トップ «前の日記(2006-04-29) 最新 次の日記(2006-05-01)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2006-04-30 :-)

_

0600 起床。

新丸子のほうまで往復。

img_0346.jpg

img_0347.jpg

朝早くから野球やるひとたち。

img_0351.jpg

キヤノン。

img_0348.jpg

遠方の等々力競技場。

img_0349.jpg

遠方の等々力アリーナ。

img_0350.jpg

武田。

img_0352.jpg

_ バージョンアップ作業実施のお知らせ(神奈川県エリアの一部

日時 平成18年5月19日(金)1:00〜平成18年5月19日(金)7:00

というわけで当日は回線断絶の模様。

_ 一アニメファン、かく語りき

好き or 嫌いの 2 値だけで話を終わらせるんじゃない、という話題。

うーん。

私も 2 値でしか価値基準を考えてないです。たしか数年前も同じように「 2 値だけで会話を終わらせるな 」というみんきさんの言葉を読んだので、それ以来どうしてその作品が好きなのか、どうしてその作品が嫌いなのかを考えようとしながら見てるのだけど、どうにも答えを出せない。

AKIRA や老人Z やスチームボーイなどの大友克洋の作品、PERFECT BLUE や千年女優などの今敏の作品や、カウボーイビバップ、プラネテス、BLOOD+、エウレカセブンは好きなのだけど、じゃあその何が楽しいのか、どこに惹かれたのかをひとに説明できないす。

でもこれはアニメに限らず、テレビドラマや小説や映画やマンガや音楽や絵画や建築物のあらゆる作品にいえるのですよね。

どうして「 モンテクリスト伯 」や「 三銃士 」や「 罪と罰 」や「 白鯨 」や「 指輪物語 」が好きなのか。

どうして植松伸夫や崎元仁や伊藤賢治や下村陽子や畑亜貴の音楽が好きなのか。私には音楽の知識がないからその音楽が好きな理由を説明できないす。

ああそうか

その分野の知識がないから自分の心理を説明できないのだな。

その作品が好きな理由、嫌いな理由。

自分の趣味を分析するという自己分析ですな。

_ 何が楽しいんだ?

ところでアニメに限らず「 ゲームミュージックのなにが楽しいんだ? 」「 それの何が楽しいんだ? 」と( そのままの口調で )訊かれることがあるのだけど、このように訊かれると

  • ゲームミュージックなんぞ聴いてお前はなんと低級な人間なんだ
  • そんなことに楽しみを見出すとはお前はなんと低級な人間なんだ
  • お前は知能が低いだろ
  • サル以下だろ

と言われてるものだと解釈して、防衛反応が起きて、もはやそのひととは会話する気がなくなる。

でもじつは上記のように「 なにが楽しいんだ? 」と訊くひとは純粋に好奇心で「 お前はいつも植松伸夫の音楽とか聴いているな、それほどまでに楽しいならばちょいと興味があるのでよければ教えてくれまいか 」と言っているのだろうか。

そうか!

ではいままでの態度を改めることにしよう。

楽しいことをひとに説明するようにしよう。

ツイてる!

_ 買い物

日本神話とか お勧めとか 題名は知ってるけど実は読んだことがない本を読んでみるシリーズ

本屋でひたすら大人買い。

坂の上の雲ってハードカバーだったのね。重い...。

岩波の日本書紀は全 5 巻らしいのだけど 1, 2 巻しかなかった。

ダヴィンチコードは文庫のほうが見当たらなかったのでハードカバー。でも文庫は店の出口にあることに気づいたのは本を買ったあとだった。

  • [ BOOK ] 古事記
  • [ BOOK ] 日本書紀( 1 〜 2 )
  • [ BOOK ] 司馬遼太郎 / 坂の上の雲( 1 〜 6 )
  • [ BOOK ] ダン・ブラウン / ダヴィンチコード
  • [ BOOK ] 福沢諭吉 / 学問のすゝめ
  • [ BOOK ] 夏目漱石 / 我輩は猫である
  • [ BOOK ] L M モンゴメリー / 赤毛のアン
  • [ BOOK ] 木下是雄 / 理科系の作文技術

どう見ても買いすぎです、店員さんも「 重すぎ 」といった表情で困ってます。

img_0354.jpg

_ アナログ進行管理

私的 Todo ちゃん。

はてなのように箱を用意したいけど置く場所がないので紙に付箋紙をぺたぺた。

img_0355.jpg

_ web 巡回

今週は月曜から web 巡回してなかったので反応が遅れてます。

馬鹿の見る夢のなかには馬鹿しか出てこない

世間のプログラマがたいしたことないのではなく、自分がたいしたことがないから、そういう仕事にしかありつけないのです。

ブログ開設から・・

ブログ開設から3ヶ月経ってもまだ更新を続けている人の率は55%

日記を書き始めてからだいぶ経過するのでそれはいいとして( ブログってなんだっけ )。

私なりに言い替えてみるシリーズ。

  • DSLite 買ってから 3 ヶ月経ってもまだゲームし続けてる率
  • FF 12 買ってから 3 ヶ月経ってもまだゲームし続けてる率
  • FF 11 買ってから 3 ヶ月経ってもまだゲームし続けてる率

