2009-09-25 :-)
_ 朝ッ
0530 起床
_ [リッジレーサー7]Team-ANS ミーティング
9/26(土) 21:00 から開始とのこと( ANSblog:おしらせ )。チームの方々と初の顔合わせである。どきどき
_ [リッジレーサー7]リッジレーサー7 他人の動画を見て勉強する
見てる動画
以下の方々のチャンネルを登録してウォッチしている。いずれも上級者揃い
- YouTube - knhtymh さんのチャンネル ( miacisさん )
- YouTube - conti4xr さんのチャンネル ( CONTI4X さん )
- YouTube - vow2008 さんのチャンネル ( VOW さん )
- YouTube - Futurelocus さんのチャンネル ( Locus さん )
とくに miacis さんは 第1回 リッジレーサー7 全日本選手権 で優勝された方。上記チャンネルにある WRC Aルーム 第1レース~第9レースまでの動画がその動画。見ると分かるが、走りが物凄く 美しい 。初めて見たときは「こんなに丁寧に走れるものなのか」と驚愕した。むしろ胸キュン。もちろんいまでも毎日のように「はあ... 綺麗だ...」と、ため息をつきながら見ている。毎日 胸キュンだ。また、私はビハインドビュー( 後方視点 )でプレイしているので miacis さんの動画は見やすい。
動画を見て勉強できること
動画を見て勉強できることはこう。
- ニトロポイント
- 混戦の走り方
- ダイナミック車の走り方
- 阻止の仕方
ニトロポイント
ニトロポイントは、アルティメットチャージを利用するときに覚えておくべきもの。どこからニトロを使って( シングルニトロを使うか、ダブルニトロを使うか、トリプルニトロを使うか、シングルニトロを2つ繋げるのか )、どこでアルティメットチャージするかが重要。そんなアルティメットチャージだが、リッジレーサー7 をプレイしはじめた当初はどこで使えばいいのか分からない。だから他人のプレイを見て勉強する。Locus さんはカテゴリー1 でいくつかのコースのニトロポイントを動画にしてくれている。
- カテ1ニトロポイント第1弾 Mist Falls
- カテ1ニトロポイント第2弾 Seaside Route 765
- カテ1ニトロポイント第3弾 Airport Lap
- カテ1ニトロポイント第4弾 Old Central
- カテ1ニトロポイント第5弾 Laketop Parkway
- カテ1ニトロポイント第6弾 Downtown Rave City
複数パターンのニトロポイントがあることに注目。ニトロが思ったとおりに溜まらなかったときなどは複数のニトロポイントを覚えておくと有利になる。
混戦の走り方
混戦の走り方はまだ勉強中。
オンラインバトルになるとスキルが同じくらいのひとたちが集まるのでどうしても混戦になる。狭い道に複数の車が走り、下手に接触すると減速するし、また、壁に押し込まれてクラッシュする。掠った程度ならばすぐに復帰できるけど、たとえば Locus さん( YouTube - WRC全日本選手権 決勝4-5 )のようになってしまうと目も当てられない。いくつかの動画を見ているとどうやら混戦の走り方のコツはこうか。
- コース中央を走ること
- 出来ればニトロ発動中に他車と接触すること
コース中央を走れば壁に接触する可能性が低くなる。後述する阻止レースの手法を見ると、どうやらニトロを使ってないときに接触すると減速がかなり激しいようだ。どうもまだ分からないのはこれ。
- 混戦状態でドリフトに入ったときの対処
うまくやらないと miacis さんの動画 YouTube - RR7 OB01 の 01:30 辺りのようになってしまう。これの避け方はまだ勉強中。
ダイナミック車の走り方
これはみなさんの色がある。
VOW さんはほとんど STARNOSE で走っている。
CONTI4X さんはいろいろな車で走っている。YouTube - K-ON!RACE 第1話 などを見ると「 HIJACK で Sunset Heights を走るのか!」と驚いた。変態なんじゃないか( 褒め言葉 )。
miacis さんの TA ( タイムアタック )の動画は恐ろしいことになっている。JUJAK を使ってタイムアタックしているんだが、路側帯を走るなど、かなり極まった走りをしている。以前は「ダイナミック車なんて使いづらいし、操作できなくていいや」と思っていたんだが、miacis さんの TA の動画を見たときに「ダイナミック車のチャージ量は反則だろ」と思い、考えを改めた。ダイナミック車は使えるようになったほうがいい。
阻止の仕方
CONTI4X さんの動画に阻止レースがよく載っている。「どうして PRONZIONE なんて使ってるんだ?」と思ったらニトロがオートチャージなので楽なようだ。また、対象の車に接触させるときはニトロを発動させている。ニトロ発動中のほうが強いようだ。