トップ «前の日記(2019-12-30) 最新 次の日記(2020-01-01)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2019-12-31 :-)

_ C97 コミックマーケット4日目 行ってません

昨晩というか昨日コミケ3日目の日中から咳が出ており

  1. 咳が出る
  2. 頭痛が始まる
  3. 風邪

といういつものデザインパターンとなりました。

いちおう始発に乗るつもりの時間帯に起床しましたが体調は完全とは言えないのでおとなしく寝てました。目当ての しぐれういさん の新刊は単品ですがメロンブックスで予約済みなので。

とはいえ昼前には新刊セットが完売したらしいので、始発でもダメだったかもしれず。

_ (88) 【テトリス99】50位以内に入れた時だけ冬コミの告知ができる配信【50位以下ですぐ就寝】 - YouTube を見ました

昨晩配信やってたらしいんだけど私はとっとと寝たのでアーカイブを見ました。ソッコーで終わりましたね。ゲームが終わった瞬間に無言になる しぐれういさん(7分過ぎ)を見て爆笑しました。

_ [艦これ]艦これ 戦果

14 時過ぎの時点(つまりもう戦果砲は締め切り) で 500 位圏外だったので必死になって 3-4 を周回しましたが、たぶん 500 位に入ってない。

15 時過ぎから 22 時までひたすら 3-4 を周回して消費した資材。ちょいちょい大破するので途中からダメコン積みました。

  • 燃料 16639
  • 弾薬 10083
  • 鉄鋼 8558
  • ボーキ 11166
  • バケツ 98

いわゆる疑似航空隊とかいうやつ。雑に編成したのでけっこう熟練度が落ちてます。あと流星改が足りない。

_ でち公の提督はスクウェアのゲームに詳しいのでだいたい同じくらいの世代のはず

スクエニではなくスクウェア。

こちらはロマンシングサガ3 のネタです( 【血と汗となみだを流せ!】 - サガ用語辞典 Wiki* ) 。

以前は バハムートラグーン のネタにも返してきましたし、ちゃんと返ってくるあたり、やはりスーファミ時代のスクウェアに通じる世代。

_ ソウカツオンパレード!2019

タイトルは id:echizen-tm より(ソウカツオンパレード!2019 - EchizenBlog-Drei)

私はつよつよエンジニアではないので登壇とか出版などしてませんが。

相変わらず消費型オタクです。

粛々とストレージ労をやってました。弊業務ではブートローダーからクラウド連携まで高低レイヤを扱ってますが、チームでの受託開発なので私はすべては経験してないです。私はOS内の処理やクラウド連携をちょいちょいやってました。python は糖衣言語です(焦点を失った目で)。

まだまだオンデマンドで技術を習得する状況なので技術力をつけてたくさん給料を貰いたいですね。

声オタ

ひたすらブリドカットセーラ恵美さんを追いかけてました。セーラさん凱旋イベントのためにセーラさんの故郷のいわき市まで行く[ 20191102 ]など 15 年くらい前にがんばってた声オタ活動が復活してきた感じです。

なお「フライングベイビーズ」の制作会社「ガイナ(旧 福島ガイナックス)」はここに名前が出てきます。うーん。(【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由 - 庵野秀明監督・特別寄稿 - ダイヤモンド・オンライン)

艦これ

年始の JAZZ に始まり、サーカス、ズイパラ、佐世保、横須賀、呉などたくさんのリアルイベントがありました。消費金額について考えてはいけません。

アニメ

なんといってもポッピンQ再始動でしょう。2019 年最大のニュースです(当社比)。全人類が待ちわびていた(当社比)。2020 年にイベントが開催されるのでいまから楽しみですね。

あとおもむろに dアニメストアを契約したので、過去の作品を見ています。

ガサラキを見ました。24話までなんとか付いていけていましたが、25話(最終話)で突き放されました。なんなのだあれは。どうすればいいのだ。

現在はブレンパワードを見ている最中です。こちらも設定をぶっ飛ばしているいつもの富野由悠季という感じです。あまり理解できてません。

個展を見てきた

行くたびに何かしら絵を買っているのですが部屋に飾れていません。