トップ «前の日記(2014-08-02) 最新 次の日記(2014-08-04)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2014-08-03 :-)

_ 午前

0400 起床

0500 出撃

0600 みなとみらい駅 && 普段は改札口を出て左手に行くと長いエスカレーターへ続く道があるんだがまだシャッターが閉まっていた && 別の道を行くひとたちが居たのでついていったら地上に出られた

0610 待機列

0800 物販移動開始

0830 物販開始

0930 購入どね && 目当てのもは買えた && 一時帰投します

1100 帰還 && 入渠

_ 午後

1400 ぐったり

1630 再出撃

_

1800 開演

2030 終了。定刻通り

2100 飯

_ [観艦式][艦これ][艦隊これくしょん]艦隊これくしょん - 艦これ - 第一回横浜観艦式予行

パシフィコ横浜 国立大ホール

VOICES music from FINAL FANTASY [ 20060218#p09 ] とか PRESS START [ 20070917#p10 ] のときに来たことがあった。こういうイベントのときでないと縁がない。

艦これ初の公式イベント。

ゲーム内にトークがあるわけではないし、歌は若干あるけど今日の物販が最速入手だし、いったいどういうイベントになるのか不明だったという。まあ出演者からするとトークとかトークとかトークとかやるんだろうなあ。だいたいこんな感じだったが詳細はファミ通あたりが買いてくれるに違いない。

  • 艦娘たちの「自己紹介」
  • 朗読劇(分岐あり)
  • アニメ PV

艦娘の中のひとたちによる「自己紹介」のときのセリフが凄まじい。1 人 2 役どころか 10 役やってる役者も居るんだが( 艦隊これくしょん -艦これ- - 声優 )各艦娘を次々と役を切り替えながら自己紹介していく様子は圧巻。艦娘全員ではなかったが数十人を自己紹介するだけで 1.5 時間ほどかかったんじゃないのか。佐倉綾音による島風のあとの長門への瞬時の切り替えという曲芸はもう笑うしかない。

朗読劇はゲーム中のセリフも交えながら艦隊出撃するという場面を想定したもの。話のルート分岐を観客に選択させるというものだった。割りと無難に進んだんじゃなかろうか。

歌は今日発売されたキャラソン Vol.1, 2 からと 恋の2-4-11 か。2-4-11 って同人かと思ってたけど公式だったんだ。ここでも 1 人 N 役の役者による瞬時切り替え曲芸が炸裂していた。歌うのは 1 人なんだが N 役あるのでその都度切り替えるという。そういや観客の動きはここ 5 年か 10 年くらい前からだいたい現在のパターンに落ち着いたようだ。いわゆるヲタ芸と呼ばれるものが登場してきた頃からその動きが声優イベントに輸入されたのであろう、という認識。動きのパターンは少ないので基本を覚えればどこでも使える。口上が無いあたりがまだ親切か。

アニメ PV は初公開? ううむ。3D ぽい絵( アルペジオみたいな )に見えるんだが、史実をなぞったりしてくれなければそれでよいです( 太平洋戦争を表現することになるので艦娘たちの大半が撃沈されるなど悲惨な結末しかない )

チケットには開発者の名前もあった気がするんだがけど開発者は登場せず。音楽 岡宮道生THE BLACK MAGES などでも馴染みがあるからむしろこっちの話を聞きたかったんだが、そういうひとは CEDEC へ行け( 【艦これ】に関するエトセトラ(仮)- CEDEC 2014 )ということか。

_

NIJYU-MARU 桜木町駅前店

イベント後に弊社のメンバーとも合流して飯。

全員ごちうさ難民だった。

IMG_6005

IMG_6007

IMG_6008

IMG_6009

IMG_6010

この手羽先が超絶辛かった。もう食わん。

IMG_6011

IMG_6013

IMG_6015

IMG_6016

帰り際に流し撮りで遊んでみた。桜木町からみなとみらい駅へ行く動く歩道に乗りながら撮影。自分が流されている。

IMG_6023

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 並木真一郎 (2014-08-04 12:24)

私も夜戦の部を3Fから眺めていました。到着が13時過ぎだったので物販ではセット、那珂ちゃんTシャツ、手ぬぐいなどが売り切れました。<br>そして会場に携帯電話を忘れ、今日もパシフィコ横浜に行ってきました(笑

_ みわ (2014-08-05 21:00)

さすがに那珂ちゃんTシャツ買えました。もはや着る機会はあるまい