トップ «前の日記(2007-02-17) 最新 次の日記(2007-02-19)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2007-02-18 :-)

_ [一純悠人]電脳的悠人放送局・2007年新春特大号スペシャル

最近はネタを思いついてないのでネタを投げてないですすんませんというか何か新しい遊びを考えないと負けかなと思っているので結局ネタを投げない再帰状態。

  • ドラゴンボールネタ
    • ぶるぁぁぁぁ
    • 若本ネタktkr ← やべえw腹抱えて笑ったww
    • 男性はガンダムパイロット役に憧れる( ref. ひだまりのお祭り! )
  • 若いころは自分の存在価値とか考えるよね ← 私ぁ最近考えましたよ
  • 恥ずかしいセリフを募集

ううむ。セリフ集のコーナーが長すぎる。むしろ全体で 1 時間 28 分はつらいので 30 分くらいにしてほしい。と、ここで言っても意味がありません。

_ [ユビキタス][坂村健]ユビキタスでつくる情報社会基盤

読み終わり。

いままで坂村健さんの本を読んだことがなかったので読んでみました。そもそも「ユビキタス」もよく理解していないので「ユビキタス」について何か書いてあるかなあという期待もありました。立ち読みしろよとか言わない。

冒頭に説明がありました。

ユビキタスというのは、日本語で「遍在」と訳される。[中略] 情報の世界でのユビキタスコンピューティングという言葉は、環境中に多くのコンピュータを組み込むことで、いつでも、どこでも、だれでもが、意識しないで、状況に応じた最適な情報の利用ができる情報システム、という意味で使われている用語である。( p.2 )

人間の周囲には環境があります。外を歩いているときの道、駅のプラットホーム、スーパーに売っている食品、観光地で訪れる先々の施設などなど。これらの環境は情報を持っています。周囲の道には段差があるのか、この食品は誰が作って誰が運んだのか、この施設には何があるのかといった情報です。もっとたくさんあるだろうけど。現在のユビキタスの実験では以下のような取り組みがあるそうです。

  • 自律移動支援プロジェクト
  • トレーサビリティ
  • ユビキタスコミュニケータ

情報がありすぎて 1 つ 1 つを個々の人間が把握するには現実的な時間では無理だ、環境から人間へ情報を送信すれば人間が楽になるよね、というものらしいです。

ソフトウェアジャパン[ 2007-01-25 ]のときに坂村健さんは「 インフラを作りたい 」と言っていました。その話を聞いたときはインフラというのがいまいちイメージできなかったのだけど、この本でいう「 ユビキタスによる情報社会基盤 」こそがインフラなのですね。

4130608002

_ [ダーツ]まりぱらダーツ部

ヲレ、もっさん。

かなり久しぶりです[ 2006-11-12 ]。なまってるかもしんないと思ったけど何度か投げたら体が思い出しました。手が覚えてるもんですね。でもぐだぐだヨタりながら投げたらカウントアップで 300 前後しかいかなかったっす orz

ヲレ「 [中略] エロネタの会話をすると血行が良くなって体がよく動くというやつだね。ウォーミングアップ要らずだ 」

もっさん「 そりゃねーだろあっはっは 」

もっさんが投げる

ヲレ「 ぉ? 」

もっさん「 ブルだね 」

エロネタ後は調子が良いことが証明された。

_ [][]うさだー生誕祭 vol.38 vol.19

蔵で飯。

Usada、rin、kaminagi、NOB、TAB、yasu、Namiki、Moto

写真に撮っておいて天ぷらを食べるの忘れてました。

img_3060.jpg

img_3061.jpg

_ [電撃文庫][富士見ミステリー文庫]買い物

@秋葉原とらのあな

悪魔のミカタが久しぶりに発売されたのと電撃文庫たちの続編をだいぶ長い間買ってなかったのでせっかくだからいろいろ。シャナとか R.O.D は見なかったことにします。

4840237212

4840236364

4840234310

4840235899

4829163755