トップ «前の日記(2019-06-01) 最新 次の日記(2019-06-03)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2019-06-02 :-)

_ [艦これ][八景島シーパラダイス][レッパラ][ズイパラ][瑞雲祭り][烈風祭り]「艦これ」鎮守府瑞雲祭り【後段作戦】春の"烈風"祭りin 横浜・八景島シーパラダイス特設泊地 開催記念 【拡張作戦】in 横須賀泊地

移動

夜中に知人に自宅近所まで迎えにきてもらい、深夜のうちに八景島駅周辺へ到着。

などと計画していたろころ、なんと前日にシーサイドラインが事故発生。レッパラ千秋楽当日はシーサイドラインが終日運休に。国土交通省の事故調査も来てるらしいので、当面はシーサイドラインは動かないのではないか。

かろうじてそれには巻き込まれず現地入り。現地の駐車場にて車中で仮眠。あまり眠れませんでしたが。

現地にはすでに行列ができてるらしいのでとっとと移動。シーパラダイス入場門前に到着したらすでに 200 人くらいいました。ダラダラと過ごします。

物販

0830 園内へ入場。移動する途中にボクカワウソ 2 体を発見。1 体増えたらしい。

0945 ころ物販開始。目当てのものはすべて買えました。ボクカワウソのぬいぐるみとキリン改二のぬいぐるみ。キリン改二ってなんだよ、というのはよく分かってないです。我々は雰囲気で艦これをやっている。

PSX_20190602_105035

おひる

別働隊と合流しカレーを食べるなど。今回はクリアファイル 1 個が新規追加されたらしい。明石です。

PSX_20190602_110244

PSX_20190602_112133

川内型のひとたちと加賀さん

PSX_20190602_114509

ステージイベント

以下出演者と衣装。

  • 藤田咲: 赤城改二
  • タニベユミ: 由良改二
  • 野水伊織: 阿武隈改二
  • 宮川若菜: タシュケント
  • 山田悠希: 矢矧(アニメ新作PVバージョン)
  • 早坂梢: 曙
藤田咲さん

ステージイベントの前にシロイルカ(イルカ提督)によるイルカショーがあるんですが、ステージイベント開始して最初のコーナーは、藤田咲さんとイルカ提督とのふれあいショー。人間の動きにより、イルカに指示を与えるやつです。「烈風!」と叫びながら手を振り下ろすと、イルカが鳴くというアクションをさせるようです。1 回目は失敗しましたが 2 回目で成功。イルカの声が聞けました。

同じアクションを夕方の部でもやったんですが、藤田咲さんが「烈風!」の声とともに手を振り下ろすと、イルカは水を口に含み藤田咲さんへ向けて思い切り吹き出しました。そしてずぶ濡れになる藤田咲さん。「水も滴るいい女です」慣れてるなあ。

山田悠希さん

矢矧衣装についに袖がついた(いままで矢矧の姿そのままだったので袖なし。冬の時期のイベントではいつも「寒い」と言っていた)。昼の部では袖を通さず、上着を羽織っていただけなんですが、夕方の部では袖を通していまいました。スカートは短めにしてほしいと依頼を出したそうです。脚には自身があるとか。まあたしかに脚が細いですし、長く見えます。モデルか。

早坂梢さん

曙の衣装を着てイベントに出るのが夢だったそうで、ついに夢がかなったと歓喜の声。

新情報
  • イベント海域への友軍艦隊は E3 はあと数日? E4 は来週? E5 はそのあと? E5 に友軍艦隊が来るころにはイベント海域が終わるんじゃないでしょうかね。
  • イベント海域期間終了後に新改二実装。絵はシルエットのみ発表。だれだ。軽巡以下のように見えるが。
  • レッパラ拡張作戦の期間延長。ヴェルニー公園とソレイユの丘については来週日曜日まで延長するとのこと。新規クリアファイルとかTシャツ?とかタオルなどが追加されるらしい。

若さ 若さってなんだ

ステージイベント終了後にステージイベントに参加していない知人と合流したら、非常に若い提督候補と一緒に居ました。「ジェットコースターで相席になったからそのあとも一緒に遊んでた」とのこと。高校 1 年生だそうで、当然 艦これ(R18)はプレイしておらず、テレビアニメの艦これを見て興味を持ったそうです。他のメディアミックス作品にはとくに触れてないそうな。テレビアニメだけでこんな酔狂なイベントに来るとは。おっさんにしてみればその純真な動機が眩しくて直視できない。

瑞雲音頭

恒例の サバト 儀式。17:40 からのやつと 20:00 からの夜戦に参加しました。今回の瑞雲祭りではこれが最後です。

夜戦が終わるのを見計らったように雨が降り出しました。もともと 20 時ころから雨が降るという天気予報でしたが、ギリギリもった感じですね。

夜戦後に配布されたポストカードは夜戦モードの曙。描き下ろしです。かわええ

PSX_20190602_203831

17:40 の瑞雲音頭のとき眼の前にいたチンピラ風の男性が盗撮していたので(コンデジで電子ズームかよ!もっとさあ、400mm か 500mm の望遠レンズを備えてだな、遠くから撮影するとか、やり方を工夫しろよ!と別の方向にツッコミを入れておきたい衝動は抑えた)、近くにいたスタッフに通報しておきました。前回のステージイベントでもチンピラ風の男性が盗撮してたらしい。盗撮クラスタが存在するのか。

トレードするひとたち

瑞雲祭り期間中にゲットした缶バッチやシールやアクリルスタンドを持ち寄りトレードが始まりました。なんだかんだでシールはコンプリートできたもよう。

ダメもとでシールをあと何枚かゲットしようと、何人かで「速吸レモン」を買いに行ったら速吸シールをゲットしました。これで知人もコンプリート。

祭りのあと

最終日も終わったので、撤収が始まっていました。回収されていくパネルたち。

DSC_0357

みんな帰途についたあとの八景島シーパラダイス。

DSC_0358

一ヶ月半にわたって八景島駅からシーパラダイスへの道を見守っていた日向師匠。

PSX_20190602_212901

八景島駅に敷波が居るので改札の外から撮ろうとしたら駅員が「入っていいですよ」と声をかけてくれたのでお邪魔しました。

DSC_0360

母港に帰還するまでが瑞雲祭りです

その後また知人の車に乗せてもらい自宅近所まで送ってもらいました。お疲れ様でした。