トップ «前の日記(2017-09-15) 最新 次の日記(2017-09-17)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2017-09-16 :-)

_ [艦これ観艦式][艦これ]第肆回「艦これ」観艦式 へ行きました

これまではパシフィコ横浜で開催されていましたが、今回は東京ビッグサイトで開催されます。東456ホールを使うそうですがどうなるのかはてさて。

昼の部と夜の部 両方とも当選したので両方行きました。

物販

東6ホールを使って物販です。

物販のために始発で行きました。まあコミケと同じです。

友人たちと合流し物販列にキューイング。物販は 08:00 だったか 08:30 開始の予定でしたがどうやら早めたようで、もう列が動いていました。まったく進まないというわけではなく、高速道路の渋滞のように進んだり停止したりを繰り返すのでこれはこれでなかなか体力的に堪えます。

物販は最低限パンフレットと探照灯(ペンライトです)と謎のブレスレットが確保できれば、あとは衝動買いしようとしてたんですが、おおむね希望通りに買えました。探照灯と謎のブレスレットはイベント中に使うことが明記されてるので、完売することはなかろうと。パンフレットは限定版と通常版がありましたが、限定版はとっとと完売してました。Tシャツは III 型(イギリス艦 ウォースパイトとアークロイヤルが描かれている) がとっとと完売してたのはなかなかみんな考えることは同じか(買えるなら欲しかった)。

展示物

同じく東6ホールには各企業の展示物がありました。手ブレしてます。展示物を撮る予定はなかったのと荷物が増えるからミラーレスカメラを持ってきたんですが、もっと明るいレンズを持ってくればよかった。

IMG_4173

IMG_4170

IMG_4163

IMG_4159

観艦式

東45ホールを使ってました。パイプ椅子を並べてますが床は平坦なのでスクリーンを用意し、そこに舞台を映し出していました。アリーナ席みたいな。

朗読劇とライブの構成です。いつもと同じ。

昼の部と夜の部で内容は大きくは変わりません(そりゃそうだ)。夜の部は

  • KADOKAWA 代表取締役 井上氏の挨拶があった
  • 夕張の歌(「試してみても?」でいいのか?)は昼の部はソロだったが、夜はバックダンサーとしてタニベユミ(由良など)、野水伊織(阿武隈など)が登場。キレッキレの動きを見せていた。何者だ...
  • 朗読劇の途中の二択にて初めて「拒否」が選択された。妙なところで一体感がある提督たち(進軍「許可」「拒否」の二択を観客がする場面がある。そのときに探照灯を使う)(昼の部にも参加した提督が多かったのだろう。それで夜の部は逆を選択してみたのかと。オレも然り)

などなど。

艦これの情報としては

  • 2017秋 秋刀魚祭り開催(リアルのほう?)
  • 2017秋 イベントにて秋月型「涼月」が実装。イラストはしずまよしのりさん(?) CVは藤田咲さん
  • 2018春 HTML5へ全面移行。「友軍艦隊」実装
  • キービジュアルの隅にイギリス新駆逐艦が隠されていた。名称未発表

こんなところかしら。

たまにはファンらしいことをしてみる

フラワースタンドを出してみました。声ヲタやってた2005年あたりは個人名義でフラワースタンドを出すことは私の周囲ではよくあることだったんですが、最近はどうなのか知らんので、とりあえず個人名義で出してみました。フラワースタンドの列の先頭に置かれていました。どうも関係者と間違えられたようです。

IMG_4179