トップ «前の日記(2006-10-17) 最新 次の日記(2006-10-19)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2006-10-18 :-)

_

0600 起床。

ねむ。

_ 仕事

ねむ。

_ 和訳的曖昧性による隠蔽

たとえば以下の単語がある。

  • 写真屋
  • 愛壷

それぞれの意味は

  • Microsoft Windows
  • Photoshop
  • iPod

のことである。

Microsoft Windows や Photoshop についての文章はずなのに「窓」「写真屋」といった単語を使っているのをたまに目にする。正式名称があるのにわざわざ「窓」と言うのはなぜなんだるか。正式名称を使わなければ会話に支障をきたすでわないか。これは会話を混乱させようとする陰謀だるか。

たとえば A さんが

「 窓が壊れた 」

と言えば普通のひとは

「 ああ、割れ窓理論 のことだね 」

と反応する。

ここで A さんはじつは窓とは Microsoft Windows のことを言っているのだとは夢にも思わない。

しかしだからと言って A さんはすべての単語を上記のように妙な和訳をして会話するわけではない。「 パーソナルコンピュータ 」のことを「 電子卓上計算機 」と言わないし、「 BSD( Berkeley Software Distribution ) 」のことを「 バークレー軟物配布 」とは言わないのである。不思議だ。ぃゃ、「 電子卓上計算機 」は正式な日本語だから妙な和訳とは言えないか。

思うにこのような妙な和訳は 窓と林檎の物語 に影響されたのではなかろうか。

ぃゃまあ「 窓と林檎の物語 」は三輪も学生のころに「ぷぷ」としながら読んでいたが、いまどき Windows のことを「 窓 」とは言わないだろ。でも三輪が知らないだけでじつは世間では「 窓 」と言ってるんでしょうか。

_ (何

よく語尾に「(何」をつける文章を見る。たまに見る。

「(何」のうしろのカッコはあっても無くてもいい。

「(何」でも「(何)」でもかまわない。

同じ意味で「(謎」もある。

正規表現で書くと

\((何|謎)\)?

であるか。

今日のお題

この「(何」はなんのために使うのか。

結論

するーか を試しているのである。

推測

「(何」には

俺が言ったことの意味が分かる者だけ話についてこい、分からない者は話に参加するな

という意図がある。

話を振るだけでなく文章の最後に「(何」を付けるのが重要だ。話を振るだけならばその話を見た第二者が「それなんの話?」と釣れるのだが、ここで敢えて「(何」を付けることにより釣られるひとをふるいにかけるのだ。お前と会話するつもりは無い、という意図の表れである。話を振りたいだけならばわざわざ「(何」を付ける必要がない。

たとえば IRC などで A さん B さん C さんが居るとする。

A さん「脚(何」
B さん「wwww」

「(何」を付けることにより A さんは「 俺の最近の行動や言動を知っている人間なら『脚』と書いただけで分かるだろう、分からない人間は話に加わるな 」という意図を表しているのである。B さんは A さんの行動を知っているので話題に参加できる。A さんの最近の行動を知らない C さんは話題に参加できない。A さんは C さんをふるいにかけたことになる。A さんは C さんと会話したくないということが分かる。

このとき C さんは A さんのその意図を汲み取ったので

ここはするーかを発動すればいいのだな

と考えるわけだ。そして C さんは A さんとの会話に参加しないのである。C さんは「(何」がするーかを試すキーワードだと知っているので「(何」から始まる会話には参加しない。

そうではなくて「(何」を付けなければ

A さん「脚」
C さん「なんだそれ」
B さん「最近の A がカクカクシカジカ」

というように C さんも会話に参加することになる。

余計なお世話だが

「(何」を使った文章を書いて、そのあとに話題が続かない、誰も反応しない、と悩んでいるひとへ。その場合は周りのひとがスルーしているのである。話題を振りたかったら「(何」を使わないようにするのがいい。

そんなことを書いている三輪は

やはりするーかが足りない。

_ 高橋名人の「16SHOTRADIO」

高橋名人の番組があるのか。

ノビヨの番組も Podcast してくれねーかな。

_ 睡眠時間 4.5 h 計画

1.5 x N 時間にしてみる。

ということで

01:20 そろそろ寝るる

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ まx (2006-10-19 07:05)

デブの事ですね<ピザ

_ みわ (2006-10-19 08:09)

>まxさん<br>ぅゎっ<br><br>ありがとうございます。まあ、身長 165cm 体重 90kgということですね...。<br><br>って、これか<br>http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%D2%A1%E4#i16<br>>「ピザでも食ってろデブ」の成句から転じて、デブのことを指す

_ 矢道 (2006-10-19 10:03)

(何 ってそこに居る人は知らないネタを提供する際に使用しているのが殆どだと思ってたけど。<br>それで食いつかれなければそれで終わり。食いついてくる人がいたら説明して話を続けるって感じで。<br>普通のトークでもやってる事ですよね。後ろに(何が付かないだけで。(しゃべり言葉に何ってつけるほうがおかしいけど。)

_ みわ (2006-10-19 10:22)

>矢道さn<br>わざわざ「(何」を書く手間をかけていることから「(何」を書いたひとは話題が分からないひとを意図的に排除しているのだと感じます。<br>「 食いつくひとは食いついてくれ 」という前向きなものではなく「 分からないやつは来るな 」という攻撃的な意図を感じます。<br><br>「(何」を書いたひとの意図がどうあろうと、三輪がどう受け取るかが問題なんですけどね。というわけで「(何」はスルーしてます。

_ 矢道 (2006-10-19 11:16)

では、みわさんを含めたトークネタ振りの際には(何をつけない方向で。<br>まぁ、私の発言は(何の有無に関わらずスルーされる事多いですが。orz

_ みわ (2006-10-19 11:57)

>矢道さん<br>などと言っておきながら反応するときは反応してしまうので( IRC のキーワードとか )いつもどーりでお願いします。<br><br>>スルーされる事多い<br>私も多いですな。

_ さいき (2006-10-19 12:24)

おいらも(何 使うことあるな〜<br><br>まあ別に話に食いついてくればそこからやり取りが<br>始まるし<br><br>食いついてこなければそのまま次の話題にって感じかな〜<br><br><br>(○○ (例:(えっ とか<br><br>とかいろいろあるからあまり深く考えてないのが現状

_ みわ (2006-10-19 14:01)

>さいきくん<br>まあなんだ、「(笑」とかいう文字を使うこともあるが「 じゃあ笑と何はなにが違うんだ、明確なガイドラインはあるのか 」と突っ込まれると( つっこまれてないけど ) 返答に窮するのであまり深くつっこまないでおくれ。<br><br>たまには毒がある言葉でも吐いてみようかと書いてみたが、どうも毒に徹し切れん。ていうか全然毒じゃない?

_ うさ@毒 (2006-10-19 18:37)

私の解毒剤なので毒はいちゃダメ★

_ みわ (2006-10-19 22:22)

>うさー<br>ヲレが吸収するんですかw