トップ «前の日記(2017-08-13) 最新 次の日記(2017-08-15)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|04|

2017-08-14 :-)

_ [艦これ]艦これ 2017夏イベント 西方再打通!欧州救援作戦 E4 紅海

乙クリア。

E3 もそうなんだけどどうも甲だと道中大破するので甲から乙に変更。乙だとまあほどほどに楽勝なんだよなあ。少なくとも苦戦はしない。もう少し何か装備を改善すれば甲イケると思うんだけど。

この海域は戦力ゲージが 2 本あります。ギミックの噂があるけど効果の有無もどうもはっきりしないのでとくに何もしないで挑みました。

戦力ゲージ 1

空母機動部隊で行きました。

  • 戦力ゲージ 2 のルート固定要員として欧州艦 x 3 が挙げられている
  • 戦力ゲージ 2 のボスはカットイン頼み
  • 欧州艦とプリンツ・オイゲンの組み合わせで特効があるという噂

というわけで、噂のほうはさておきいずれにせよ運改修をろくにしていない我が鎮守府でプリンツ・オイゲンはカットイン確定なので戦力ゲージ 1 から編成しました。

編成はこんな感じで無難に。道中支援、決戦支援も出しました。基地航空隊は C マス(戦艦が居る。甲ではここでやられた)とボスに分散させました。

第一艦隊

第二艦隊

戦力ゲージ 2

水上打撃部隊です。水上打撃部隊じゃないとスエズ運河に入れない。今回も道中支援、決戦支援を出しました。基地航空隊はボス集中です。

J マス( PT小鬼群。通称「グンマー」)は第二陣形にするとそこそこ当たるようになる、というコメントを見たので第二陣形で戦闘してみたんですが、やっぱり当たりませんでした。カスダメが蓄積されて地味に鬱陶しいです。

第一艦隊。削り中はカロリンを装備させず艦戦を装備させてたんですが、ラストになって T 字不利を引いたうえに旗艦を沈められなかったのでカロリンを装備させました。これでもボス制空権確保です。

第二艦隊。探照灯を綾波に乗せてますが、ザラに乗せたほうがよかったかも( それにしても探照灯の有無で明らかに綾波のカットイン発動率が変わった )

ボスはラストになるとセリフとイラストが変わります。あとこれ四連装砲ですね( 報酬艦 Richelieu の初期装備 )

こんな感じでプリンツ・オイゲンのカットインが炸裂することを祈るゲームです。綾波や時雨もカットイン炸裂したけどここまでダメージ与えられなかった。あと 2 本くらいは五連装魚雷を改修しないといかんなあ。

攻略中にボスS勝利で天霧をゲットしました。

_ 百合が綺麗ですね

自宅裏。大家が植えたようです。それ以外にもこの町内にはいたるところに百合が咲いています。なんでしょうね。

7X7A7084