいのだろうな。

_ やっちまった

不手際。

吉報が来るだるか。

_ おひる

シーフードとにんにくのスパゲティ。

img_1707.jpg

シーフードは冷凍もの。

にんにくスライスも冷凍もの。

  1. シーフードを電子レンジで解凍する
  2. フライパンにオリーブオイルを入れる
  3. にんにくをフライパンに入れて弱火で香りが出るまで熱する
  4. フライパンにシーフードを入れて強火にして、たかのつめ、日本酒、しょうがを入れて炒める
  5. フライパンにしょうゆを入れる
  6. 茹でたスパゲティを入れて混ぜる

_

ぶり大根、大根の皮のきんぴら、はくさいのすまし汁。

知人( 知人? )のブログにぶり大根の話題があったので触発されて作ってみた。

img_1722.jpg

頭部の骨は食えました。目の周辺も食えました。うにうに

作り方はいつもどーりなのだが [2006-02-14] あいからわずぶりに色がつかない。誰かが作ってるところを見てみたいものだが、ううむ。

_ Prime に NetBSD を入れたよ

先日買ったまま放置していた Prime [2006-10-15] に NetBSD/i386 を入れました。

外観。

img_1711.jpg

おもむろに開ける。

img_1712.jpg

SATA のディスク。

img_1713.jpg

Core 2 Duo 。のファンだけ。

img_1714.jpg

ASUS

img_1715.jpg

NetBSD/i386-3.0 を入れます。

img_1716.jpg

/home が 150 GB 。広大だ。小さくて分からないか。

img_1718.jpg

あとは直感的にさくさくとインストールして完了。

i386 は macppc のようなバッドノウハウ [2006-09-24] が無いので楽チンでつ。ていうか出来合いの計算機だからか。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ 矢道 (2006-10-20 14:01)

今日も?(ぉ

_ みわ (2006-10-20 14:06)

>矢道さん<br>来週もw

_ 矢道 (2006-10-20 15:42)

きっと私も来年になれば、毎日が....

_ みわ (2006-10-20 19:44)

>矢道さん<br>毎日が夏休みでつね

_ youichi (2006-10-21 18:05)

ぶり大根 >> 写真を見てなんとなく、煮詰め方が甘いような気がしましたとです。焦げ付くとは行かないまでも、汁がほとんどなくなるまでカラカラにして鍋をたまに振ってみるとかと適当なことを書いてみましたごめんなさい。

_ みわ (2006-10-22 00:21)

>youichi さん<br>ありがとうございます。たしかに全然煮詰めてないっす....。汁はかなり残っている状態でした。次回レッツチャレンジしてみます。