トップ «前の日記(2022-08-05) 最新 次の日記(2022-08-07)» 編集

ヨタの日々

2001|08|09|10|11|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|12|
2024|01|02|03|

2022-08-06 :-)

_ 横須賀地方隊 70 周年記念 サマーフェスタ 2022 へ行ってきた

0900 過ぎに到着すればよかろう、汐入駅から歩けばよかろう、と思って汐入駅へ行ったらすぐ近くの COASKA 辺りまで入場列が伸びていて、ヴェルニー公演を 1 往復していした。待機列に並んでいる間に 2 往復まで伸びました。

先々週まで 35 ℃を超える猛烈な暑さでしたが今日はまだ普通の真夏日(?) でした。先々週のような酷暑だったらかなり危険でしたね。

結局 11 時ころに入場。

3I6A2593

護衛艦「きりしま」

今回は護衛艦は「きりしま」が見学可能でした。事前には熱中症対策で整理券配布する予定でしたが、今日の天気はそれほど暑くない(といっても 30 ℃はある) ので整理券配布されずそのまま待機列が作られていました。さくっと並ぶ

3I6A2622

3I6A2594

3I6A2598

3I6A2603

3I6A2611

「きりしま」から見える「せいりゅう」

3I6A2612

潜水艦「せいりゅう」

「せいりゅう」は甲板を歩けます。整理券は配布されてませんでしたが待機列が伸びていて 200 人くらい並んでいましたのでスルーしました。

3I6A2636

甲板です

3I6A2638

飯です

3I6A2637

南極観測船「しらせ」

整理券は配布されてましたが記載されている時間は関係なくこの整理券を持って入場すればよいらしいです。

3I6A2641

3I6A2644

3I6A2645

3I6A2646

特別機動船のひとたち

3I6A2649

3I6A2651

3I6A2653

南極で過ごした日の丸

3I6A2654

石です。今回は南極の氷は見当たりませんでしたね。

3I6A2655

こいずみ ちびしま

3I6A2626

改修したらしい

3I6A2627

3I6A2628

こちらも改修したらしい。

3I6A2629

陸自の車両

通信車などが展示されていました。

3I6A2631

3I6A2632

3I6A2634

展示ブース

熱中症対策として水が配布されていました。冷たくて、素敵。

3I6A2623

展示ブースは多かったです。親子連れ向けや若者向けにアピールするもよう。人手不足のようですゆえ。

3I6A2624

潜水艦ブース。潜水艦乗りの自衛艦のお話が聞けました。

3I6A2662

情報ブース。展示されているのは中国やロシアからの空母や爆撃機(偵察機ではないらしい) が日本の周辺に居るという話題。とてもタイムリーなブースです。

3I6A2663

サイバーのブース

3I6A2664

各地に部署があります。

3I6A2665

みんな大好き通信機器。

3I6A2666

モールス信号を体験できました。

3I6A2667

掃海艇ブース。機雷除去のお仕事です。

3I6A2668

機雷に爆薬を仕掛けるお仕事です。

3I6A2669

なぜか村雨が居ました。FLEET WEEK [ 20191005 ] のときのやつですね。自衛隊に寄贈(?)されてたんでしょう。こうやって使ってもらえるのはファンとしては嬉しいですね。

3I6A2670

_ おひる

横須賀海軍カレー本舗 ベイサイドキッチン

COASKA にある店舗です。入場時に代金を支払って、あとはビュッフェです。カレーうまいですね。

ノーマスクで会話してる人々ばかりだったけど、カレー機関のように飲食時以外マスク着用が徹底されていることのほうが例外であり、世間一般の普通の人類は飲食時以外だろうがマスクを外しますよね。

3I6A2673

_

にんべん一汁旬菜のだし焼き魚弁当。

DSC02490

DSC02491

_ 亡き父の実家からメロンが届いた

宮崎のメロン

一人で食べないといけないし傷む前に食べないといけない。

DSC02492

DSC02494

DSC02493

DSC02496