トップ «前の日記(2012-08-31) 最新 次の日記(2012-09-02)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2012-09-01 :-)

_ 読書メーター

8月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1449ページ
ナイス数:24ナイス

「撮り鉄」入門 中高年・初心者のための撮影術「撮り鉄」入門 中高年・初心者のための撮影術
撮り鉄は駅のホームから / 7:3 の編成 / 場合によってはコンデジ / 海外は撮影禁止の国(イタリア)もあるので注意
読了日:08月14日 著者:南 正時
人類は衰退しました 6 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 6 (ガガガ文庫)
アニメ化されましたよ、妖精さん
読了日:08月13日 著者:田中 ロミオ
ぼくとライカの旅 パリ・ヴェネチア編ぼくとライカの旅 パリ・ヴェネチア編
ライカM6を持ってパリ、ヴェネチアへ / 写真集でもあるけど文章が詩的なので文書も楽しめる / 日と影の写真がいい。わしもこんなふうに撮りたい / ライカなんて結局ただのカメラだろうと思ってたんだが「ライカは自分の眼の延長だ」ライカに対する思いが尋常ではなかった / 「写真は美を所有したいという欲望の低い表われ方のひとつである」(p.161) そうか、だから美しいものを撮りたくなるのか。脳に記憶するだけでは勿体無くて、写真に撮りたくなる。
読了日:08月11日 著者:藤田一咲
山本まりこの「女子旅」 カメラレッスン―ふんわりかわいく思い出を撮る! (デジイチ女子)山本まりこの「女子旅」 カメラレッスン―ふんわりかわいく思い出を撮る! (デジイチ女子)
韓国旅行にいったのでそれを題材にして写真の撮り方をレッスンしましょう/ 「『ふんわり』とはシャープを緩めたもの」など書いてあるとおり構図がどうのこうのというより画像処理の紹介がおもな内容になっている
読了日:08月11日 著者:山本 まりこ
フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
友人からツッコミを頂き、読んだ。ドラマなんてあったのか / カーチャンとその家族の物語 / 誠治の就職活動が2ch等のテンプレどおりでウケる / クラスチェンジ後に活躍しすぎてアレという省きすぎな気がするけど細けぇこたあいいんだよ / 家族をだいじに
読了日:08月11日 著者:有川 浩
心の野球―超効率的努力のススメ心の野球―超効率的努力のススメ
桑田真澄の野球観、人間観が書かれている。「超効率的努力のススメ」とあるが野球理論や何かのハウツーは書かれてはいない / 人の道は野球の道、野球の道は人の道。野球を通じて人間を成長させる
読了日:08月06日 著者:桑田 真澄
人と対話するコンピュータを創っています  音声認識の最前線人と対話するコンピュータを創っています 音声認識の最前線
音声認識入門というか数式を使わずに文章で説明しようとしているのか、かえって分かりづらい。
読了日:08月01日 著者:古井 貞熙

2012年8月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

_ 午前

0900 起床 && 部屋掃除

_ 午後

1200 おひる。そば

1300 買い物

1430 谷岡久美ライブ視聴 && グダグダすぎるw

1600 渋谷

_

1710 ヒカリエ

_ [FINAL FANTASY展][ファイナルファンタジー展][ファイナルファンタジー][FINAL FANTASY]生誕25周年記念 FINAL FANTASY展

行ってきた。

先日の東急線ファイナルファンタジークイズラリー [ 20120810#p05 ] で入手したクイズラリーシート 7 枚を交換した。モグのFF展ガイド 一問一答編 に掲載されているくらいだからシートを 7 枚持っているひとは割りと居るようだ。

おっさんとしては FF 開発当時のナマの資料や天野喜孝の原画がかなり嬉しい。原画だよね?

