トップ «前の日記(2004-09-13) 最新 次の日記(2004-09-15)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2004-09-14

_

0300 寝。

0650 起床。

だる。

_ 出勤

サガなバトル曲聴きながら新チャリで全力出してみる。

暑い。

残暑がうっとーしいな。

_ ぅゎ

洗面所で自分の顔を見てみたらものすごく顔色が悪かった。

寝不足?

_

ぅゎねみぃ。

だる。

やる気ねえ。

_ ねむ

コーヒー飲みまくり。

そして残業へ…

( ドラクエ 3 風味に )

_ メイドの土産

誰でもやっていることだと思うが、会社で使っている計算機はいくらかヲレ仕様にカスタマイズしてある。

  • Ctrl キーと CapsLock キーの入れ替え
  • ESC キーと 半角/全角キーの入れ替え

思ったより少ないな。

キーの入れ替えは KeySwap for XP を使用した。

なに

勤務地が本格的に変わる前にこのキー入れ替えを元に戻さんとなあという話。

また、キーボードとマウスが私物なのでこれも持ち帰る。

勤務地が変わるのは明日からかもしれないということで、そのことについて今日連絡があるはずなのだけど、いまだにない( 17:56 )。

帰っていいですかー。

_

連絡きた( 18:10 )。

帰ろう。

_ ぐで

寝不足での帰宅はかなり疲れた。

_

ひや汁。千草サラダ。

サラダがものすごい量になったけど食ってみたらそれほど腹は膨れなかった。

参考にした NHK の「 きょうの料理 」にあったとおりに... とおりでもないけど、醤油となにかとコショウを混ぜてドレッシングもどきを作った。市販のドレッシングを使うよりイイな。

p9140003.jpg

_ だから片付かない。なのに時間がない。

読み終わり。

概要

仕事場でも私生活でも自分の身の回りがごちゃごちゃして全然片付かない、時間もまもらない、約束もまもらない、ダメすぎるヲレ。ならばそーいう生活をやめましょう、そして自分に自信を持ちましょうという話。

最初の 6 章くらいは「 部屋が散らかっててろくに寝る場所も無ければくつろぐ場所もない 」という、部屋がいわゆる腐海状態になってるひと向けのお話し。

自宅( 自分の部屋はない )はさすがにそこまで散らかっていないのでここは読み飛ばした。

ガラクタがあふれているのは、物に所有されている証拠。

オフィスのファイルにせよ、パソコンのディスクにせよ、本棚やクローゼットにせよ、捨てる場合は以下のルールを適用する。

一年間、一度も使っていない。
大好きというわけではなく( 「好き」くらいではダメ )、すてきだとも思わない。
自分にとってそれほど重要ではない( ノスタルジック気分は禁物 )。

物を自分の部屋に増やさない心がけ。

さすがにファミコンやらスーファミやらはもう捨てようかなと。

最初から守る気のない約束が、日常生活の中にあふれている。

約束を重視しているか。空約束、つまり悪意からではないにしても、守る気のない約束はしていないか。

私事はなるべく約束を守ってるつもりだけど、仕事はどうだろうなあ。

すでに達成したことを思い出せば、失いかけた自信を取り戻せる。

すでに達成したことに目を向ける。
どんなささいなことでも、達成したら素直に喜び、よくやったとはっきり自分を誉めてやる。
大仕事に挑んでいても、一歩一歩進めば必ずやりとげられることを忘れない。
変化し続けているかぎり、いつか報われる日が訪れる、と自分に絶えず言い聞かせる。
当初の予想よりも長くかかることを覚悟しておく。
自分がやっていることに自信を持つ。

自信を持つためにはなにも大きく、目立つ成功じゃなくてもいいのだ。

小さいことを積み重ねていけば、それが自分の自信になる。

ひとりひとりの整理感覚は違っても、「わが家」はひとつ。

家庭をもったときの家での生活の心がけ。

ひとまずいまの私にはあまり関係ない。将来役立つかもしれないけど。そのときにこの本があれば読み返すなりして思い出すかもしれない。

でも最初のほうの「ガラクタ... 」の教えに従うと、数年もしたらこの本は捨てているぞ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ のぶ (2004-09-15 12:41)

1年以内に読み返せば(ぉ

_ みわ (2004-09-15 13:05)

毎年「 だから片付かない。なのに時間がない。 購入記念日 」( 長いな )を設けてその日に読むのですね! 長いので省略しよう。「 だから記念日 」なんてどうか。DAKARA か?

_ ぼたん (2004-09-18 10:42)

うちの場合、1年と言わず、数ヵ月もしたら捨てるようにしているw

_ みわ (2004-09-18 12:03)

サイクル短いっすね! それだけ買う量が多い?