継続は力なりですね orz

LimeChat 2.0

複数サーバーに対応したとか。

Linux ディストリビューションの人気ランキング 12 位は reeBSD]

( via BSD Diary Version 0.8091 )

マテ。

肩書きの英語表記

( via *Backtrace* )

「 プレジデント神羅 」は「 代表取締役社長 神羅 」になるのですね。

伊藤賢治氏が、「2」に続いて、Xbox360の「カルドセプト サーガ」の作曲を担当。

( via ゲームミュージックニュース一覧 )

女性声優属性解析機

( via ヨシミツくん )

央美さんかっ

みわの76%は南央美で出来ています
みわの10%は渡辺明乃で出来ています
みわの9%は井ノ上奈々で出来ています
みわの5%は稲村優奈で出来ています

佐久間紅美ってだれ...

三輪晋の61%は佐久間紅美で出来ています
三輪晋の28%は山本麻里安で出来ています
三輪晋の9%は稲村優奈で出来ています
三輪晋の2%は釘宮理恵で出来ています

_ 玉川高島屋 デリシャスフェスタ

行ってきた。

さすがにすごく混雑してました。

でもローストビーフなんぞ買ったお店はすごく空いててビーフをかなりおまけしてくれました。ツイてる!

秋田比内や の親子丼。

img_0357.jpg

うまうま。

なんだろ、鶏とたまごにダシがきいてるのかな。

_

ポトフ、DON幸庵 のローストビーフ。ローストビーフを デリシャスフェスタで買った リスドォル・ミツ のパンにはさんで食べるのです。ローストビーフがやわらかくておいしい。

img_0363.jpg

ビーフなので 都農ワイン

ワインが甘いからぐいっと飲んだら酔っ払った...。普段はワインなんて飲まないから飲むペースが分からない笑

img_0365.jpg

_ おやつ

メゾン・ド・プティ・フール のマカロンたち。

先週の日曜日に日本橋高島屋に行ったときに味百選で買ったのだけど、存在をすっかり忘れていた ^^;

img_0368.jpg

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]
_ みけ (2006-04-30 11:40)

余計な個人情報は会社の人間には入力しない<br>これ、邪魔されない為の知恵

_ みわ (2006-04-30 12:20)

>みけさん<br>すまぬ、どの文に反応したツッコミなんだ ^^;

_ みわ (2006-05-01 10:11)

テスト

_ みわ (2006-05-01 10:30)

テスト 2

_ kennak (2006-05-01 11:04)

ゲームミュージックはまだまだマイノリティですからねぇ・・・w<br>FFならテーマのボーカル入りの曲と一緒にゲーム中の音楽もアルバムに入れてしまえばいいのに・・・w<br><br>親子丼おいそぅ・・・<br>なんか食べ物の写真凄い美味しそうに撮ってますよね・・・<br>おなかすいてきた・・・w

_ みわ (2006-05-01 16:04)

> kennak さん<br>こんちわ!<br>もしくはさらに FF のゲームの音楽をアレンジして歌詞をつけて歌にしてしまうのだー、って誰かすでにやってそう。<br><br>>写真<br>お褒めいただいて光栄ですわ。<br>さあみんなも親子丼を食うのですよー、ローストビーフを食うのですよー、と宣伝してるんです :^D<br><br>そういえば親子丼を食ってるときにどうも胃に負担がかかったのか、胃がもたれたよ...。食ってる最中に胃にダメージがあるなんて思ったらかなりへこんだ笑<br>胃が弱ってるのか! ていうか普段水を飲みすぎてるから胃液が薄くなってるのか!

_ kennak (2006-05-01 19:39)

というか親子丼にロースとビーフに赤ワインって日本人の食事じゃないーww<br>重そう・・・

_ みわ (2006-05-01 20:31)

> kennak さん<br>うははは。昼飯に親子丼食ったから晩飯は軽くすまそうとしたらけっこう食ってしまった笑

_ Minky (2006-05-02 23:56)

好き嫌いって、最終的には個人の感性に寄るところが大きいので、説明しづらいよね〜(^^; でも、いつか好きなモノの外延から自己の本質が導き出せたら楽しいよね:-) がんば(^-^)

_ みわ (2006-05-03 00:02)

> Minky さん<br>それを好きなのは、自分のいままでの生活とか、周囲の環境とか、友人や親の影響とか、そーいったことが分かってくるかもしれないすね。<br>いままでの自分があるから、いまの「 好き 」がある。

_ さいき (2006-05-03 06:16)

みわりん大食い伝説w

_ みわ (2006-05-03 06:47)

>さいきくん<br>普段は胃が小さいのでたまにたくさん食べるとしんどいなりよ...。