FF6 まではファイナルファンタジーという作品が発売されることを心待ちにしていたものなんだが、FF7 (私が学生のころ)からたいしてワクワクしなくなってしまったなあ。FF6 TVCM を見て感動するのはたんにおっさんになってしまったからだろうか。

ゲーム開発資料を見ても、やはり FF6 まではなんというんだろうものすごく魅力を感じるんだが、FF7 からは魅力を感じない。しかし FF12 の資料は見ているだけで感動する。やはり 吉田明彦 - Wikipedia の絵のほうが味がある。なんだろ。まあ FF7 以降のゲーム自体に愛着が無いからなんだが。つまり、愛着があるゲームの資料は魅力を感じる、というだけであるか。

モグのFF展ガイド 一問一答編 に撮影可能エリアがいくつか書いてあるのでカメラを持参して撮影してきた。

FF7 ミッドガル

IMG_1159

FF7 バスタードソード。ザックスからクラウドへ受け継がれた剣。

IMG_1160

FF12 ジャッジマスターの誰か。ファイナルファンタジー関連のイベントでは常連の方 [ 20060218#p09 ][ 20070512#p01 ]

IMG_1158

ファイナルファンタジー年表。同様のものが会場で売っているパンフレットにも書いてある。

IMG_1170

とくにグッズを買うつもりはなかったんだがチョコボが可愛かったので衝動的に買った。

IMG_1178

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ さすらいチョコボ (2015-10-19 04:33)

6を無罪にして7からゴミ扱いして貶すアホいるけど6も出た当時結構貶されてたよね<br>「世界観が暗い」「変なメカが出てファンタジーじゃない」「ヒロインがうじうじして嫌い」「メンヘラ市場」「ATBが遅延起こす」「横向きの顔が気持ち悪い」<br>「クリスタルがない」「オペラきもい」「キャラの言動がアニメ臭い」「ゲーム性が劣化」「後半敵弱い」「グラがキレイならいいってもんじゃない」<br>あげくは「こんなのFFじゃない」「こんなもんで喜ぶ奴はアホ」とかボロクソ貶されてた<br>ゲーム批評の創刊号もデカデカと『ファンタジーは死んだ!』とFF6とスクウェアを貶す内容だった<br>それが20年経った今じゃ6は無罪どころか大絶賛だから時代の流れは恐ろしい<br><br>RPGフリークやネット住民は90年代前半までの作品は思い出補正で何でも絶賛する単細胞でアホだからな<br>90年代前半に出てたら悪名高いFF8ですら神ゲーと崇められてただろう

_ さすらいチョコボ (2015-10-19 04:33)

俺には7つ上の兄がいて94年にゲーマー仲間達が家に来て6やりながら↑のような事を言いまくって貶してた<br>6を無罪にするアホに7以降否定する資格はないで<br>どうせ6は90年代前半に出たからRPGフリークやネット住民の思い出補正でどうしても無罪になるんだろうけどw<br>RPGの価値は"何を作ったか"じゃなくて"いつ作ったか"だからw

_ さすらいチョコボ (2015-10-19 04:37)

6まで信者は7以降に群がる連中を低脳なアホだとか無知な情弱パンピーだとか見下すがお前らも同じやで<br>「7以降は低脳向けクソゴミ産廃。こんなもんで喜ぶヤツは審美眼がないアホな情弱」とか<br>「正常な頭してればあんな低脳向けクソゴミ産廃認めない。認める奴は頭のレベルが低い証拠」とか<br>「低レベルな頭してるからあんな産廃を受け入れる。マトモな人間はあんな認めない」とか<br>「人並みに教養があればあんな痛々しくて厨二全開で電波で気持ち悪い低脳向け産廃はゴミ扱いする」とか<br>「7以降受け入れてる奴は本当に良い物を知らないアホ。良い物と悪い物を見分けられない低脳メクラ」とか<br>「7以降ゴミ扱いしない奴は損切りできないバカな低脳。駄作に無駄な人生を使うアホ」とか<br>見下してるけどお前らも同レベルやで<br><br>6が出た当時6に群がってた連中も上の世代からアホでミーハーな情弱だと見下されてた<br>自分たちがミーハー情弱と見下されてたと気づかず他の人間を見下すから滑稽<br>同じアホでも他人を見下さない分、情弱パンピーの方がマシだな。人間として