トップ «前の日記(2019-12-20) 最新 次の日記(2019-12-22)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2019-12-21 :-)

_ ,

0850 起床。夢の那珂で川崎で住んでた頃の家の近くの家のインターホンが鳴らされて、その音が外まで聞こえてきたんだけど「最近のインターホンは音が大きいな」と思っていたら、じつは現実の自分の部屋のインターホンが押されていた音だった。ニトリの通販でした。

部屋掃除したりアニメ見たり。

_ [艦これ]艦これ 2019秋イベント 進撃!第二次作戦「南方作戦」 E-5 ダバオ沖哨戒線

乙クリア

友軍艦隊を要請できるいまなら甲でイケそうな気がしなくもない気がするけど

  1. 戦力ゲージ1
  2. 戦力ゲージ2

戦力ゲージ1

通常艦隊

時雨は三式ソナーにボーナスがあるので三式ソナーを装備( ref. 三式水中探信儀 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* )

基地航空隊は陸攻をボス集中。東海を C マス集中

ゲージ2 削り

ボス制空値について 艦これ 攻略 Wiki には乙作戦のボスマスについて書かれていないので、制空権シミュレータ で調整。ボスマスの乙は前哨戦は制空値 450 、最終形態で制空値 557 らしい。うげえ

水上打撃部隊。高速統一で最短ルート。

道中支援なし。決戦支援あり。友軍艦隊要請なし。最初 道中も決戦も支援なしで出撃したところボス戦で第二艦隊との夜戦になってしまった(第二艦隊の旗艦を撃沈できず)ので決戦支援は出しました。

ボスで第二警戒陣形で長門タッチ。

制空値 680 ほど。索敵値 48 ほど(係数1)。ボスで航空優勢。基地航空隊が「未帰還多数」になると航空拮抗になりました。大井っちはボス戦で活躍できないのが勿体ない。

妙高は E3 で使ってしまったので羽黒連撃で。まあほとんど旗艦の初霜がカットインして旗艦を撃沈してくれました。

基地航空隊は削り時は東海をAマス、Cマスへ。陸攻x4 をボス集中。

ゲージ2 破壊

ボスの制空値が 557 くらいらしい。制空権は最低でも拮抗にしておきたい(劣勢になるとタ級が連撃したりネ級がカットインしてくるよね)ので、基地航空隊を 2 部隊ボス集中させ、道中の幼女対策に道中の対潜支援を出しました。結局ボスは制空拮抗でした。制空権シミュレータ で調整してたんだけど、あとで見てみたら「各制空状態の取り得る確率」が本体で 75 % くらいでした。基地航空隊が第一部隊が劣勢、第二部隊が喪失となり、本体の制空が調整できてなかった。第二部隊に陸戦x2 陸攻x2 なら航空優勢 100 % だったらしい。しかしそうすると手数が減ってしまうので、まあクリアできたし、よしとしよう。

本体は装備は削り時と同じ。大井っちをボスの第二艦隊との火力を上げるために主砲にしたけど、大井っちが攻撃する前に羽黒が第二艦隊にトドメを刺してた。

決戦支援

道中支援。対潜。I マスのヌ級に艦攻が落とされてボーキの消費が増えそうだけど、背に腹は代えられない。

基地航空隊は 2 部隊ともボス集中。熟練度は MAX にしておいたんだけど、戦闘後はこれだけ禿げます。

友軍艦隊。強い。

結局初霜のカットインでオーバーキル。

ゲージ削り中に秋霜げっと