トップ «前の日記(2017-02-18) 最新 次の日記(2017-02-20)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2017-02-19 :-)

_ [艦これ]艦これ 2017 冬イベント 偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E3 トラック泊地沖

乙でクリアしました。これまで藤浪も伊13もドロップしてないので掘りが待っています。

彩雲輸送作戦

彩雲を輸送します。編成は潜水艦が定番且つ安定。とくに苦もなく完了しました。作戦完了後にスクショとったので 19 が何も装備してませんが、19 に輸送用の彩雲を装備させていました。

艦隊

決戦支援

装甲ギミック Iマス

彩雲輸送した I マスで S 勝利が条件です。今回も潜水艦です。決戦支援と基地航空隊(陸攻x4)を出しておきます。

艦隊

決戦支援。航空支援がイイ感じらしいので航空支援にしてみましたが、効果は微妙です。

装甲ギミック Jマス

Jマスは連合艦隊で行きます。陸上型なので第二艦隊で対策します。支援は決戦支援ではなく道中支援です。基地航空隊も出しておこきます。ほぼ昼戦で壊滅できたので第二艦隊の出番はあまりありませんでした。

第一艦隊

第二艦隊

道中支援

ゲージ削り

A勝利は安定します。S勝利が厳しい。

第一艦隊

第二艦隊

道中支援

決戦支援

第一基地航空隊。基本的に陸攻はほぼ全滅するので熟練度は禿げます。

第二基地航空隊

任務「敵大規模泊地後方兵站線を分断せよ!」

これをクリアしておくとボスが最終形態で固定されます。ただ、乙、丙は任務関係なく編成が固定されるらしいのでクリアしなくてよいらしい。

編成は装甲ギミック Jマスと同じ。

ゲージ破壊

ラストダンスでハマりました。6 回出撃して全部ボス A 勝利。旗艦以外は撃沈できるけど旗艦が撃沈できない。決め手に欠けます。

ググったり動画を見たりしましたが結局カットインにお祈りするらしいので第二艦隊の火力を上げました。あと探照灯も改修すると夜戦火力が上がるらしい( 明石の改修工廠早見表 )ので ☆4 まで改修。

これまでも制空優勢だったんですが、クリア動画見てると制空権確保してるひとも居るし、ぜかましねっとさんの所のコメントで「穴に機銃載せまくった」と言ってるひとも居たので、ためしに機銃を乗せてみました( 【冬イベ】E-3 ゲージ破壊攻略 発令!「光」作戦 【光作戦】 | ぜかましねっと艦これ! ) が、結局制空優勢どまりでした。制空権確保してるひとは戦闘機を改修してるんでしょうな(艦隊、基地航空隊双方とも)

第一艦隊に摩耶導入。

第二艦隊はゴチャゴチャ入れ替え。

雪風カットインが旗艦に刺さってくれました。今までにないくらいダメージ与えたけど何が影響したんだ。

_ ワンダーフェスティバルl

行ってません。

友人から「コスプレ撮るならワンフェスは気楽に撮れるのでオススメ」と言われたんですが、そもそも模型にそれほど興味がないのと、ためしに行くには遠すぎる(片道 2.5h)ので挫けました。