2008-05-07 :-)
_ 朝ったー
0540 起床。
_ [チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮][伊藤賢治][植松伸夫][水田直志][谷岡久美][仲野順也][浜渦正志]通勤ったー
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮
ゲーム未プレイ。作曲編曲は以下の方々。
- 伊藤賢治
- 植松伸夫
- 水田直志
- 谷岡久美
- 仲野順也
- 浜渦正志
冒頭「時忘れの迷宮」「オープニング」と最後「エンディング」とテーマソング「ドアクロール」以外はすべて過去のファイナルファンタジーシリーズ FF1 から FF11 までの曲のアレンジです。作曲したひとが編曲も担当してます。「闇の守護者2」以降はバトル曲が連続します。熱いです。
amazon でも試聴できるけど「タイトル未定」が多いですね。スクウェアエニックスのページには全曲紹介されてるのでこちらを見るといいです。
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 ORIGINAL SOUNDTRACK
B0010SGT1K
_ 仕事
0830 出勤。
_ 仕事場のひとから本を借りた
1986 年に出版されたらしい。まだ読んでないけど目次を眺めると「つんどく法」「セレンディピティ」「メタ・ノート」「ホメテヤラネバ」等 きゅぴーん と来るような単語が並んでます。
4480020470
_ [C#][ヒアドキュメント]C# でヒアドキュメントみたいなもの
private void Heredocment() { string s = @"オラこんな村 嫌だ オラこんな村 嫌だ 東京へ出るだ "; StreamWriter sw = new StreamWriter(@"G:\ikuzo.txt", false); sw.Write(s); sw.Close(); }
G:\ikuzo.txt はこんな。
オラこんな村 嫌だ オラこんな村 嫌だ 東京へ出るだ
_ [植松伸夫]植松伸夫 ラジオ出演 NHK-FM(82.5MHz)「サンセットパーク」
( via DERBLOG )
ということで録音しました。録音環境がしょぼいのでノイズが多いです。
- 作曲家で音楽プロデューサーの植松伸夫
- 楽器テルミン
- 元祖シンセサイザー
- ゲーム音楽作曲
- バンドもやってるよ
- 担当はオルガン
曲紹介 THE BLACK MAGESIII Darkness and Starlight より「Opening: Bombing Mission [from Final Fantasy VII]」
- 連休はどうしてた?
- 毎日ゴールデンウィーク
- 仕事も遊びも混在
- 植松伸夫プロフィール
- 見た目
- メガネ
- 白い物が混じり始めた
- 笑顔が素敵
- ダンディ
- 出身は高知県
- 大学は神奈川( 神奈川大学 )
- 1980 年代なかばから 40 作以上のゲーム音楽
- 2006 年からはオーケストラコンサート
- ファイナルファンタジー等の音楽をオーケストラで演奏
- 国内とか国外
- 2 年に 1 回くらい
- NHK 「みんなのうた」にも曲書いたよ
- 「千の花 千の空」
- バンド THE BLACK MAGES やってるよ
- 楽しいことがあると放っておけない
- 手を出したがる
- ゲーム音楽を始めたきっかけ
- 作曲始めたけど仕事が無かった
- テレビとか映画なんてとても入れない
- そこでゲームですよ
- ゲーム音楽を真剣にやってるひとが居なかった
- ゲーム音楽を始めたころに家庭用ゲーム機が発売された
- 自分が作曲したゲームをやる
- 感動するよ!
BGM:Eyes on Me ピアノアレンジ
「ピアノは小さい音を出すのが難しい」
- ゲーム音楽の曲作り
- ピアノやシンセサイザーの前に座って考える
- 楽譜も書くけどメモ程度にしてる
- 細かいところはコンピューターで作る
- ちゃんと音楽を習った作曲家は楽譜を書いて云々
- どこから作る?
- ゲームのメインになるところから作る
- メインテーマ
- どこで作曲?
- 家の仕事部屋
- 空いた時間に作曲
- 作曲して酒飲んで
- ゲーム音楽の素材
- シナリオを読みながらメロディを作りながら
- 1 ゲームに 50 〜 100 曲
- 最多は 150 曲くらい
- 仕事は 1 年間くらい
- 3 曲に 1 曲は捨ててる
- 普通の音楽を作る場合とゲーム音楽を作る場合
- 普通の音楽は A メロがあって B メロがあって
- ゲーム音楽はループ
- 終わりまで行ったらほどよく循環
- なぜバンドやるの
- 面白いから
- ステージ立ってお客さんからキャーキャー言われると快感っすよ
- ロックもオーケストラも音楽としては同じ
- 音を楽しむ
曲紹介 THE BLACK MAGESIII Darkness and Starlight より@「Neo Exdeath [from Final Fantasy V]」
BGM:ザナルカンドにて
- ゲーム音楽の魅力
- 時代劇には時代劇の音楽がある
- SF には SF の音楽がある
- ゲームは何やってもいい
- 民族音楽、ロック、サンバなんでもいい
- ボリューム消してゲームやると息が詰まる
- ユーザーとゲームの間の酸素の役割り
- ゲーム音楽作りで悩むときある?
- ある
- 締め切り守ろうね
- 締め切りまでの時間を嫌々やるのか
- 楽しむのか
- 刺激を楽しもう
- 退屈なことをやってるからつまらない
- 新鮮なことをやる
- これまでやったことないことをやる
- チャレンジ的要素を 1 つ入れる
- 気分転換
- 外に出る
- 犬連れて散歩
- 愛犬 パオ
- 音楽を聴く才能
- 「ロックは好きだけどクラシックはちょっと」とか言うひといるけど
- それぞれの音楽にそれぞれの味わい方がある
- たいていの音楽を楽しめる
- 音楽を疑わないこと
- 「こんな音楽つまらない」と思ったらそこで終わり
- まず受け入れる
- この音楽はどこが面白いんだろう
- 音楽は独学
- 小学生か中学生のころにピアノをさわり始めた
- ピアノは習ってない
- 最初に作った曲はいまでも覚えてるよ
- 歌わないけどね!
- 夢
- 大人と子供のための楽しい音楽を作りたい
- 何枚売り上げようとか考えない
- ゲーム音楽の未来像
- 映画音楽を目指してたらダメ
- それじゃいつまでたっても映画を超えられない
- もっと不器用で良い
- ゲームならではの音楽を作る
- そういうひとは現れてくる
- 夏に THE BLACK MAGES ライブ@横浜
曲紹介 THE BLACK MAGESIII Darkness and Starlight より「Distant Worlds [from Final Fantasy XI]」
B0013FCOHS
B000EBDCNC