トップ «前の日記(2005-04-26) 最新 次の日記(2005-04-28)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-04-27

_

0640 起床。

きゅぴーん。

_ 仕事

0750 弊社。

今日のための宿題を昨日設定してみたのだけど、考え事しているうちにどうしても思考がロマサガのことになってしまって結局なにも考えていない。

これもゲーム脳か( わら

_ 大型連休

我が国の公共放送によると「 ゴールデンウィーク 」とは呼ばず「 大型連休 」と呼ぶので社内では( というかもっぱら私と中島支障( 仮名 ) との間だけだが )「 じゃあ大型連休 と呼ぶことにしよう 」ということで「 大型連休 」という呼称が定着しているのだが、それはそれとして。

大型連休の予定はまったくもってなにも予定してないので自宅に積んである積ん読を処理しよう。

気づけば去年末から今年始の連休と同様の「 予定は未定 」という状態になっているのであった。

_ 今日は

医者に行くので午後お休み。

_ おひる

近所のぱにゃ。

p4270002.jpg

_ 自転車山手線一周

( hard で loxse な日々 )

GW にハルヒビ・チャリンコクラブで多摩川ポタを計画中。(今頃からかい)
そもそも「ハルヒビ・チャリンコクラブ」ってあったのか。
ついでに前からやりたかった「自転車山手線一周」も計画中。

大型連休の計画として自転車活動するノリ。

多摩川サイクリングコースは去年の夏に東方面を制覇した( 2004-07-31 ) ので次は田園都市線往復やってみるとか。

つらそうだ。

せいぜいニコタマから渋谷を往復くらいが現実的か。

体力持つのか。

持つのか...。

_ 通院

といったわけで医者に行ってきた。

「 医者 」は職業の名前であるので「 医者に行った 」というのは誤りだな。

「 プログラマに行ってきた 」とか言わないし。

「 医者と対談してきた 」といったところか。

どことなく誤っているような気がするが気にしない。

今後もクスリを常用するということでファクトリーオートメーション。

否。

FA 。

というか。

FA の元ネタを知らないので、この文脈で使うのが正しいのか分からない。

_ 買物

@溝の口の文教堂。

4091874320

人間の感情を持ったロボットたち。

「 家族の肖像 」は泣けてしまった。

「 逃げるんだ! 逃げるんだ! 逃げるんだ! 」みたいな。

_ せめて七英雄山手線

ということで みんきさんからツッコミを頂いたのだけど。

ロマンシングサガ 2 ( 以下ロマサガ 2 )を知らないひとのために書くと、ロマサガ 2 には七英雄というのが居て、こいつらを全員倒すとゲームクリアというものなのである。

その七英雄の名前は山手線の駅名にちなんで命名されている。

七英雄と駅名の対応はこう。

七英雄駅名
クジンシー新宿
ボクオーン大久保
ダンターグ五反田
スービエ恵比寿
ノエル上野
ロックブーケ池袋
ワグナス品川

品川があるおかげでけっこう走行距離がありそうですよ!

_

簡単ハヤシライス、一瞬漬け。

p4270007.jpg

ヨーカ堂にハヤシライスのための肉を買いに行った。

「 ハヤシライスの肉ってなんだっけ...。

ハヤシライス...。

ハッシュドビーフ...。

牛肉か!? 」

と気づいたのだが

それは豚肉を買ったあとだった。

いうなればハッシュドポーク。

カレーに牛肉を使うか豚肉を使うかの違いと似たようなものか。

_ シャーリー

読売新聞夕刊にシャーリーが登場した。

p4270009.jpg

記事を書いたのはいつも読売新聞夕刊でヲタクな話題を炸裂させている ( 福 )さん ではなかった。

ていうか記事の中でシャーリーについて一言も触れてないし笑。

_ ガッテンガッテンガッテン

今日の ためしてガッテン は「 迷わない! 方向オンチ簡単克服術 」とのこと。

私は 方向オンチではない が、ごくたまにちょろっと道に迷うことがあるので参考までに見てみることにした。

要点はこう。

  • 地図は自分を回転させて見る。地図の向きはそのまま。
  • 正確な地図を使う。
  • デフォルメされた地図は使わない。
  • 住宅地で南の方角を知るには住宅のベランダの向きを観察する。それが南の方角を示す。

デフォルメされた地図は使わない

たとえば、パスネットには路線図が書いてある。

p4270010.jpg

これは路線図であって地図ではないことに注意しよう。

この路線図の印象にもとづいて行動すると道に迷う。

以前うさだーが上京したとき( 2005-03-26 )に のぶさんから「 パスネットに書いてある路線図は路線図であって地図ではない。正確な地図ではない。なので地図として利用しないほうがいい 」と言われたことがある。

「 デフォルメされた地図を使わない 」とはまさにこのことである。

よく店舗案内などで見掛けるデフォルメされた地図も然り。正確な地図ではないので地図上の距離感と現実の距離感が異なっていることが多々あるのでその地図にしたがって行動すると道を誤るということ。

などなどということが解説されていた。

目から鱗が落ちるのであった。

これで私も今後は道に迷わないぞ!

もはや方向オンチなどとは言わせないぞ!

おー。

d.png

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ のぶ (2005-04-27 12:26)

それは「予定が未定」では?

_ みんき (2005-04-27 16:13)

ロマサガ2の七英雄の名前の駅だけ巡りで、少しショートカットはどーでしょ?(笑)

_ よしみつ (2005-04-27 21:31)

何なら連休中、一緒に泳ぎにでも行きますか?健康的に。

_ さいき (2005-04-28 12:37)

迷子にならないみわくんなんてみわくんじゃない。とかいってみるw

_ のぶ (2005-04-29 11:47)

うちのベランダは北向きですが何か?(笑)

_ みわ (2005-04-29 12:35)

な、なんだってー<br>住宅街で方角が分からないではないか笑