トップ «前の日記(2018-08-04) 最新 次の日記(2018-08-07)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2018-08-05 :-)

_ [未来のミライ]未来のミライ

見ました。三行で言うと

  • くんちゃんの成長記録
  • 子育てはツラい
  • ひいじいじがイケメンすぎる

くんちゃん(4歳くらい?)に妹が出来て、くんちゃんは自分がどういう立場になったのか分からず、社会(家族)からどういう役割を期待されているのかが分からず、自分の感情をどうすればよいのか分からず、ひたすら戸惑いながら、周囲のひとたちに支えられながら(あるいはそれらは昔から自宅に生えている木が見せたものなのか)、一歩ずつ社会(つまり家族)がどういうものなのかを理解しながら進んでいきます。そういう様子が描かれてます。

成長が描かれているのは子供のくんちゃんだけでなく、父親についても描かれています。母親、ミライについては明確には描かれてないですね。父親はようするに家事がまったくできず子育ても分かりません。くんちゃんが生まれたときは仕事一辺倒で、家事はまったくやらず、子育てにも感知しなかったためです。それが父親はミライが生まれる少し前のタイミングでフリーランスとなり、代わりに母親は仕事に戻ります。つまり父親が家事、子育てをすべて担うわけですがまったくできません。それが物語が進むにつれて徐々にできるようになってきます。

この作品で「成長」が描かれているのは、くんちゃんと 父親だけです。(母親も「怒りっぽくなった」という描写はありますが、それが解決した とは描かれていません。ミライは赤ん坊なので身体的に成長してますが、ただそれだけです)。

細田守監督の作品は「時をかける少女」くらいしか見たことないですが、この作品はジェンダーを扱いたいわけではないですよね?考え過ぎでしょうか。

_ [艦これ]艦これ 水着モード

霞の可愛さに発狂する提督がちらほら見受けられますが、私としては瑞穂が抱えてる浮輪さんの馴染み具合がツボです。

_ [ゆゆゆい]結城友奈は勇者である花結いのきらめき「離れ離れ?夏の林間学校」前編

背景開放しました。

エキスパート 3 話ボスを周回するのは若干ギリギリ(ノックバック必殺技を持ってる勇者が居ないと押し切られる)なのと、ドロップは 3 話ボス限定とは書かれていないので、2 話のボスを周回してました。