トップ «前の日記(2005-02-26) 最新 次の日記(2005-02-28)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2005-02-27

_

0800 起床。

だる。

_ 起床直前の脳内 BGM

TEN PLANTS 2 「 植松伸夫 / あしたの天気 」

B00005K0QQ

_ クシャミ鼻水花粉症

昨日は鼻だったが、今日はさらに眼に侵攻した。

眼、鼻ときたら、次は口か。

花粉症で口?

_ 食卓にビールを( 2 )

読み終わり。

IRC で話題になったので速読の練習をしつつ読んでいる。

今回は 2 h で読み終えたが如何なものか。

まあ薄いしね。

ボケを放置されたらこっちがうろたえてしまうじゃないですか、ねえねえ。だからすぐにツッコミが返ってくる人がいいんだいっ。

ツッコミ役は必須であるが、じつはそこはあえてスルーしたのかもしれず。

文章は主人公( 16 歳。女子高校生。主婦 )の主観で書いてあり、その文章が 桜庭一樹さん畑亜貴さん や他にも何人か知合いにも居たような気がするが、ところで女性はみんなこーいう文章なのだろうか、と思ったけど、そうでなくて顔文字をバシバシ使っているひとも居るから女性すべてというわけじゃないか。

_ おひる

たらことキムチのスパゲティ。

p2270004.jpg

_ ボーン・スプレマシー

チネチッタ

普段映画は見ないから全然勘が働かないのでまずはマイ mixi な しーなさんが見た映画を LIFO 的におっかけて見ようという試み。

着いたらチネチッタ正面の マジョーレ の円形会場で 奥村愛子 という方がライブしてた。知らない歌だけど。

  • ボーン・アイデンティティの続編らしいけどそのボーン・アイデンティティは見たことがない。
  • カメラが被写体に近すぎて目が疲れる。気持悪い。
  • 最後のカーチェイスが長すぎ。飽きた。
  • セキュリティ技術として以下が見られた。
    • 安全な通信路の確保
    • 計算機のファイルシステムへのアクセス制限
    • 匿名者への情報開示
    • 物理的な保護。上記を対策しても物理的にぶんどられては意味がない。
    • リソースの冗長性。殺し屋を 2 人用意しておけば黒幕の目的は達成できたかもしれず。
  • 話のテーマはさっぱり見出せないのでスパイ映画?として楽しんだ。
  • 続編が作られそうな終わり方だった。
  • 最後に登場した娘さんが美人だった。キャスト分からんけど。

にしても自宅からチネチッタまで往復 2 h 。チネチッタは自宅と同じ川崎市内なのに渋谷や新宿のほうが近いのだよなあ。

_

フライパンピザに挑戦。

製造工程

ピザ生地を丸めた昨晩の状態。

p2260006.jpg

参考にした「 きょうの料理 」には「 これから 1h ほど置いて発酵させると 2.5 倍に膨らむ 」とあるのだけど 1 h 経過してもせいぜい 1.1 倍くらいにしかなっていなかったのでさらに一晩置いた。というのが昨晩。昨晩はピザを食おうとしたのだけどまだ生地を寝かす必要があったので予定変更して豚角煮もどきを作ったのであった。

今日でこのくらいになる。それでも 1.5 倍くらいにしかなってない。ぅぅむ。

p2270007.jpg

4 等分してひたすら伸ばす。

焼く。

出荷

たまご、ツナ。

p2270008.jpg

エビマヨ。

p2270009.jpg

カレーツナ、エビマヨ。

p2270010.jpg

ピザ生地を 4 枚用意しておいて、3 枚食った段階で腹 9 分ほどになっていた。残り 1 枚をすでに焼き終えていたのだけど 3 枚で 9 分ということはもう 1 枚食うと 12 分になってしまう。かなり苦しいので明日食うことにした。

総評

フライパンで焼くときは蓋をする。

生地の素材 強力粉 400g ならば 2 枚でじゅうぶん。

見た目はいまいちだったけど、味もいまいちだった( わら。