トップ «前の日記(2005-04-13) 最新 次の日記(2005-04-15)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-04-14

_

0640 起床。

ねむ。

_ 仕事

0750 弊社。

駐輪場を変更したおかげでいままでにない通勤、通学のひとたちを見れます。

ちょっと新鮮。

_ 意思弱過ぎ

よしみつくんからツッコミをいただいた。

問題はカロリー摂取を減らすためにはどうするかというところか。

  • 飯を減らす
  • おやつを無くす

どちらがカロリーが多いかを計測したことはない。カロリーが多いか少ないかは飯もおやつも食う物による。

飯を減らす場合

飯を減らす場合は以下のように対策できる。

  • 1 品減らす
  • ビールを無くす
  • 脂ぶんを減らす

しかし、長年の習慣により、飯を減らすにもなかなか努力がいる。それでも最近は少しずつ飯の量が減っているのだ。ほら、もう若くないし。カツ 1 切れで米を茶碗 1 杯消費できるような胃でもないし。ぃゃ食おうとすれば食えるけど。

おやつを無くす場合

飯を減らさなくてもおやつを食わなければいいだろう。

これは長年の習慣というよりも私がたんにおやつっていうかケーキっていうかたんに私が甘いものが好きなだけである。

究極の選択

飯を減らすか、おやつを無くすか、どちらにするか。

えー。

うーん。

飯を減らします....。

ケーキ好きだし....。

意志が弱い

世間の噂では、男性よりも女性のほうが甘いものが好きであると聞く。スウィ−ツ云々というのは晶かに女性向けだし。

しかし、だ。

それだけ甘いものが好きだと言われている女性でも、そんなにブクブク太った方は見かけない。

ということは、甘いものが好きだと言われている女性であってもなんだかんだで甘いものはあまり摂取していないのではなかろうか。

スリムな体型を維持するために甘いものを摂取しないという意志を貫いているのではなかろうか。

じつは世の中のたいはんの女性は意志が強い?

ていうか私の意志が弱いだけか。

でも毎週のように 玉川高島屋 が「 今週のスウィ−ツ 」とか言って私を誘惑するんです。たとえば今週は これ

桜新町で評判の手作りスウィ−ツ。

sw.jpg

はぁはぁ。

_ 頭の体操

今日も 1500 になるわけである。

ラジオ体操が始まるわけである。

「 ほーらこーやって跳ぶんだー リソ夕゛リソ夕゛ー♪ って。リソ夕゛リソ夕゛リソ夕゛ー♪ 」

などと THE BLUE HEARTS がやっていたように跳んでみる遊び。

全然なってないのだけど。

おかげで足首が痛い。

_ 不器用な技術者 i モードを生む

475710118X

amazon で買ったのでなく、先日の花見のとき( 2005-04-09 )に並木さんから借りたもの。

いわずと知れた NTT ドコモの i モード。これを作ったひとたちのお話し。

終始 のほほんと進行している雰囲気がある。これはプロジェクトリーダー ─というかマネージャーというか─ の川端さん( もちろん知合いじゃない )の以下のような個性の影響なのだろう。

  • 数十年の経験がある SE
  • 中年おやじ( 尊称 )
  • 関西弁

実際に i モード全体を指揮していた榎さん( なんていう役割りになるんだ? )は川端さんのことを「 とんがった意見をフィルタリングして和やかなものにしてくれるひと 」と言っていた。ちょっと違うかもしれない。i モードプロジェクト全体の のほほんとした雰囲気がこの本の文章の書き方によるのか、じつはかなり殺伐としていたのだけどその描写を省略しただけかは分からない。

川端さんも最初は驚愕していたけど、しかしまあ通信業界のプロジェクトの金額というのはすごいのだなあ。いやはや。全然ピンとこない世界である。

「 毎日がうれしいやら、楽しいやら…。とにかく仕事が面白くてたまらない 」

そんな感覚になったことないです...。

_

味噌煮込みうどん。

ものすごくしょっぱい...。

2 杯目はしんどかった。母上はリタイアしていた。

煮込みすぎたか?

p4140004.jpg

_ おやつ

といったわけで

p4140005.jpg

ヴィヨン のヴィヨネット木苺。

p4140007.jpg

中心に木苺のゼリーがあり、周囲にバウムクーヘンがある。

うまー。

p4140009.jpg

_ 意志弱いどころじゃないっていうかもう、なに

 23:33 [Yxxxx_D] 糖尿出ますよ?この食生活は。
 23:34 [Yxxxx_D] 絶対的に当分摂り過ぎだと思います。
 23:44 [Yxxxx_D] 夜間の過度の糖分吸収は消費されることなく体内に蓄積されるから肥満の元。
 23:44 [rin] じゃあ昼間に食うしかっ
 23:45 [Yxxxx_D] 平日は難しいでしょ(^^;
 23:45 [Yxxxx_D] 因みに21時以降の食事も(以下同文
 23:46 [yxxx] 21時云々ってのは24時前に寝る人が基本ですよ。
 23:46 [rin] ノ
 23:46 [rin] 2400 前に寝る
 23:46 [Yxxxx_D] みわさん退場w
 23:48 [yxxx] みわさん、簡単にできる対策の一つに水を多く飲むってのがありますよ。
 23:48 [yxxx] 浮腫みやすい人には向かないけど。
 23:48 [rin] コーヒーや牛乳のみまくってまつ
 23:48 [yxxx] 水!
 23:49 [rin] 水はないなっ
 23:49 [Yxxxx_D] カフェインと脂肪をとりまくってどうしますか
 23:49 [yxxx] 牛乳は太るよ〜
 23:49 [rin] (・∀・)まじっすか
 23:49 [yxxx] 水を最低3リットル/1日飲まないと意味が無い。
 23:55 [yxxx] ちなみに、牛乳と甘い物を一緒に取ると、糖と脂肪は吸収されてカルシウムは吸収されないっていう負のスパイラル
 23:56 [yxxx] 糖にはカルシウムを吸収しにくくする効果があるんで。