トップ «前の日記(2001-08-19) 最新 次の日記(2001-08-21)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2001-08-20

_ 場所

神奈川



_ [日常] 今週の目標

更新。そも、何がちっちゃな事かってのは人によって異なるが。

_ [日常] 楽しみ

最近どうもやる気が失せています。仕事のやる気はあるんだけど、どうも仕事を楽しんでない。もっと楽しくできるはずなのだけど、さて、どうやったら楽しめるのか。


仕事に限らず、最近楽しいことをやってないですな。トロとも遊んでないし。1 日数分でもトロと遊べるのだけど、僕にとっては高々数分では遊ぶ時間にしては短い。世にいう hacker ならその数分でトロと遊べるのだろう。でもその数分に集中してどーにかできるほど、僕は頭が良くない。


トロと遊ぼうと思ったのは、今年の何月かに行ったオープンソース祭で、トロと遊んでる人を見て面白そうだったから。人がやってるのを見て、それが面白そうだから僕もトロと遊んでみようと思ったのだけど、なかなか進まない。


自分から進んで面白そうなことを発見/発掘することは苦手です。クリエイタ(ものを作り出す人)としての素質は無いだろうと自覚している。


でも「素質なんてのは無くても努力でどーとでもなる」というのが信条。


小さいころから野球をやっていたが(唐突)、べつにうまいわけではない。たぶんちょっと運動神経が良い人ならば、野球経験が無くても僕よりもうまくプレイできるだろ。


小学生の頃から高校生のころまで長い期間やっていたけど、たいして上達しなかったし。上達しなかったのは僕に向上心が無かったからなのだけど、

高校生のころ、皆は「コウシエン」を目指していたが、べつに僕にとってそれはどーでも良かったのである。だからたいして努力もせずにちんたらと過ごしていた。まぁそのおかげで試合にはほとんど出なかった。


ちんたらやっていても高校野球の練習というのは、それなりにキツイ。夏は練習前に食った昼飯を還元するし目の前がブラックアウトすることは多々あるし、冬は凍てつくような寒さの中で早朝から練習してるし。


よくもそんなので 3 年間も高校野球を続けたなぁと自分でも不思議に思う。何が楽しくてやってたのかというと、単純に野球が面白かったからだろうか。遊んでただけだけど。試合に出なくても野球やってるだけで僕にとっては幸せだったわけである。てか試合には「出なかった」のでなくて「出れなかった」んだけどね。hahaha


計算機と戯れるのが楽しいから今の仕事をしてるわけだけど、それだけでは済まされないのが仕事というもの。やっぱ効率/結果が優先なのよね。でも効率的にできない自分が居るのがハガユイ。


そんなわけで、何か楽しいことは無いかと模索している毎日です。いやトロが居るだろ。なんか何が云いたいんだかよく分からない文章になったな。文章を書く練習しないとダメだなこりゃ。