トップ «前の日記(2019-12-03) 最新 次の日記(2019-12-05)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2019-12-04 :-)

_

ストレージ労。128 億年ぶりにコードを書いた。

_ 劇団GAIA_crew ディアシュピールプレゼンツ 真説 LinKAge~凛国異聞 初演を見ました

公式サイトはここでいいんだろか。

野水伊織さんが主演。他にも音楽が なるけみちこさん だったり。脚本・演出の加東岳史さんはポッピンQファンミーティングの司会をやってました[ 20170527#p01 ]

けっこういろいろオマージュしているもよう。カーテンコールのあとの場面は完全に「ギュスターヴの剣」(サガフロンティア2)でした。

初演なので改行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的には滅びの物語です。主役たち外方者(げほうもの)は壊滅し、外方者が所属する凛国も滅びます。

「Linkage」(つながり) の名の通り、命や意思を繋げていくというお話。そこでたしかにひとびとが生きていた、そこでひとびとの営みがあった、ひとびとが愛し、恋し、苦しみ、悲しみ、戦い、勝ち、負け、生き延びて、戦死し、信頼し、騙され、そのような歴史があったことを伝承するお話。

たとえば、主人公の雪はこの国に戦いを挑むときに決死の覚悟をしているんだが、の長 鉄(まがね)は「生きろ」と諭す。他にも、死ぬのではなく生き延びる、次へ繋げる、といった場面が随所にある。

ラストシーンで、雪とともに生き延びた刃(じん)が語るんですが「あれ(凛国城へ最後の戦い)から随分時間がたった。国があったことすら忘れ去られている。だけどそこに生きていたひとたちが居たことを語り継いでいかないといけない。そうしないとあいつら(最後の戦いで戦死した外方者たち)が浮かばれない」といったことを語ります。

数ヶ月前に我々提督は舞浜でのサーカスで艦これ運営からのメッセージを聞き、佐世保、呉へ行き太平洋戦争があったことを語り継いでいる街を歩きました。まあ脚本のひとが狙ってそのように「戦争を忘れないようにする」ことを表現したのか分かりませんが、たんにエンターテイメントなのかもしれませんが。