トップ «前の日記(2005-08-30) 最新 次の日記(2005-09-01)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2005-08-31

_

0610 起床。

だる。

_ 昨日は

帰宅して

amazon から届いていた包みを開封する体力もなく( 中身は察しがつくけど )

計算機を起動させることもなく( こっちのほうが珍しい )

力尽きたために

息絶えた。

今日も引き続きぐったり風味。

_ 仕事

0730 へいしゃー。

メガネ忘れたー。

裸眼で過ごす日々。

_ 三菱重工業の発電所検査情報がWinnyで流出、Antinny亜種に感染

( via めっつぉ )

「 また winny か 」といった感じでとくに新鮮さはないのだけど。

以前 IRC で話題にしたことがあったけど、このように「 ぱそこんから情報流出 」させてしまうということは、自宅に仕事を持ち帰って作業してるのだよな。

社会人 1 ヶ月目あたりは自宅に仕事を持ち帰って作業してみようと考えたのだけど、すぐに自宅だと仕事する気にならないことに気づいた。よって、私は自宅では仕事しない。

「 わざわざ自宅で仕事するなんて偉いな 」などとは全然思わないけど、ご苦労なことだ。

_ Beyond CL?

( Matz にっき )

以下和訳のほうの引用。

彼らが新しい言語を作るのに成功したのは、「低いところ」から始めたせいだ。たとえば、Larry Wallは「より良いawk」を作ろうとした。

そうだったのかー。

私はそんなことも知らずに「 Perl は高級 awk である 」と勝手に認識していたけどそのような起源だったのですね。

関連して、プログラミング言語 Gauche の起源は Shiro の 2005/08/30 にあった。

_ 秀丸 5.00

秀丸 5.00 がリリースされてるんですね。

検索文字列の強調機能 はかなりうれしい。

いままでは、同等のことをしたいときは

  1. ファイルを Firefox で開く
  2. 文字列を検索する
  3. Firefox の「 強調表示 」をチェック

などということをしていた。

でもこれで秀丸単体でも強調表示できるようになった! ぐっじょぶ

_ アメ

アメとムチ。

アメと USB ケーブルなんだけど。

05083101.jpg

_ ヨタ

宴会の前に新宿の都庁付近のドトールで N 原さんとヨタヨタ。

アップルパイ。

05083102.jpg

_ 送別会

師匠の送別会。

嵯峨野

はるか昔に AK さま、もとしゃん、たくみさま、かみさんと飯を食ったところなのだけど店の名前を思い出せなかった。たしか日記に書いたはずなので「 ヨタ 」「 AK 」で google お兄さんに訊いたらちゃんと私の過去に日記( 2003-04-29 )がヒットした笑。

ヲレ、師匠、K 原さん、Y 口くん、N 原さん。

昔からの顔なじみの面子に声をかけてみた。

当初は 7 名の予定だったのだけどなんだかんだで S 木さんは来れず。そしてラストオーダー間際になって T 村さんが到着。

いろいろ話を聞けて面白かった。とくにオンナ関係が笑

というわけで恒例の 食ったものたち

_ 上下関係

宴会のときに話題になったのだけど具体的にはこう。

  1. 弊社では毎週金曜に総務から「 フロアを掃除しましょう 」という案内がある
  2. 掃除は私がやることがある
  3. 曰く、「 みわくんが後輩のスペースまで掃除するのはおかしい、後輩にやらせろよ 」
  4. 「 むしろ後輩が「 みわさん、掃除代わります 」くらい言うように教育しろよ 」

という話題である。

上下関係というのは理解できる。

私も中学、高校で野球部に入っていたのでそれなりに上下関係はあった。

通学時の川崎市バスでは先輩よりも前の座席に座れとか

1 年生は公式の集合時間の 1.5 h 前に集合してグラウンド整備しろとか

廊下で先輩とすれ違うたびに必ず挨拶しろとか

視界に先輩が入った時点でどんな遠方に居ても( 廊下の端と端に居ても! )大声で挨拶しろとか

そのような文化で育った。

しかし、社会人になってまで上下関係は気にしたくないという意識がある。

私も上司にたいして不快な態度をしたり、喧嘩風味になったり、ぶち切れたりすることもある。

もちろん最低限の礼儀は忘れていないつもりだ。

しかし上下関係を強要するつもりはない。

実際に、高校時代は私が窮屈だったからだ。

このような窮屈な気分は後輩には味あわせたくないというのはあった。

あとは、まあ私はほとんど放置プレイが基本なのである。

態度が許せない人間が居ても「 ああ、あなたはそういう人間なのだね、では今後は私はあなたの相手はしないよ 」という姿勢である。

相手の態度が気にくわないときにその態度修正するために啓蒙活動しようという気にならないのである。

私の過去の人生が影響してそのような姿勢にさせてしまったのだろう。

だから、後輩がそのような態度をとっていてもあまり気にしていない。

_ Happy! Happy! Happy!

というわけで國府田マリ子 FC Happy! Happy! Happy! は本日をもって更新期限が切れたので退会した。

ようするに國府田マリ子に興味がなくなっていた。

そもそも國府田マリ子に限らずあらゆる歌という歌に興味がなくなっていた。

いろいろ楽しかったことはあったけど興味がなくなってしまったので仕方ないっす。

_ 買物

昨日 amazon から届いた品物。

B000A3H69K

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ よこささ (2005-09-01 21:26)

そっかー、みわさんの中でもいろいろ変わったんですね。<br>つか、俺も最後に入ったファソ倶楽部が野川さくらってのがどうも腑に落ちない(爆)

_ みわ (2005-09-01 23:36)

ぶ。<br>野川さくらなんてよこさささんの日記に全然出てこないじゃないですか笑