2012-05-19 :-)
_ [マツダ][RX-8 SPIRIT R]マツダ RX-8 SPIRIT R (6MT) を試乗してきた(失敗)
【MAZDA】RX-8 - マツダスピリットがある限り、比類なきスポーツカーの進化は止まらない。
スポーツカーは走るために乗るものであり、日常生活(ってなに)で乗るためのものではないことがあらためて実感できた。
RX-8 を試乗できるのが神奈川県内だと湘南マツダにしかないようなので湘南くんだりまで行ってきた。しかし私は運転しなかった。免許は MT 車を取得したんだが MT 車自体 10 年くらい乗っておらずブランクが長すぎたのでもはやマニュアルのギアチェンジの仕方を身体が忘れていた。乗れば思い出すだろうと思ったんだがまったく思い出さなかった (´・ω・`) マツダのひととしてもそのような人間に運転させて商品を傷つけられたり事故ったりしたらシャレになりませんですゆえ (´・ω・`)
というわけで私は運転席に座ってギアをあれこれいじっただけで終了した。
父も同行したので父は運転した( 数十年前にロータリーエンジンの車に乗ってたそうだ )。
RX-8 は以下 3 種類ある。昇順にグレードが高い。
- RX-8 SPIRIT R (6MT)
- RX-8 SPIRIT R (AT)
- RX-8 TYPE G (AT)
このうち試乗可能なのが RX-8 SPIRIT R (6MT) のみ。
私自身は運転してないので運転の感想は言えないんだが、助手席に座ったり後部座席に座った感想は「まさにスポーツのための自動車であり日常生活で使用するものではない」という試乗しなくても分かるような結論にいたった。エンジンの音がまったく異なるし、タイヤ・サスペンションの足回りは狙ったとおりに動作しそうだというのは助手席に座ってるだけでも分かる。後部座席に座ってみると買い物したり長距離のドライブには向かないことが実感できる。強引に 4 人乗りに設計すればこうなるよなあ、という造りになっている。買い物などのための自動車を持っており、そのうえで追加で自動車を持つのだったら RX-8 は良いんだけどねえ。きっと yukogets さんとかクルマ好きのひとは喜んで乗りそうである( まああのひとは GT-R 乗りだが )。私なら貯金が 2000 万円あったら買うだろう。
_ [マツダ][AXELA]マツダ AXELA を試乗してきた
【MAZDA】新世代マツダアクセラ - SKYACTIV TECHNOLOGY搭載車 第2弾(新型アクセラ)
RX-8 SPIRIT R (6MT) を運転できなかったので近所のマツダへ移動して腹いせに AXELA を試乗してきた。AT 車です。
SKYACTIV テクノロジーですってよ。詳細はあまり理解していないんだがつまり「マツダが持ちうるエンジン技術の粋を尽くしました。燃費の良さがパネェっす」ということらしい。
i-stop という仕組みが作り込まれており、ブレーキして停止するなどするとエンジンが停止するというもの。つまりアイドリングだる。信号待ちしてから再始動するときにいちいちエンジンが起動する感触があるのでそこだけ気になった。あと座高が低い。
ところで担当のひとに聞いたら、リクエストされれば RX-8 を指定の支店(つまりうちの近所)まで持ってくる、とのことだった。ナンテコッタ