トップ «前の日記(2004-09-25) 最新 次の日記(2004-09-27)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2004-09-26

_

0900 起床。

ねむ。

_ おひる

いかめんたいマヨネーズのスパゲティ。

いかめんたい消化週間みたいな。まよ

p9260009.jpg

_ ニ子玉(二子多摩川付近)舞台に双子が繰り広げるハチャメチャ萌えアニメ「フタコイ(仮題)」|

( via MOON PHASE 雑記 )

へえ。

オフィシャルは こっち かな。

ということは、上記ページの の左上の「○に高」は玉川高島屋か。

この道路はなんだろう。国道 246 ?

_

うなぎときゅうりの混ぜご飯。ほうれんそうのちりめんじゃこ炒め。しじみのお吸いもの。

うな

p9260014.jpg

_ だから、「仕事がうまくいく人」の習慣

読み終わり。

前半に、現実世界の紙媒体のファイルの整理方法を説明する。これを著者は「 ローテク 」と呼んでいる。

それができてから、デジタル世界( 計算機を使っての )ファイルの整理方法を説明する。これはとくに「 ハイテク 」とは呼んでいない。

ローテクでまともにファイル整理できないのにハイテクを使ってファイル整理できるわけがないという考え。ごもっとも。

ということをホワイトカラー( ってなに )向けに説明している本。

「 もっぱら計算機を使っている 」というひと向けではない。

ファイルの整理方法ということで Microsoft Windows を使ってのファイル整理方法を説明しているのだけど、その説明がこの本の大半に使っている。エクスプローラでショートカットを作る方法は云々や、マイクロソフトアウトルックの使い方云々。

その辺りをすでに知っているひとにはかなり退屈。

あまり面白くなかった。

先日読んだ ビジネスエキスパート時間 3 倍活用術 では「 優先度をつけて仕事を管理 」といっていたのにたいし、この本では「 優先度はつけない。すぐやれ。いまやれ。あーほれほれ 」と、反対のことをいっている。

_ 昭乃さんライブチケット

先日の宴会 のときに okubo さんに渡すつもりだったのだけどすっかり忘れていて結局渡していない。

ということに今朝気づいた。

その数日前に ちゃんと push_back() していた のに忘れたのである。

どーして忘れてしまったのか。

私は考えた。

もちろん push_back() した時点で自分のバッグに昭乃さんライブのチケットを入れなかったためである。

その作業を忘れてしまったのである。

そして自分の日記を読んでいて、驚くべきことに気づいた。

push_back() した直後に pop_back() している ではないか!

「昭乃さんライブのチケットを okubo さんに渡す 」という作業をその時点で自分の記憶から削除してしまっていたのだ。

宴会 のときに私がチケットを忘れるということはすでにこのときに予言されていたのだ!

な、なんだってー。